すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

よく司法試験突破するために毎日10時間勉強した・~大学入るのに13時間勉強したとか見るのですが、いざ自分がしてみると疲労から勉強する意欲は満々なのに体がついて行きません。
やっぱり長時間勉強を続けるには体力が必要なんでしょうか?
そーいう人達はは体力的にも優れているということなんでしょうか?
司法試験合格者の体を見てると特段普通でラガーマンみたいなガッシリした体格ではないんだけども。

===補足===
一日は保っても、寝ても疲労が完全回復せず、次の日、疲労状態で勉強する事になります。
疲労してると集中力が確実に落ちます。

  • 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2010-01-30 02:39:36
  • 0

並び替え:

体力よりも集中力が必要だと思っています。

10時間以上も集中できるというのは、

すごいことです。

意欲とどれだけ集中できるかだと思います。

  • 回答者:桶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力もある程度は必要だとは思いますが、それよりも精神力の問題だと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もある国家試験に合格するために
本当に毎日10時間以上便起用しました。
体力はないほうです。
後がないという危機感があって気力で乗り越えました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体力より気力かなと思います。

司法試験に比べたら全然たいしたことないんですが・・・
私も大学院受験の時にそんな感じで勉強しました。
自分基準ですが、今思うととんもでない量を暗記してましたね。
すごい集中力だったと思います。(頭よくないのに・・・)

受験当日も徹夜でしたが、全く眠くありませんでした。
今はもうあんな勉強のしかたはできません。

===補足===
仕事しながらの勉強は辛いですよね。
私も眠いと効率が落ちるので、とにかくまず寝る、から始めました。
(試験直前は眠気も感じず勉強しまくりましたが)

まずそのお疲れをとることを考えられたら如何でしょうか。
おふろでマッサージする、安眠グッズを使う、サプリを試すなど。
眠いと暗記力が落ちますからね。

それから食べ物も関係があると、私は実感しました。
肉をたくさん食べると、頭の働きが鈍るような感じがしたんです。
青魚と野菜(体が冷えないよう温野菜)、卵がいいと思いました。

軽い運動をすると血行がよくなって頭に入りやすくなります。
上手に気分転換や運動を取り入れるのも大切だと思います。
首を回したり、足腰を動かす運動をすると頭がすっきりして、
勉強もはかどりましたね。頭部のマッサージも効果的だと思います。
がんばってください。

  • 回答者:いちじく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やる気と支えるのが体力なのかな、
若さと、それから、集中できる環境(家事しなくていい) で体力消費少なくてすむ、ってか?
それに、
若いということは体力もあるということだと思う(相対的に)。
これらから、
若いうちは、特に筋肉もりもりな人でなくてもがんばれるのかもしれません。

  • 回答者:中年 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試験直前期になると、問題演習などだけで5時間くらいかかってしまいます。それに加えて問題分析などをすると、10時間くらいでは足りないくらいでした。本試験直前期は15時間くらい勉強したものです。
私は大学まで体育会運動部でしたが、勉強するのにその体力は関係ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際そんなに長時間勉強して本当に頭に入るのは何パーセントかって思います。
あなた自身がまず力まず集中できる時間はどれくらいでしょうか。
まあ1時間くらいなら大丈夫というのなら、
勉強する項目ごとに1時間単位で時間割にして、
途中休憩なり全く別なことをしてみたりして勉強漬けにしなければよろしいかと思います。
いくら勉強が大事でも食事、休憩、睡眠時間を削ってては身体が持たないのも当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けて8時間や10時間の勉強をするのは、能率も下がりおすすめできません。ときどき
1時間くらいの散歩をなさって、頭を別モードにすることが、また、勉強する意識を高めてくれると思います。

  • 回答者:しほう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る