すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

法律に詳しい方アドバイスをお願いします。。。。6年前に僕は夜間の医療系専門学校に行っていました。昼は病院を働き、夜はその学校に行っていました。その病院は学校の紹介で入りました、またその病院と学校は提携先であり非常に親密な関係でありました。。。  その病院で働いていると自分が仕事があまり出来ないため、病院の上司が学校の先生に遠回しに「あの人はちょっと・・・」みたいな事を言っていた様です。その為学校の先生から遠回しに「提携先であるので辞めて欲しい」というような事を言われ出しました。。。その時自分はかなりの精神的苦痛を受けたので裁判をしたいと考えていますが、、、何をどうしたらいいのか分からず困っています。。。。またその時のやり取りを証明する証拠が一切ありません。。。。こういった場合もう泣き寝入りした方が良いのでしょうか???それとその時パワハラをした先生はもう学校を辞めています。。。。どうすればいいのでしょうか???自分としては何とかして裁判をしたいと思っているのですが・・・・なんかいいアイデアがあれば教えてください

===補足===
六年前の話でどうして今頃裁判に踏み切ろうとしたのですか?と言う質問がありましたが、、、今まで学校に通っていたからです。。。最近その学校を卒業できずに退学しました。。なので裁判したいと考えました。。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 18:26:50
  • 0

並び替え:

そもそも、裁判をするのが何を目的にしているかをはっきりさせた方がいいと思います。
学校を退職処分にされたとしたら復学を認めてほしいのか、退学処分自体の無効を主張したいとか。
または、たとえば、暴言を受けて精神的ショックで病気になってしまったので、不法行為責任を問いたいなど。

ちなみに、後者の場合、不法行為に基づく損害賠償請求権の消滅時効にかかってしまうので、行使不可能ですが。

ということで、退学処分の無効を主張することが考えられますが、文面からは学校から退学処分がなされたのではなく自ら退学したようですが、その場合、その自主退学が事実上強制的なものでない限り、裁判で争うのはかなり困難だと思います。
ただ、法律家に頼めばもっと有効な策を考えてくれる可能性もあります。とりあえず、相談だけはしてみるとよいですよ。

この回答の満足度
  

裁判をかける理由が.その学校を卒業できずに退学したからなのか.その為学校の先生から遠回しに「提携先であるので辞めて欲しい」と言われたからなのか??

どちらなのでしょうか?
裁判をかけるにあたりの動機が曖昧なので矛盾も感じます。

また6年前の屈辱を今裁判で晴らしたいという事と証拠が全く無いということと
どんな理由で裁判を起したいのか分からないので難しいと思います。
辞めさせられても..「どうしてなのか?」「それはおかしいのではないか?」を
ずっと訴えつづけたのでしょうか?
それもなければ.単に貴方が諦めて6年経ったけど.今頃腹が立つので裁判を掛けたいという動機では通らないと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最寄りの労働局に相談してみましょう。労働局の記録は後で裁判所に提出する証拠にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、主張を証明する手段が一切ないであれば、裁判で勝つことは非常に難しいと思います。
また質問文からだけでは具体的にどのようなパワハラがあったのかも判然としませんが、あなたが受けたと感じている精神的な苦痛を客観的に説明できなければさらに裁判で結果を出すのは難しいと思います。
お気の毒とは思いますが、泣き寝入りするしかないのではないでしょうか。

そもそも、六年前の話でどうして今頃裁判に踏み切ろうとしたのですか?
時間が経てば経つほど事実関係の証明は難しくなるのですから、当時、すぐに行動すればちがう状況になった可能性はあったと思います。

===補足===
六年間学校に所属していたのなら、パワハラの事実の証拠となるものや証言してくれる人はいないのでしょうか?
問題の教員との会話の内容を録音したものや、その手の話が出た時に同席していた友人などの第三者に内容を証言してもらうなど、実際に被害があったことが証明できる手段があれば裁判でも有利に働くと思います。

また学校にこのような事実があったことを把握していたかを文章で確認して文章で回答をもらい、学校側の姿勢をはっきりさせておくことも大事だと思います。

個人でも内容証明郵便などを使えば回答を引き出すことはできるかもしれませんが、ただ、あなたも対象となる教員もどちらも学校を既に辞めているとなると、事実関係をはっきりさせるのは難しいと思います。

どちらにせよ、このケースだと個人でやりきるのは難しいと思いますので、どうしても裁判に持ち込みたいのならありきたりですが弁護士に相談するのがよいと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

六年前の話でどうして今頃裁判に踏み切ろうとしたのですか?→学校に通っていたからです。。。最近その学校を卒業できずに退学しました。。なので裁判したいと考えました。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る