すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

鉄道旅行で、出発地から終着地までいろんな行き方(通り方)があります。
たとえば、東京から秋田では新幹線こまちで1本で行くか?新庄までつばさで行き、そこから秋田というような感じです。
 金沢なら東京・越後湯沢経由・北越線か東海道線米原経由北陸本線。
みなさんのおすすめする目的地への経由を教えてください。

  • 質問者:旅行GO
  • 質問日時:2008-07-22 17:16:56
  • 0

東京~大阪なら、新幹線ではなく在来線(東海道線)。ちょっと色をつけて御殿場線回りや天竜浜名湖鉄道回り、静岡鉄道回りや天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道の組み合わせ。
また、名古屋から関西線~大阪環状線、関西線~片町線(学研都市線)~大阪環状線、関西線~草津線~東海道線または逆に草津から草津線~関西線~大阪環状線、草津線~関西線~片町線~大阪環状線。
ほか、中央線回り(みどり湖経由or辰野経由)、中央線~身延線~東海道線、中央線~飯田線~東海道線、中央線~太多線~高山線~東海道線。
いずれも、青春18きっぷ利用で朝早めに出発すれば夕方~夜には到着できます。まる一日乗りっ放しで疲れますが、方言が変わっていったり、いろいろな車両に乗れたり、いろいろな景色が流れる車窓をゆっくり楽しめるのは価値あるものです。

  • 回答者:マンボウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春18きっぷを使おうとおもっても、意外と使いづらく、まず時間が空かないとというのあり、目的が目的地に集中してしまうと青春18きっぷの効力がありません。(泣

並び替え:

関西在住なのでこのルートはとれないのですが、私なら一周するルートで行きます。つまり、
秋田へは
東京(秋田新幹線)秋田(羽越本線)新潟(上越新幹線)東京

金沢へは
東京(上越新幹線)越後湯沢(北越急行・北陸本線)金沢(北陸本線)米原(東海道新幹線)東京

金沢の場合、特急北陸または急行能登もしくは上越新幹線で長岡乗り換えなら全部JRで行けます。確か一周ルートの方が単純に往復するより運賃が安いと思います。

  • 回答者:北陸に乗りたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1周もいいですよね、だけど旅行会社のプランだとどちらか一方の往復でしかなく、残念です。

・私なりの東京~秋田間の経路

東京-(東北新幹線)→北上-(北上線)→ほっとゆだ(駅併設の温泉で一休みして
再び北上線)→横手-(奥羽本線)→秋田

とまあ、こんな具合でしょうか。


・実際に琵琶湖畔へ行った事例

東京-(東海道新幹線)→新大阪-(大阪市営地下鉄・御堂筋線)→淀屋橋-
(京阪電鉄・本線)→三条-(徒歩)→三条京阪-(京都市営地下鉄・東西線)→
御陵-(京阪電鉄・京津線)→浜大津-(徒歩)→大津港-(遊覧船・ミシガン)→
琵琶湖上

在関東・京阪ファンなもので、どうしても淀屋橋から特急に乗りたくて
このルートを選んでしまいます。
また、三条京阪から浜大津まで、実際は乗り換えなし(直通運転)で行けます。
これがもう一つの醍醐味で、地下を走っていた電車が浜大津の手前で
道路のど真ん中(併用軌道)を走るのです。

  • 回答者:てつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琵琶湖畔いきたくなりました。

名古屋~富山の行き方

・米原経由(特急しらさぎ利用)
・高山経由(特急ひだ利用)

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の答えと違ってごめんなさい。
5月に妻が東京に行く際に見つけたサイト
旅に出たくなるページ
参考になるならご覧ください。

  • 回答者:ぽんぽんぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://ryokou.gozaru.jp/
上記ページですね。参考にさせていただきます。

金沢にいた時は、直江津経由の、急行能登が好きでした。

  • 回答者:やまさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急行能登もいいですね、横軽が廃止で11年年月は早いです。
書きたい事山ほどありますが、短筆しときます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る