すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学三年生の息子が、トランポリンを習いたがっています。幸いにして、近くに教室があるのですが、主人に「それを習って何になるんだ?」といわれてしまいました。子供がやりたがっているので、少しは習わせようかと思いますが、トランポリンという競技で、どのような身体的な発達の効果があるのでしょうか。現在はサッカーと水泳を習っています。どちらもそこそこ、運動会では、リレーの選手に離れませんが、と競争では、一応一位を取れる程度の運動神経はあります。

  • 質問者:次元猫
  • 質問日時:2008-07-22 16:29:05
  • 0

並び替え:

バランス感覚が養われると思います。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピック正式種目になるほどですから、
なんになる?とはあまりにも・・・・
それを言ったらサッカーだってなんになるんだ、ということになりますね。
オリンピックに日本人も出場されますので、まずはご覧になってみては?

  • 回答者:ま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トランポリンは立派な体操競技ですよ。単に飛んでいるだけに見えて、なかなか筋力やバランス感覚が無ければ難しいものです。飛びながらひねりを入れたり、宙返りをしたり、段階的難度のついた技もあります。
体操競技としてだけでなく、筋力、それも全身の筋力バランス、バランス感覚が養われますから、他の競技をする上でも大いにプラスになると思います。
>>「それを習って何になるんだ?」と言われたのに対して「オリンピック選手になるんだ」と言うのはどうでしょう。
半分は冗談ですが、今から真剣に続ければ目指せないわけではありません。
ご主人からすると、水泳・サッカーも習われているので、その上トランポリンまでやってどうするんだ?いくつもやるよりも、何かひとつを一生懸命にやってほしいとというような。お気持ちがあったのかもしれませんね。
そのあたりご家族で相談されて、子どもさんも真剣にやりたいのであれば、習わせてマイナスになることは何も無いと思いますよ。

  • 回答者:スマイル (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。主人にとってトランポリンというのが、どうしても遊びの延長に見えてしまうのと、周りにやっている人がいないので、わざわざ習うという感覚がわからないようです。実際習うとなると、時間の関係でほかのものを犠牲にしなければならないというせいもあります。勉強のほうが・・・・というのもありますし・・・(苦笑)とりあえず少しは習わせてみるつもりです。自分でまずやってみて、それからでないとわからない点がたくさんあると思うので。

幼児から小学生で「それを習って何になるんだ」ってのは、なんか違うような気もします。子供の可能性ってのは親も分かるものではないし、色々やらせてみてから段々と見えてくるものだと思います。これをしたらどうなるとか、これをやらせるべきって考えたり、これはするべきでないとか、これは無駄だって言ったりしていると、どんどんと子供の可能性をしぼめてゆきます。

音楽だったり、運動だったり、バレエだったり、絵画だったり何かは分かりませんが、お子さんがやりたいというものだったら、一度やらせてあげたらいいと思います。
うちの長男はちょっと運動が苦手で、乗り物酔いもすぐするし、どんどん太って来たこともあって、遊園地に行ったときには必ずトランポリンをさせてました。今でもビデオに映っている当時の映像には長い間トランポリンをやっている笑顔が映っています。今では親の背も追い越し高校野球をしてがんばってますが、小学校入学前にしたのはトランポリンだけでした。
身体のバランス感覚を付けるのには大きく貢献していると思います。小学生の頃には、他の子と違って平気で木登りをしたり、高い棒の先まで登ったり、親が驚くほどでした。
サーフィンや、ウエイクボードをする人のシーズンオフの練習でもトランポリンを使いますよ。水泳やリレーはどうか分かりませんが、サッカーには役に立つと思います。

ちなみに、うちの長女は、一番最初に習ったのがバレエ、その次が卓球、それから空手、中高はソフトボールでした。やりたいと思ったらなんでも一度やってみたら?ってのの結果です。子供は気まぐれですから、時々一生懸命になるので、実際にやってみると続かなかったりします。何度か無料レッスンがあれば参加してみたらどうでしょう。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。トランポリンというものが、どうしても競技というかスポーツというよりも遊びの延長に見えてしまうのが一番の原因だと思います。あまり習っていたという話を聞かないせいもありますし(私もこの競技の教室があることを知りびっくりしたくらいなので)ほかの運動のためというのは別に考えていません。どちらかというと逆に切り離して考えているので、余計になんの役に立つのかと考えてしまうのだと思います。教室は近いですので、少しはやらせて見るつもりです。自分で習いたいといっているものは習わせてあげたいものですね。

子供 トランポリンで検索してみました。

http://star.endless.ne.jp/users/fsnet/trampoline3.htm
トランポリンは基礎体力、柔軟性、バランス感覚を養うのにぴったりの運動です。子供達が違うスポーツをするようになってもトランポリンが大いに役立つそうです。最近はスキーのエアリアルの選手やウィエクボードなどジャンプ競技の選手が積極的に練習にトランポリンを取り入れているそうです。

との事です。
また骨の発達にもいいと聞き、我が家は息子の2歳の誕生日プレゼントに家庭用の小さいアンパンマンのトランポリンを与えてみました。
 これが結構楽しくて、大人の私も時々飛んでみたり、80歳になるひいおばあちゃんまで飛んでみたりしています。
 そのおかげ、かどうかは全く根拠はありませんが、家族みんな健康です。
 うちの子にも出来れば習わせたいのですが、残念ながら近くにそういった施設がありません。

 なによりお子さんが自発的に習いたい!という事であれば「何にもならない」事は決してないと思いますよ。
 お近くの教室に見学や体験教室があれば一度覗いてみると良いのではないですか?

  • 回答者:ぽらんぽりん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私もHPをいろいろなところを見てはいたのですが、いまいち、効果が見えずにいました。やってる子がいるにはいるのですが、あまり柔軟性とかが見えずにいるせいもあります。持久力とかも・・・走ってる子のほうがあるのが目に見えてわかってるもので。とりあえず、近くの教室には見学に行くつもりです。

トランポリン習っていました。
わたしも丁度小3でした。
トランポリンは全身でバランスを取るし、以外に筋肉も使いますから、成長期のお子さんの体づくりにはよいと思います。
教室でバツグンに上手い子がいて、子供のくせに筋肉ムキムキでしたから。
わたしは高所恐怖症があって、級が進むにつれ高いジャンプや回転がどうも向いてないと感じ退散しましたが、長く続ければワールドカップなど大会出場も夢ではないですよね。
実際に習うのはお子さんなので、お子さんの興味や情熱が一番だと思います。

  • 回答者:ララ★ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。小3で始められましたか。実はちょっと遅すぎるのではないかと感じているのもありましたが、そうでもないのでしょうか(幼稚園の附属教室なので、その時期から始めている子が多く、小学生になるとやめる子が多いようです)とりあえず、近くの教室には、見学に行ってみるつもりです。

バランス感覚が良くなりそうですね。
三半規管が発達しまくりです。

  • 回答者:やまさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る