すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

4人でタクシーを乗る時、座る席の順番のマナーの順番を教えてください。
4番目の人は助手席だったでしょうか?

  • 質問者:こー
  • 質問日時:2010-01-30 12:47:17
  • 1

並び替え:

4人の中で一番身分が下の人は助手席ですね。
一番偉い方を運転手の真後の後部座席、
次に偉い方を助手席の真後ろの後部座席、
三番目の方が後部座席の真ん中、
そして四番目は助手席、になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

4運
231
です。

この回答の満足度
  

4番目に助手席であっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4番目は助手席です。
まず1番偉いさん、次3番目にえらいさん、次2番目にえらいさんのりこみます。
そして4番目に助手席です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

4番目は助手席です。
1番偉い人が運転手の後ろの席です。

この回答の満足度
  

1運転手の後ろ 、2助手席の後ろ 、3後ろの真中 、4助手席  です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1番:運転手の後ろ
2番:助手席の後ろ
3番:後ろの真中
4番:助手席
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前部=④、運転手
後部=②③①
です。
○数字はえらい順番です。

具体例では、こんな感じで
前部=平社員、運転手
後部=部長、課長、社長

  • 回答者:私は④の身分 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  

秘書検定をとった時にならったのは助手席です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

4番目が助手席でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ええと現役のときに教わったことは、
後部奥座席に一番目上、で出口側が次の目上、中間がその次
で、助手席は末席の順でした。

ただ、後部座席に三人がけはかなり苦しいですので、太った目上
の方などの時はあえて、その方を助手席に座っていただき、自分は
後部左側(自動ドア)の側に座り、到着したらすぐに外へ出て前の
ドアを開けるのがよいこともある。とのことでした。

図解しますと

(前)      (前)
4  運     1  運
2 3 1    4 3 2

になるでしょうか。後者のほうが気配りができる人と思われるようです。
その場合は、助手席のドアを閉めてから、後部の席につくと一層
丁寧ですね。3人の場合は前者が普通です。
勿論同級生など同格の場合は、幹事役が助手席に座ります。

  • 回答者:接遇研修で教えられました (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  

1.運転手の後
2.(!)の反対側(歩道側)
3.(1)と(2)の間
4.助手席

この回答の満足度
  

その通りです。

助手席は4番目です。

1番偉い人は運転席の後ろになります。

http://dmail.foo.ne.jp/manners/b3_4.html

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

助手席が、一番下座です。

http://www.geocities.jp/business_manner_info/bm04.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る