すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

創価学会(の実体)は宗教団体ですか営利団体ですか?

  • 質問者:創価学会
  • 質問日時:2010-01-31 11:31:23
  • 0

並び替え:

表向きは宗教団体ですがいろいろ手を伸ばしている営利団体だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教団体に見せかけた営利団体だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

この手の質問や回答はタブーじゃないんですね

I大先生のための宗教法人で税を逃れる営利団体ですかね

一般の会員の中には宗教団体として布教活動に精を出している人もいるのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

信者を集めてお布施で私腹を肥やしています。
悪徳商法です。
完全な営利団体です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教法人です。
宗教法人ですから、法人税法上では、公益事業と収益事業ができるわけです。
収益事業は法人税を納税する必要があります。
公益事業は法人税を納める必要はありません。
ッ創価学会の場合は、宗教団体であって、営利団体でもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的な印象としては営利団体という感じです。
あまり宗教団体ってイメージがありません。

この回答の満足度
  

宗教で違うのかと思ってましたが、

どうも違うようです。

営利団体です。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教団体を名乗った営利団体だと思います。
芸能人の広告塔が多かったり、選挙前に学会員が
布教活動(公明党の宣伝)をしてたりしますからねぇ。
諸外国ではどちらでもなく「カルト」扱いされてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教団体であり、政治団体(公明党)でもあります。

私の友達は創価学会信者で、公明党を応援していて、是非選挙には公明党の人に入れるように言われました。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは営利団体だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実態というか法的に上手く逃れているんじゃないでしょうか。
出版物を出しているところと宗教のところと大学と
色々わけて。でも創価学会として民放でテレビCMを流したり
出版物の宣伝を一般の新聞でやりはじめるというのは
営利追求と広宣流布、両方かねてそうにも見えます。
お金があるので利用しようと必死な人達もいるみたいですが。
お金があるので黙らせる事ができないってのもあるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利団体だと思います
CMが解禁されるようですし

この回答の満足度
  

凄い質問ですね。

確実に営利でしょう。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しくはわかりませんが、宗教団体だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利団体だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利だと思います!!
政党に関与するわ、つぼ売りつけるわ、タレント使って広報活動するわ、やめてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に営利団体だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利だんたいでしょう。

  • 回答者:k (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教を隠れ蓑にした営利団体です。子会社いっぱい作っているし、ヤマダ電機などのテレビCMを見るとマスコミによる情報操作を感じる。

この回答の満足度
  

宗教団体だと思っているのは、悲しいことに一般信者と一部の関係のない市民のみです。
営利団体ですよ。上層部はその自覚があるからこそ、いろいろと売るための作戦を練ってます。

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オウムだって宗教団体だという人がいるし、この団体もそういう店から行けば宗教団体でしょう。
宗教法人ではあるようだし。税金も当然払ってないんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルト宗教団体だと思ってます。

危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下っ端以外は営利団体でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々は宗教団体ですが、今は宗教団体を語る池田大作個人の営利団体と言ってもいいでしょう。

  • 回答者:身内が信者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも違うと思います。フランスでは、層化はカルト団体と認定されて、活動を禁止されています。やはり、日本でも禁止にするべきです。
また、同様に日本共産党も似たようなカルト組織です。洗脳された馬鹿がここでも活躍しています。下で回答しているお尻ぺんぺんマニア、「パソコン叔父さん」です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

宗教的営利団体である。「信者」と書いて「儲」と読んでいる。

この回答の満足度
  

営利団体です。信者から集めたお金で国会議員等の選挙をしています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実体は営利団体です。
そうしないと、とても、公明党も存在しない、
当選させることはできません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも当てはまると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと宗教団体だと思いますが、確かに営利団体でもあるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言っても過言ではないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実態は、営利団体ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表向きは、宗教団体と言うことでしょうが、もともとは、門徒集団です。

それが宗教団体と認められること自体、奇異な感じがします。

今は、非課税をいいことに、信者から寄進させたお金で、不動産を買いあさっています。いいところに一杯土地を持っていますね。

ラジオでは、しょっちゅう、CMを流していますし、テレビでも流していますよね。目に余ります。そんなに金を持っているのなら、国家に寄贈してもらいたいですね。

小沢氏は、宗教団体への寄贈も考えている由、それくらい民主党にはやっていただきたいですね。

話が横道にそれましたが、金あさりに終始しており、営利団体とみなされても仕方がないのではないでしょうか。

かつて、公明党の提唱した「地域振興券」で、学会の池田氏の本を買わせたということですし、昨年の「定額給付金」では、これを学会に寄進させたという話もあります。

国に寄付どころか、国の税金までもしっかりと、自分たちのために使うとは、盗っ人猛々しいという集団という感じがします。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教法人の隠れ蓑で利益を追求する団体です。
 公知の事実です

この回答の満足度
  

一応表向きは、宗教法人ですが、

やってることは営利団体と同じだと思います。

稼いだお金を公明党へプールして、政治資金にしていると思われます。

まぁしょうがないですけど...

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教の隠れ蓑をかぶった営利団体でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

(の実体)というからには、営利団体ですよね。

  • 回答者:かめ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教法人といってあるようですが、何で政治に参加しているのかわかりません。
宗教の名を借りているだけのような気がしてなりません。
宗教の団体が何で、政治に分け入るのかわからないです。
宗教以外が本当の目的ではないのでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、ラジオでも宣伝してるし今度は
TVに出るようなんで 営利団体です

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実体は、営利団体です。
宗教は、脱税に為の隠れ蓑にすぎません。

まあ、池田大作に たにまち 連中の塊かもしれませんが..
池田大作死後、崩壊するでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利を追求する宗教団体でもあり、宗教的な色合いを持つ営利団体でもあります。

  • 回答者:まんか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

表向きは宗教団体ですが、中身は完全に営利団体ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めちゃめちゃ営利団体ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る