すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

月曜から悩まされた下痢と体のだるさ(多分ウイルス性の風邪)からようやく開放されそうです。
そこで、月曜に完全に回復して仕事に行けるように、明日1日をどう過ごしたらよいでしょうか。
睡眠は長めにとることは考えていますが、それ以外に何か、みなさんのお勧めの回復法を教えてください。

  • 質問者:15年ぶりの風邪
  • 質問日時:2010-01-30 15:55:19
  • 3

下痢の場合は水分補給は大切です。

食事については他の方が詳しく書いているので、それ以外で。

入浴が出来そうなら、あまり長湯はせずに。
上がる前に背中に熱いシャワーを3分くらい掛けると良いです。

背中に風邪に効く。ツボがあるんだそうです。
入浴が無理なら、背中を少しの間暖めてあげるとだけでも良いそうですよ。

暖かくしてお大事にね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つぼですか。簡単にできそうなので、試してみます。

並び替え:

お風呂は暑めのに入って、栄養のある食事ですね。あとは

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風呂は無理なんですけど、食事で何とか回復できるようにしたいです。

リラックスリラックスww

あまり無理しないようにww

月曜日から元気よく仕事にいけるようにゆっくり休むのがいいでしょうww

テレビを見たりなどなど。

  • 回答者:前田敦子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、具体的なことを教えていただきたかったです。

油っこいものは食べず、胃に優しい食事をして、

好きなアロマや音楽でリラックスしてみるのもいいでしょう。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマはうちにありませんが、食事は気を使いたいです。ありがとうございました。

水分補給をして、消化の良いお粥などを食べて
ゆっくり過ごすことをお勧めします。

体力が落ちているので、外出などをすると普段
以上に疲れてしまって、ぶり返してしまう可能性が
高くなります。

月曜日も、完全復活とはいえ無理をしないように
なるべく早めに帰宅して、睡眠をしっかりとるように
した方がいいと思います。

思いのほか、この風邪はしつこいと思いました。

体験者より

  • 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと体調が良くなったので、調子に乗ってジョギングをしてしまいました。いつもより軽めですが。今週は土曜出勤がない日だったのが救いでした。
明日は休養に専念します。

活動のためのエネルギーだと思います。
食事も取れない状態で、思わず良かったのが、
野菜ジュースでした。糖分とビタミンとミネラルなどが良かったのかな。
あまり、消化に時間が掛かりそうなのものは、
控えた方が良いのではないでしょうか。
お大事に。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べるとまたトイレで苦しむのが怖いので、なかなか食べるのに勇気がいる状態ですが、野菜ジュースならそれほど抵抗なくいけそうですね。

下痢から開放されたということなので、おかゆ,柔らかくにたうどん,食パン,薄い味噌汁,じゃがいもの裏ごし,ベビー用せんべい,ウェハース,リンゴ,カルピス,乳酸菌飲料などを食べてお腹をカイロなどで温めて下さい。
腹巻があれば尚いいでしょう。

逆に食べない方がいい物は、冷たいもの,刺激の強いものなどで、清涼飲料水(特に炭酸の入ったもの),アイスクリーム,牛乳,コーヒー,アルコールの入ったもの,香辛料
揚げ物,バター,脂身の多いさかな,肉,卵,牛乳
イモ,ゴボウ,ワラビ,ゼンマイ,海草類,菜っ葉,豆類
カステラ,ヨーグルト(プレーンのものを除く),プリン,ジュース類,果物,お菓子,大人用のイオン飲料
などと言われています。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事にも、お腹にカイロを貼って行きました。来週は全快でいきたいです。
豆類はダメですか・・・昨日食べちゃいました。その結果か、夜中に5回くらいトイレに直行でした。つまみのそら豆が大好きなんですよね。しばらくは我慢ですね。

消化のいいものを食べて適度な水分(ポカリなど)
ビオフェルミンなどもいいと思います
はらを壊した時はこのようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう薬がまだ3日分残っているので、ほかの薬はやめておきますが、ポカリなどは飲んでみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る