すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

吃音で悩んでいます。
特に、カ行とタ行がダメです。
これらの文字が先頭に来る単語は
発音できないので、違う言葉に
置き換えたりしています。

吃音は軽度ですが、みなさんの
解決法などあれば教えてください。

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-22 16:44:33
  • 0

並び替え:

吃音は呼吸の要領が悪い(すみません適切な表現が見つからなかったもので)と、子供の頃の父にアドバイスしてくれた耳鼻科の先生が言っていたとか。
父も殆ど出ないのですが、緊張したりすると偶に吃音になったりしてました。
子供の頃の父は後年に比べ吃音が顕著だったようですが、先生の
「歌を複式呼吸でいっぱい歌いなさい」とのアドバイスで大分良くなったのだとか(祖母からの情報)
父の場合不思議と歌だと吃音にならなかったそうです。
吃音は緊張でひどくなったりするので、多分に精神的なものも影響があるのかもしれませんね。歌を歌うことで吃音が出なくなれば、徐々に自信に繋がり良くなるのではないか?と素人ながら思います。

  • 回答者:フミ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も実際そうだったんですが、人生に絶望した次期がありました。(笑)
その時は、自分に自信が無く、声量も小さく、吃音になりました。
そう言う時には、なるべく大きな声でしゃべることで、吃音の回数が減ってきました。
たぶん吃音によるコンプレックスで自信が無いんじゃないかと思いますので、自信を取り戻すために、大きな声で話すことをお勧めします。

  • 回答者:やまさん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る