すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

産経新聞は生き残れるか?

 経営難、購読者激減から可也前に夕刊の廃刊に追い込まれた
産経新聞。朝日、読売の記事量や紙面数から大きく離されて、
折り込み広告が偶に1~3枚入る。全く入らない日も珍しくな
い経営難は明らかだ。毎日新聞も紙面数や折り込みチラシの量
で朝日、読売から大きくリードされている。

 産経の衰退は明白、論調が護教神学書の如くに排他的である
ばかりでなく、極めて物言いが下品なのだ。おまけに掲載広告
が旧軍関連の思い出の品々や右翼向きのものばかりでは読者に
敬遠されて当然であろう。一部の舞い上がった自由主義史観等
に煽て上げられ、一つ覚えの朝日、毎日攻撃・・・・・
結果が現状だ。読売も朝日批判をするが、名指しはせずに読め
ば解るように書いている。

 小生は唯今、読売と毎日を読んでいるが、毎日の凋落は安易
に予想できる。その前に産経が廃刊になるだろうが。メディア
なるもの、バックに読者が在る事を忘れまい。読者に嫌われれ
ば産経の如し。小生の思想は九条改憲。防衛力増強、米国とは
段階的に自立するもの。各位のご意見を求むる。
内容で評価、イデオロギーは何でも結構。

回答してくれたみんなへのお礼

産経の逸脱はマスメディアの本分を見失い、特定思想の
喧伝に邁進。社説など各種記事に排他・否定的見解を十分
な推敲無しに猪突猛進した事だ。
自己主張は他の書籍等で事足りる事。結果として読者に愛想
尽かし去れた。

 他紙でも些かの持ち上げや微細な変更はあるものの、産経
の様な論調は大政翼賛会を想起される。自滅は当然の帰結。
選挙速報でも明朝の開票率が3割、朝日・読売では後2名程が
未確定。是では速報が命の新聞としての用を成さない。

 毎日も紙面数激減の意味をかみ締めよ。当分は朝日・読売
の熾烈な攻防が続くだろう。

新創刊と銘打って、サンプル番みたいなものを2~3日前に、福岡の天神でも配っていましたが、あまりに右翼的な内容であるような気がして読む気にならないようなものでしたね。

まだ、財界紙の日経の方が、経済情報などが記載されているので、いかなと思います。

ただ、日経紙も、後追いばかしなので、読まないという経済の評論家などもいらっしゃいますが、一応職場では目を通しています。
自分で購入して読もうとまで思いません。

右寄り新聞を読むとすれば、読売程度までですかね。それ以上は、む気はしません。

毎日新聞も、家で家内が取っていますが、内容はともかく、紙面構成があまり読みやすいという新聞ではない気がします。

私は、9条を改憲してどうなるのと言う感じです。
軍事を増強して、何を目指すのですか。
もうそういう時代ではないでしょう。
世界がというか、地球が、人類により、自然環境が破壊され、人類が生き残れるかどうかの時代ですよ。

今後の世界的な人口爆発、これによる食糧難、水問題、エネルギー問題、温暖化対策、これらに対処しきれない場合は、人類の未来はないでしょう。
世界が手を取り、これらに対処していかねばならないときに、軍備を増強して、どうするのという感じです。

それより、世界から核兵器の廃絶と、無駄な軍備費をエネルギーや温暖化等々の問題に充てることが必要ではないでしょうか。

そういう意味で、日本国憲法第9条は、先駆的な憲法と思います。

===補足===
中ほどに、「む気はしません。」と言うところがありますが、「読む気」はしませんのミスです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凡そ同意見です。九条は別の機会にでも。
私の基幹ヘージを一覧願えればと存ずるが、
違反行為に成るとの事。残念で不条理也。

並び替え:

若者の新聞離れがひどいですからね、特に産経新聞は古臭い感じがしますから、人気がないと思います。
廃刊ありえることッでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスメディアには報道姿勢に関する責任を感じて欲しいです。

確かに産経新聞はおじいさんが読んでるイメージがあります。
そのうち廃刊になりそうですね。
産経新聞が朝日、毎日と同じ意見をいうこともありますので、世論がどんなものかわかるという利点があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしてもどうして紙面改善を考え付かないのかな。
新聞は私見吐露の場ではない筈。偏向は駄目。

結局は商売だから今の時代いたし方ないのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然淘汰とも言えます。

う~む。新聞ってどこも同じ傾向ですよね。
ネットももちろん同じ情報流してるし。
家は毎日ですが、読む気しません。ただ親父が長年のサービスでスポーツ新聞が安く取れるという利点だけで採ってます。親父自身は全く新聞は読まないから。
嘘が大杉です。数年前の参議院選挙で、投票所が早く閉まると騒いでたの毎日でした。海外に変態ニュースを10年以上流していたのも毎日。
なんでとってるのだろう???

===補足===
読売、毎日はお医者さんが喜ぶネタが抱負のような、たいてい医者いけばあるしなあ。
朝日は左より。
産経中立系だと思ったんですが、違うんですね?(あまり読んだ事ないので)

  • 回答者:せcc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳密に中立ですと、却ってつまらなくなると
思います。思想やマスメディアには味も必要では。

新聞も本当は右から左まで、スタンスを明確にして、幅広く
存在すれば良いと思います。個人的には、産経・読売の
主張は気に入らないですが(朝日もチョイ変)
ただ新聞はじめ、テレビ、ネット、週刊誌どれもこれも
大衆迎合のくだらん記事ばかり載せて、良識・見識を
感じることは困難です。マスコミの重要性はいつの世にあっても
変わらないと思うので、それぞれ頑張って欲しい。
むろん、嫌いな産経・読売も。

  • 回答者:朝毎産読 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御見解は納得です。

私はよく図書館に行きますが、人気の順位は毎日、朝日、読売、東京、産経の順です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思想も大事ですが「読みやすさ」を忘れては駄目です。

今は何処の新聞社も苦戦している。朝日や読売も然り。何処もデカデカと層化の広告が載っていて見るも無残な有様。
元々サンケイはアメリカかぶれの売国奴の新聞。毎日も層化無しでは成り立たない。カルト宗教に魂を売った新聞なんぞ読む価値も無し。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい見解です。

産経は生き残れません。
その他の新聞も厳しいと思います。
ネットでニュースを見る人が多くなって新聞はもういらないと
このまえアメリカと中国でも学者が言っていました。
私もその通りだと思います。
この前、財務大臣が円安誘導発言で批判し、その前の財務大臣が円高発言で批判した新聞です。
いったいどっちなんだ、どうすればいいんだと私は思いました。
けっこう適当なことを書いている新聞の社説はいりません。
客観的事実だけを伝えるものがあれば私はいいと思いますよ。
テレビも同じだし。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ややもすると己の希望を社説にする事例が多々・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る