すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国の餃子事件、まだ気を付けてあることありますか。冷凍食品の売り上げは戻ってきたようですが、どうでしょうか。
今夜は餃子です。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-30 19:37:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
中国の信頼回復はまだまだ先のことのようですね。
しかし、知らずに食べているものも多いでしょうから、
気をつけたいですね。
有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

冷凍食品、あまり買わないほうでしたが、
あの事件以来中国産かどうか表示を気をつけてみる機会は増えましたね。

にんにく、しょうがに限らず、梅干・らっきょう・わかめとか、
日常的に食卓に上るもので中国産のものが多く、
梅干やらっきょうなどは中国産のものの流通量(というより店頭で置いているスペース)が多いので、
国産のものが置いていないこともあって、
やむを得ず中国産を購入することもあります。

国産だからといって産地偽装もあるんで安心ではないのですが、
もう少し、口に入るものを扱っているところはポリシーを持って仕事をして欲しいと思いますね。

  • 回答者:かよわい消費者 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

懐具合が、中国産食品を要求しています。
しかし・・・
住んでいる所の近くに「王将」が開店しましたので、餃子は、そこでお世話になっています。
冷凍餃子と価格は変わりませんね。

  • 回答者:地産地消 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあれから、

中国産は食べない、のまない、

買わないようしています。

怖いです。

  • 回答者:かしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子事件の前からですが、中国産の物は
なるべく買わないようにしています。
冷凍食品も専ら日本製の物ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子に限らず中国産は買いません。
こわいですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売上は多少戻ってきていますね。
私はまだまだ中国製は買わないように気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく食べています。妻がシュガーレディーの販売員と友達なので、定期的に購入しているようです。一人で食べるときは近所のディスカウント店で購入してきます。産地はほとんど気にしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は長生きする気がないし
お金も暇もないので
安い中国製のもので十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも中国産の食材、食品は買わないようにしています。
餃子は手作りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国製食品にはまだ気を付けた方が良いですね。
中国では未だにメラミン入りの牛乳が売られていますので。
昨年まで中国に駐在していましたが、やはり、牛乳には気を付けていました。

  • 回答者:kfuji (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの事件でかなりショックを受けました。
未だに事件が解決せずうやむやに終わってしまうのでしょうね。
あれ依頼できるだけ中国産の商品は買っていません。
餃子は大好きです。宇都宮ギョーザなどもかなり安く売っていますのでそれにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は中国産の冷凍野菜が安かったのでバンバン買ってましたが
(特に野菜が天候で高騰してる時は助かってました)
今は国産の物しか買わなくなりましたね。
(たまにミックスベジタブルはアメリカ産しかスーパーにないので買うくらいです)
あと、加工品は日本の工場で作られてても中国の野菜を使ってるかもしれないので
原料の場所が載ってる物しか買いませんね。(もちろん中国産は買いません)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍餃子はかってないです。

  • 回答者:うkつ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本産を食べるようにしています。
中国産を警戒するのを忘れてはいけません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の食品に警戒してます。
中国産だったらもうかわないです。
餃子も手作りしてます。かいません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと、私も同じようなことを考えていたところです。
中国の餃子事件の記憶が、薄くなってきたような気がするけれど
みんなはどうなんだろうか?と。。。

私は、冷凍餃子を買う時は、必ず国産かどうか確かめてから購入しています。
野菜も中国産のものは、やはり怖いので買わなくなりました。
日本のものは、中国のものより高くなってしまうのですが
それでも、身体の中に入ってしまうものなので中国産は買いません。
でも、他の調理された食べ物を買った時、その中に中国産のものが入っているかは
見分けられないので、きっと身体の中には入ってしまっていると思います;


余談ですが、最近、みんな笑顔さんの質問をみていて、好きなものとか興味あるものが
ちょっと似ているかも~?なんて思うことがあります^^*

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
質問をし続けるのも結構面白いのですが、
大変な一面も、事務局にハートの連発で
お咎めが来ないか心配です。有得ないとは思いますが、・・・・

まだまだ油断できないですよ。
一応まだ中国産は避けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産の餃子は買いません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対来ません。中国人の清潔観念は、信じられません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの事件以来冷凍餃子は買っていません。他の冷凍の中国産も買ってませんね。
そのほかのものでも出来るだけ中国産は避けるようにしています。
いくらほとぼりが冷めてきたとは言え、出来れば避けたいなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも今日は餃子です。
あれ以来冷凍の餃子は買っていません。いつも手作りです。
他の冷凍食品はお弁当用にたまに買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から中国産は買っていないので、今も買っていません。
今後も買わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや私はほとんど買わないです。
中国産という文字には敏感ですし..よっぽどじゃないと食べないです。
手作りにしています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと冷凍食品は買いませんが。
さらに買う気が失せました。あの事件以降。

餃子は面倒ですが手作りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、ったいうか、当時から全く気をつかいませんでした。中国だからという偏見も持ちません。日本だってあの赤福が偽装やってるくらいですから。いくら注意したってキリがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどもと過ぎればの話で、誰も気にしなくなって危ないですね。

中国製はまったく買いません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地が中国の物は絶対買わないようにしてます。国産って書いてあっても違う事があるから、どっちにしてもコワイですけど。冷凍食品は昔から食べないので、あまり関係ないです。ただ外食先では口にしているでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる限り中国産は避けていますが、完全に排除するのは不可能に近いです。
食べるものがなくなってしまいます。

一時期よりは気にしなくなりましたので、やはり「喉もと過ぎればなんとやら・・・」ですね。
また問題が起こるかも知れません。

  • 回答者:外食も無理? (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題はエンドレスと思います。昔のように「自己防衛」を基本に生きて行くしかないのではないかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと食品の産地なんてぜんぜん気にしてないので、

あの事件のときも今も普通に冷凍食品買って食べてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品(国産表示)は買っています。
お弁当のおかず用に買う程度ですが。
冷凍餃子に関しては事件の前も後も購入していません。
買う際に中国産の冷凍食品は買わないと決めています。
これは母の教えでもあるので、結婚してからも同じスタイルです。

  • 回答者:とりめし (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの事件は主婦にとって非常にショックな事件だったので
中国産の冷凍食品はもちろん、中国産の商品は
幾ら安くても買わないようにしています。
もちろん外食などで口に入っていると思いますが、
神経質にならない程度に気を付けています。

  • 回答者:さくら (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと冷凍餃子は殆ど食していませんでした。

でもそれ以外の食品の産地が、以前にも増して気になって仕方ありません。
いまでもシーフードであっても、どんなものであっても{中国産}はできる限り、買わないようにしています。
それか加工食品であっても国内製造のものにしています。
もともと中国産は信用していませんでしたので・・・・でもあまりにも出回りすぎて排除しかねていますが、意識的に買わないように心がけています。
今後もそうしていくつもりで、たぶん我が家の場合は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品は、もう一年以上買っていないらしい。鰻も含めて「中国産」の表示がある食材や食品は買わないらしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る