すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者の方に質問です。
あなたの旦那さん(奥さん)の親をどう思っていますか?
ざっくりしてますが下記の1~4どの感情に近いですか?
①好き、(不謹慎ですが)亡くなったら自分の親同様に悲しい(悲しかった)
②好きだけど、亡くなっても悲しまないと思う
③嫌い、亡くなっても悲しまない
④その他


また、その感情とは別に あなたは配偶者の親にどのように接してますか?
あなたの性別も教えて下さい。

では、宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 22:52:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本音を聞かせていただきありがとうございました。
回答ありがとうございました。


悲しいですね。やさしいお母さんではあるので。
しかし 好き嫌いとかではなく 普通です。

両親片親同士で結婚してますが
私のほうの母は経済的に自立しており
子供にたよってきませんが相手の親(母親)は仕送りをしないとだめだったり・・
ご飯もそれほどつくれない?つくってはくれないので
遊びにいくとお昼も考えなくてはいけなく いろいろうっとうしい面も。

===補足===
当方女です。

もう少し経済的にしっかりされたりすれば・・たすかるのですが・・
私ら夫婦も別にすんで子供2人いるのに月2万の仕送りは;;正直きついです。
一緒にすんでほしいとおもわれてますがこきつかわれそうで;いやです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

④その他
色々と行き違いがありましたが、亡くなったら悲しむと思います。
男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
嫁と結婚して先方にお伺いした時、実にいいご夫婦で、今後長きに渡って気持ちよく付き合えるなと思いました。
実の親同然の付き合いですし、そういう気概で望んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
所詮は配偶者の親なので、割り切った感情でいると思います。
近づきすぎずに接してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②好きだけど、亡くなっても悲しまないと思う

普通に話しかけて、

気にかけています。

仲良くしたいのですができない何かがあります。。。



30代の女性。

  • 回答者:元海底下 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③嫌い、亡くなっても悲しまない
いつもイビられて小さくなってます。
とにかく私の近くにはいないでほしい存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他
あまり好きではないけど、亡くなったらとても悲しかったです。
普通に接するように努力してます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
自分の親と同じくらい好きです。もちろん亡くなったら悲しみますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です、
よい嫁を演じています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう亡くなっていますが①でした。
男です。

  • 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①楽しい方です。新鮮です。
亡くなったら、すごく悲しいです。

できるだけ、かわいがられようと努めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③嫌い、亡くなっても悲しまない

この人たちのせいで離婚したから
(籍は抜いたけど普通に交流あるけど)



籍抜く前からお互い無視状態

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他
嫁の両親は結婚する前に両方とも亡くなっていたので判りません。
自分の親については、絶縁状態なので3,かなと思います。
薄情かもしれませんが、そう思われるだけの事をした人なので、仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好きです。
自分の親より尊敬できます。子育てのよい協力者でとてもありがたい存在です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他

絶縁状態なので接していません。
しかし、結婚する意志があることを伝えたくて1度だけ会いに行ったことがあります。

わが子とも10年近く会っていない方でしたが、会うと涙が出て止りませんでした。

私にはどうすることもできませんが、できるだけ早く歩み寄って欲しいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好き。亡くなったら自分の親同様に悲しい

とてもかわいがってくれているので、亡くなったらやはり哀しいです。
涙がこぼれるかどうかは分かりませんけど、哀しいことは間違いないです。

無難な娘婿として接しています。
実際の親子のようには接することができませんけど、一緒になって10年近く経ちますので、緊張したり気を遣いすぎたりってことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
とても良くしてくださるので、たくさんお話したりドライブに行ったり仲良くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっくり言うと2です
好きと言うか嫌いじゃないです。
でもセールスをやっていて、あやしい(と自分が感じるもの)を次々すすめてきて困ります。
なので、本心では悲しまないしホッとすると思います。

主人の親は遠くに住んでいるので、数年に1回しか会いません。
一応いい嫁を演じています。
上記のように困ることがあったら、決まり文句のように
「○○さん(主人)に聞かないとわかんない」と言います。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


正直、沢山の言葉に傷ついて来ました。
だから、あまり会いたくありません。
でも、年に数回は頑張って接しています。
また、傷つくと思うと怖いし、子供も何気ない
言葉で傷つけないで欲しいです。
本人に自覚がないだけに困っているし、
私がズバズバ言える嫁ならいいのですが、
言えなくて苦しんでいます。
でも、この前、子供にひどいことを言ったので、
自分でもビックリするぐらい声を荒げて
言ってしまいましたが。
母は強ですね。
姑を変えることはもう、不可能なので、
姑の言うことを聞き流せる嫁になりたいですが、
そう思うことがまた、ストレスです。

女性です。

  • 回答者:恵 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
しょせん他人というか、自分の親の死よりは悲しくありません。

女性。普通に「嫁」してます。
会うのは年6回ほどなので何とかやっていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好き  ですね。
普通に接しています。 男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④好きでも嫌いでもないですが、悲しむと思います。

はじめから同居です。
一般の親より、いい人だと思います。
お互いあまり干渉しないで、暮らしています。

女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
すきというより嫌いではないぐらいなので
自分の親が亡くなった場合とは悲しみの大きさは違うと思います。

お盆の時期に1週間泊まりに行く以外は年3~4回しか会わないです。
電話も用事があるとき以外はかかってきません。
まったく干渉してこないのでその点はすごく感謝しています。

女40代

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただいま義母と同居です。
③ですね・・・むしろ早くサヨナラしたい・・・。
感情丸出しで、口も利いていません。

  • 回答者:20年の結果 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4. 男
結婚した時には家内の両親は亡くなっていました(原爆で)
自身の親と同じ様に接したいと思う心はありますが、人格形成の時に別の道を歩んだので当然差は出ると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

正直結婚して数何前まではうっとうしい存在だと距離を置いていた義母。
ですが夫とのケンカやゴタゴタの際に唯一頼りになったのが義母でした。
それ以来一目置くというか、いなくては困る存在です。夫よりも長生きして欲しいくらいでうs。

普段は余り会う事がないのでまめに電話して孫の声を聞かせたり、こちらから
義実家を訪問したりしています。義母からの「度を超えた」おすそわけも笑顔でいただいてます。

女性

  • 回答者:嫁 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.デス。
実母より義母のほーがぜんぜん話しやすいので、
たぶん実母以上に悲しいと思いマス。

オットのご両親とは気軽に電話したりメールしたりデキますが、
実母のほーは、かァ~なり気合を入れナイと連絡を取りたくナイんデスょネ・・・
実母に恵まれなかった分、義父母サンに恵まれたので、
アル意味、幸せデス♪(*^^*)

女デス。

  • 回答者:幸せな嫁 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好きです。 
同じ感覚を持っているし 押しつけがましいところがまったくないいい義理母ですから。
実母のほうが無神経なのです。実の母親なのにどれだけ傷つけられたか・・・ 相性が合わないとしかいいようがないのですけど。

仲良くしています。同居もこの母なら出来なくはないと思えます。

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
義父母とても優しく、気遣ってくれます。
去年暮れに義父に癌がみつかりました。
私は20代の頃に実父を亡くしているのですが、
本当にショックです。
子供もとてもなついています。
甘やかすのではなく、優しく面倒もみてくれます。

夫は次男なのですが、
長男の嫁が義両親を財布や便利屋としか思っていないような行動を続けるので、
(しかも長男は追い出されて実家に2年も居候、高収入なのに実家のためには1円も使わない)
家で細々とした事を出しゃばらない様にしながら、しています。
当たり前だと思っています。また、そう思える義両親です。

  • 回答者:感謝 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 ですね。

葬式にも行かないつもりです。
こんな親と親戚がいると知っていたら結婚しなかったのに…
完全に騙されました。

===補足===
すみません。書き忘れました。
女性です

  • 回答者:後悔先に立たず (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
わたしは男性です。妻の父親、つまり義父は九州男児を絵に描いたような人で、わたしから見るとかなり怖い人です。でも、そこが魅力でわたしはかなり好きです。今は病気で入院しており、全盛期のようなオーラはなくなっていますが…。義母はその義父を立てる人で、他人の世話をするのが大好きです。お人好しです。そんな義母も好きです。
盆や正月にしか会いませんが、義父とはあまり話はしません。無言で語り合っているというような感じです。義母とは良く話をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の好きです。
お義父さんは結婚前にもう亡くなっておられたので
お義母さんだけですが、いつもすごく気を使ってくださいます。
だから亡くなったら自分の両親と同じく悲しいです。

そうですね。遠く離れていてあまり会えませんが
会った時には楽しく話をしたり、お誕生日には贈り物をしたりしています。

===補足===
忘れました。。私は女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

本当によくできた義父母で、程よい距離を保ってくれています。

良識があるし、尊敬できる父母なので、実父母より丁寧に?接しています。

私の両親ともども、元気で長生きしてほしいです^^

  • 回答者:女性です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりシビアなご質問ですね。
配偶者の親ですので、好き嫌いの問題ではなく、
悲しむと思います。
それより、配偶者が痛ましいことと思います。
訪問した時など、温かく迎えてくれますし、
自分の親ほどなれておりませんが、
親しくさせていただいております。
男性です。

  • 回答者:好き嫌いではないと思うんですが (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③のはず。
空気と思っています。でないと
イライラします。

===補足===

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③嫌い、亡くなっても悲しまない  です。

嫌いって程ではないけど、好きでもないです。
以前は、たまに電話をかけたり子供と遊びに行ったりしていましたが、最近はしていません。
旦那(一人っ子)を甘やかすので嫌です。
そのくせ、孫に対してはそっけなく、あまり関わりたくはないです。

女です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ですね。
家も建ててくれたし感謝していますが、亡くなったとしてもあまり悲しくないです。

うちの旦那は私の親と実の親両方にうやうやしく接しています。
まるで上司のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



とてもお世話になっていますから・・・

悲しいです

普段はごく普通の接し方です

一緒に住んでもいないのでたまに電話で話すだけです

女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 大嫌い。全然悲しみません。

無視です。
現在夫と別居しているのに、
何度も何度も家にやってきます。
ワケが分かりません。

  • 回答者:アンビリーバボー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 無関係なので亡くなっても悲しくはないです。

縁を切っていただきました。

女性

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④苦手です。
なるべく、接しないようにしています。
亡くなったら、
人の死ですから、悲しみの感情は出てくるのではと思っています。

30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお互い3
それが原因で離婚。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

③嫌い、亡くなっても悲しまない
申し訳ないですが裏表が有りすぎてミエミエです。
義母と同じ様に接していますよ。
30代後半

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
遠くに住んでいるのでたまにしか会うことがないです。
女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①好き、(不謹慎ですが)亡くなったら自分の親同様に悲しい(悲しかった

旦那と同じく子どものように良くしてもらっているのでいつも感謝しています。
自分の親よりももちろん気を使って接していますが、良くしてもらっているので自分も孝行しようと思えます。

女性

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る