すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ニートから脱出した方いらっしゃいますか?

ニートから脱出する時、何をしましたか?

私は現在ニートです。
働きたいけど面接を受けるのが怖くて勇気がなくて・・・
どんどん離職期間が長くなってしまいました。前の会社を辞めて3年です。

私はアルバイトから始めようと思っているのですが
履歴書の職歴の空白を突っ込まれたら何て答えましたか?
正直に答えましたか?

面接が不安で不安で仕方がありません。
こんな私ですがアドバイス頂けたらと思い相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:仕事
  • 質問日時:2008-07-22 16:39:03
  • 0

並び替え:

ディトレーダーやってます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニート経験3年。
面接が怖くて躊躇していたら3年がたっていました。あるとき高校時代の先生に『一度でうまくいくわけないだろ、プロ野球の首位打者だって3回に1回ヒットを打つ程度だ、お前は5.6回落ちてちょうどいい」と言われ、とりあえず面接を受け見事に不採用、でも何回か継続するうちに落ち着いて答えられるようになり、採用されました。履歴を聞かれるのは仕方ないです。私は事実を話しました。

  • 回答者:33歳の少年 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはニートではないです。
転職活動中で、履歴書空白の期間は「スーパーの品出しをしていました」と言いました。

面接はたくさん受けて、経験を重ねて自信をつけた方がいいです。
最初の面接は失敗して当然で、次に繋がります。
大事なのは「働きたい」意思を伝えることがポイントです。

  • 回答者:転職失敗男 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、半分ニートですねえ。

空白期間は、知り合いからの在宅業務をたまにしてたといいます。
本当だもんで・・・

でも、正直に答えたほうがいいですよ。
アルバイトなら、人手が足りなくて困ってる職種も結構ありますので、
誠実な受け答えをすればきっと採用してもらえますよ。

  • 回答者:けけん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私もニートです。
そして、私も(は)履歴書と面接が大の苦手です。自分に自信が無いのに不安ばかりがよぎるからです。
職歴の件ですが、人手不足のところで、アルバイトなら空白のことはあまり聞かれません。それよりは、週に何日出勤できて、何時から何時までの時間帯に何時間出られるか。の方が確実に聞かれます。
後は以前にどんな内容の仕事をしていたか?(事務?接客?レジ?)
を聞かれました。もちろん、職歴の空白のことや以前に働いていた場合は退職理由を聞かれるところもあります。その時は正直に言えばいいと思います。
面接に行く会社の方も「ウチは大丈夫だよ。」と言ってくれるところが多いと思います。言いたくないことは無理して言わなくても「合わなかった」だけでもいいと思います。
仕事さんが行きたいと思う仕事が見つかれば、受けたらいいんですよ。思っているよりアッサリ面接は終わるかもしれません。採用されなければ、ご縁が無かったと次を探しましょう。
お互いよいところが見つかるといいですね。必ず合うところがありますよ。
長文で読みづらくなりまして申し訳ありません。
最後に以前私が悩んでいるときに背中を押してくれた言葉を書かせてください。仕事さんにも背中を押せるように・・・。
「オマエはしょうも無いことを気にしすぎや!」
少しでも前向きに思っていただければ幸いです。

  • 回答者:せいら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はーい。ニート脱出者です。
いつまた戻るかわかりませんが・・・。

履歴書は、1日短期バイトとかの派遣を登録していたので
その派遣先の登録日を書いてます。
今はそこで仕事はしていないけど
別に辞めてもいないので、登録されてることになってるので
辞めた記述はしてないです。

派遣に登録しておくと都合良いですよ。

バイトの面接なんて、そんなツッコミないですよ。
正社員の面接なら色々つつかれると思いますけど。

もし言われたら「訳あって家事手伝いをしていました。」で
濁せばいいと思います。
聞きなおされたら
「ちょっと家の事情です。今はもう大丈夫です」とか言えば
大丈夫かと。

まぁ、聞かれないと思いますけど。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月にやっとニートから脱出しました
空白の期間は派遣で働いていて、1箇所の会社で長く働きたいから今はアルバイトを探していると言っていました
その割には社員の仕事があったので、社員さんでもぐりこみました
製造業などで人手の足りない所は深く突っ込まない所も多いので、その程度で大丈夫です
どこも長くいて欲しいので、長く働きたいという事をアピールできれば、空白が長くても、仕事探しの時間は長くなるかもしれませんが、きっと見つかります
私は空白が3年どころか5年6ヶ月あり、おまけに48才だから、仕事が無くて大騒ぎしながらやっとゲットしました
がんばってくださいね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄をニートから脱出させました。

あるとき本人が働く気になったはいいですが、
面接に行くのがおっくうみたいで・・・

なので、私がバイトしていた倉庫に頼み込んで入れました。

そのとき私自身はニートの事は伏せていて、
兄は色々バイトしていたと答えたそうです。

アルバイトの面接程度なら必要以上に突っ込まれる事もないかと思います。
それより今後会社にとって役に立つかが重要ではないかなと・・・

私の職場は年中無休ですが、主婦も多く盆正月や日曜に休みたがる人も多いのですよね。
なので、日曜も祝日もOKですのでぜひ!!と頼み込みました。

私のように紹介という形ではないので大変かと思いますが、
まずは行動です!
アルバイトだからと気楽に行きましょう♪

兄弟で同じ仕事というのもある意味微妙ですし(^^;

  • 回答者:みかこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の学歴と、年、地域程度が判ればって思いますが。。。。

私の次男は大学卒業時にトラブルがあり、暫く通院生活
その後、塾の駒講師を1年程度、中学・高校の数学等
で、2年間、正式に塾講師(別の塾)、あまりにも生活時間が不規則なので、退社
この5月から、食品メーカーのGr本社に採用されて行ってます。

全て、正直に書いた方が良いと、、、空白期間等については、確実に聞かれるはず、バイトでもOKですよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答付かないようなので。
私はニートの経験は有りません。ですから、アドバイスにならないかも知れません。

面接の時の履歴書のことで悩んでるようですが、正直に言った方が良いと思います。
不採用になることもあるでしょうが、とにかく動き始めないとニートのままです。

自分でニートから脱出したい気持ちがあるなら、積極的に行動しましょう。
誠実に面接に臨めば、誠実な答えが返ってきますよ。

  • 回答者:やまさん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在休業中です。

体調を崩していて普通の勤務ができません。今はアルバイトでつないでいます。

ちゃんと仕事ができるように回復したら、面接では資格をとりたくてアルバイトをしていました、と言うつもりです。
また、家庭の事情で、家事手伝いをしばらくしていました、でも良いのではないでしょうか。


引きこもっているとみんな敵みたいな気がしますが、それなら外に出ても失うものはないかなぁ、と思います。もしかすると私みたいな存在にも気をかけてくれる優しい人がいるかもしれないし。
まだもう少し私には無理ですが、頑張ってください。応援しています。

  • 回答者:早くも夏ばてです (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る