すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校入学時に机を買わなかった方、もしくは買わない方に質問です。

小学校の教科書やランドセルは普段どこに置いていますか?

机は買わなかったけれど、他の収納を購入した方はお勧めのものを教えてください。
3段ボックスをお使いの方は、使い方を教えてください。

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-30 11:27:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

買わない方も結構いるんですね。
夫が最近、買ってあげたい方向に傾いてきているようですが、
何せ場所がありません。
来年、妹も小学校入学になるので
その時に机は再検討したいと思います。

とりあえず、今の時点では
三段ボックスやイレクターを使って収納しようと思います。

ありがとうございました。

イレクターに置いていました。
私は机が欲しくてたまりませんでしたが、狭い団地住まいだったので、置くところがありませんでした。
今も同じエレクターを使っています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
なるほど、子供さんの成長は喜ばしいことですが。
場所がないのに家具が必要になってくると困ってしまいますよね。
子育てがんばってください。
私は子作りがんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本棚に教科書を置いていました。

ランドセルは床に置いていました。

勉強はコタツでしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三段のカラーボックスを購入して、それに収納していました。
最初のうちは、一番下の段にランドセル、上のニ段に教科書とノート
(座った状態でランドセルを取り出せるので、ランドセルは一番下にしていました)
という感じでしたが、教科書とノート以外にも教材や私物が増えてくるので、
最終的には、ランドセルだけはカラーボックスの手前の床になってました^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時には家が狭かったので買ってもらえませんでした。
なので、3段になっているカラーボックスを使っていましたよ。
一番下にランドセル、上の2段に教科書などをしまっていました。
十分収納出来ていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机購入致しましたが、2階の子ども部屋に置いているため一切使っていません。
空き部屋に本棚を数本購入し、壁1面にしました。
大人の書籍類・BOXを使って文具や細々した物を収納し・教科書・参考書を置いています。

本棚.com
http://www.hontana.com/item/hsej00100.html

宿題や予習復習はダイニングテーブル、もしくは、空き部屋のコタツで行います。勉強は必ず私が横につくので、ダイニングの場合は必要な教科書類をその都度運び、勉強が終わったら直すようにしています。

小1からランドセル(現在は中1なので通学カバン)の指定席はなく、空き部屋やリビングにポツンと置き、来客のある時だけ2階や空き部屋に運びます。制服は衣装部屋に置いています。

勉強机は、本人が勉強面において自ら1人立ちし机が必要と言い出した時に購入しても良かったかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机は買いませんでした。
家が狭かく子供部屋もなかったので・・・
ランドセルは、子供部屋の変わりに押入れの下段がお部屋になっていたので(ドラえもん?)そこに小さなテーブルをおいてその上に置いていました。
教科書は100均に売っているブックボックスを買ってそれを使わせました。
プラスチックの物~キャラクターの紙の箱状の物もあるので・・・
最初は興味のあるキャラクター物でしたが紙は壊れてしまうので、(結構丈夫ですが)
年齢があがっていくうちに、教科書も増えるので買い足しにプラスチックの物にしていきました。
結構使い勝手はいいですよ。本やノートが傾く事がないので・・・

  • 回答者:準備大変ですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってないです。
子供部屋のカラーボックスに入れてます。
1番下から、ランドセル・教材・教科書です。
勉強はコタツでしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が狭かったので
買っていませんでした・・・

壁にフック?みたいのを

取り付けて、そこに掛けてました!

  • 回答者:asuka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段ボックスにおいてましたね。
そこにランドセルや教科書を並べてました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年入学ですが買わないです。
すでに準備だけ済んだのですが3段ボックスを横にして使っています。
これならランドセルは縦に入れられます。
そして大きい教科書も立てて収納できます。
もう一つには給食袋などを布ボックスをかって収納予定。
サイドにフックをつけて帽子や名札などを収納。
あとは学年が上がるたびに収納を考えていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も家が狭いので買っていません。
その代わりにパソコン机みたいなのを買ってその横にカラーボックスを置いてそこに直すようにしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも家が狭いので購入しません。

上の子は購入したのですが遊ぶ時にしか使っていないので
下の子は大きくなってからでいいよと言ってくれたというのもありますが
購入しません。
ただ
ランドセル、教科書を所定の場所に置き片づけの習慣をつけさせたくて
3段ボックスのような棚を購入。

上にランドセルをのせ棚の中に教科書をいれて絵具、習字道具、手提げバックは
棚のうらに100円ショップに売っているような網目のステンレス?のものにホックをつけかけられるように旦那に作ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドセルをひっかけるフックがついた洋服掛けつき収納があって それ買いました。
よくある子供の洋服掛け 違う品ですがこんなようなものなので貼っておきました。

http://www.momu.co.jp/item/2503.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も机は買いませんでしたね。
ランドセルはたなに入れてました。
教科書は本棚に入れてましたょ。
机は5年生の時に買いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングの壁棚に勉強道具と纏めて収納しています。
子供達はリビングの机で勉強していますので。

余談ですが、進学校に通う小学生は自分の机で
勉強せずに母親の目の届くリビングでよく勉強
されているそうです。ウチは公立ですが。。

  • 回答者:あんまん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学時は買いませんでした。
ランドセルは洋服を入れる3段ラックの上に置いていました。
教科書は本棚の中に入れていました。
でもやはり机に必要性を感じて3年生頃に長めのシステムデスクを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いませんでした。三段の棚に置いていました。
一番上にランドセル 間に教科書です
部屋はあったのでそこに置いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る