すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

白米より玄米の方が体に良いと言いますが、玄米って、白米に混ぜるようなタイプで良いのでしょうか?それとも、玄米というお米が売っているのでしょうか?無知ですみません。

また、毎朝の食パンをライ麦もしくは全粒粉のいずれかに変えたいのですが、市販されているパンにもこうしたものはあるのでしょうか?

今日、初期の糖尿病という診断があり、運動とともに食生活を改善してゆきたいと考えています。

まずできることと言えば、上のような主食の改善かな?と思っています。検査結果では、空腹時の血糖値が115、Ha1cが6.4%でした。これは検査2回目の結果です。

一度にたくさんのことはできないので、できるところから改善してゆきたいと思っています。ほかに、こんな方法があるよというものがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 質問者:糖尿病
  • 質問日時:2010-01-29 19:14:59
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。まずは、量を減らすところからはじめました。この後、白米とパンを改善してゆきます。

全粒粉のパンはありますね。
地域が限定されてしまうかもしれませんが、リトルマーメードかアンデルセンという広島に本社のあるパン屋さんが作っています。
勿論らい麦パンもあったような気がします。
私も糖尿病でHa1Cが250ありますけど雑穀米として売っている白米と一緒に炊くようなタイプ(通販だとやずやが美味しいです)を使ったり、あとは普通にスーパーなどで売っているモノを使います。
本来はすべて玄米か雑穀米がいいんですけど、いきなりだと食べにくいかもしれません。
さめるとご飯がぱさぱさを通り越して、ボロボロな感じなんですよね。
雑穀米を混ぜた方が美味しいかもしれません。
普通のもち米を50g位まぜるともっちり感が出ます。
そしてとん汁をおかずにご飯を食べるといいかもしれません。
とん汁やけんちん汁は野菜がたっぷり入るので、食物繊維が沢山取れますし、これに納豆か海苔だけでご飯を食べる事もあります。
多分コルステロールや中性脂肪など、肝臓に脂肪が付いている感じで、検査をすると脂肪が体に沢山ついている状態になっている人が多いですので、野菜中心のおかずにしましょう。
それこそ体が青くなるんじゃないかと思う位、菜っ葉や野菜を食べるといいんです。
その点、とん汁、けんちん汁はこれでもかと言う感じで、野菜の煮物、味噌仕立てと言う感じですからね。
そしてけんちん汁等にこんにゃくが入っていたら、こんにゃくを沢山入れて貰いましょう。
酒を辞められないのでしたら、味噌田楽(こんにゃくに味噌をつけて食べるモノ)とキャベツ等の野菜、豆腐を先に食べて下さい。
後はひたすら歩け!!それが一番です。
麺類でしたら、うどんやラーメンよりそばがいいです。
そして暖かいそば(うどんでもいいですけど)を食べる時にとろろ昆布をたっぷりのせて下さい。
とろろ昆布はお酢を使っていますので、血糖値によいお酢と昆布がメインです。
しっかりお酢味が付いていますが、酸っぱくて食べられないと言う感じではありません。
結構お酢味が優しく美味しいですよ。
私はこれで、2kg痩せました。
とろろ昆布のおそばが1食汁も半分ぐらい飲んで、400カロリーです。
女性ならばこれだけで十分、男性ならこれにおいなりさん1個をつける位で平日のお昼ご飯はおしまいです。

普通は血糖値を下げるために玄米ご飯にする場合は玄米が50%~70%程度でいいかもしれません。
玄米100%だと結構高くつくんですよ。
玄米の他に粟(あわ)や稗(ひえ)なんかもスーパーで売っています。
白米に粟(あわ)稗(ひえ)玄米を入れてオリジナル雑穀米を作ってもいいですよ。
粟、稗、玄米はお米のコーナーに小袋っぽい袋に入って売っているスーパーもありますので、白米5kgにそれらの雑穀を混ぜて作るんです。
少しもち米をまぜるとご飯がモチモチして美味しいですし、小豆の類をまぜてもいいです。
小豆は食物繊維が豊富ですし、ご飯も食べて糖尿病治療をしたいと言う事であれば、雑穀をスーパーで買ってきて下さい。
本来の玄米ご飯とはかけ離れてしまいましたが、もち米ってお口の中でよくカミカミしないといけないんですよ。
それって、ボケ防止とよく噛む事で食べる量を減らすという面では糖尿病にとって一番いい事なんです。
早食い防止のためですが、それ以外ですと千切りキャベツをどんぶり1杯食べてから普通のご飯を食べるっていうのも効果的です。
私はこのキャベツの千切りを食べてからご飯を食べ始めたら、糖尿病がよくなりました。
ヘモグロビンA1Cが13あったモノが10になりました。
お試しください。
千切りキャベツに飽きたら、梅干しを刻んで乗っけて食べたりしましね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

玄米という状態のお米が売っています。
生協でも売ってると思いますが、お米屋さんの方が種類も豊富だと思います。
やはり玄米が値段も栄養も良いと思います。
混ぜるような雑穀米なんかは食べやすいと思いますが、値段が高いです。
食パンも生協やパン専門店で手に入ります。
ライ麦パンや全粒粉のパンはコストがかっているので値段も高いです。
他にも健康食品もありますが過信せずに、お医者さんによくアドバイスを頂いく
ことをお勧めします。月並みですが、甘いものもそうですが、塩と脂を控えて、
バランスの良い栄養と適度な運動を続けることを考えるというのが、誰にでも
当てはまると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっっっ
って言うのが本当です
玄米を精米したのが白米です
玄米から身体に良い栄養分の部分を取り除いて
食べて美味しいってなったものが白米ですよ!

日本酒での精米歩合って言うもの一緒
玄米から、どれだけ精米したかって、、それが多いほど、たんぱく質等の余分なものが無くなるのでお酒には良い
しかし、普段食べるには、美味しいが良くないんです
パンでも同様のものはありますよ
また、色々な病気には、白米よりも絶対に玄米の方が良いです

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る