すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お茶漬けでこれはお勧めという、レシピがありましたら、教えて下さい。
梅・たらこ・しゃけ以外でお願い。

  • 質問者:桃丸
  • 質問日時:2010-01-31 12:54:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
どれここれも、美味しそうなお茶漬けが
勢ぞろいで・・・
ぜひ試してみます。助かりました。

焼き魚でも煮魚でも残ったのを身をほぐしてご飯の上に乗せます。
お好みで、ねぎのみじん切りとすりごまを乗せて、お茶漬けにする。

先に回答してる方とかぶるのですが・・・・・
大根葉のみじん切りをごま油と醤油で炒め煮します。
それをご飯の上に乗せて、お茶漬けにするだけでも美味しいのですが
時間があれば、もう一手間かけると更に美味しさUPです。
大根の炒め煮に小女子と鰹節を足して更に炒め煮します。
それをご飯の上に乗せて更にすりごまを少々・・そしてお茶漬けにします。

まだ学生の頃に実家に親と住んでいた時のこと。
親宛にお歳暮が届きました。その中の一つに、いろんな魚介類の瓶詰の
詰め合わせみたいのがあって、いか明太子がありました。
父が酒の肴にしてたのですが、それを父が小皿に取っていたのを残して
先に寝てしまったので「もったいなーい」とわたしが頂きました。(笑
ご飯の上にいか明太子を乗せて、お茶漬けにしたら今まで食べたことない
ような美味しさでした!
そしてその美味しさに魅せられて瓶の中に残っていた、いか明太子を毎日の
ようにアツアツのご飯の上に乗せてお茶漬けにして瓶の中はなくなりました!
父に「俺は二口しか食べてなかったんだけどなー」と失笑されました。
普通の塩辛でお茶漬けにすると生臭い感じがするのですが、いか明太子は
全くそんな味はしませんでした。また食べたいお茶漬けの一つです。

それともう一つ。実家の両親が毎夏、家庭菜園でとれたきゅうりで古漬けを
作っています。
それをうすーく切ります(2~3mmくらい)。家の庭の片隅にミョウガが毎夏
とれたので、そのミョウガもみじん切り。
ご飯の上にきゅうりの古漬けとミョウガを乗せて冷たいお茶でお茶漬けに。
夏限定のさっぱり茶漬けです。

  • 回答者:みーな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昆布の煮物をご飯にのせて梅昆布茶をかけたお茶漬けがおススメです!

とっても美味しい♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きおにぎりのお茶漬けが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶漬けには、塩昆布でしょう。
これしかありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子が好きです。
生のままでも焼いてからでもおいしいですよ。
たらことは一味違います。

あと、お刺身が余った時にトースターで軽く焼いてから
ご飯に乗せてお茶を書けます。
これもなかなかいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶をいれるだけ、

後は刻みのりと梅干、わさびでとってもおいしいです。


またキムチ茶づけもおいしいです。

  • 回答者:名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりのから揚げとわさびと永谷園の海苔茶漬け

  • 回答者:TJ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら乗せて、天茶。
うなぎの蒲焼きをまぶして、うな茶。

おいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら茶漬けが好きです。
野菜やえびの天ぷらを甘辛に煮たものを具にします。
これに、ちょっと塩と出汁を入れたほうじ茶をかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さんま蒲焼き」という缶詰をお茶漬けにすると美味しいです。
量が多いので、一杯分は缶詰の半分で十分です。
お好みでねぎやごま、のりなどを入れて下さい。
ひつまぶしに少ーし似た、美味しいお茶漬けになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ご飯で○よ」などの海苔の佃煮が気に入ってます。この時はわりと佃煮を多めに入れるほうがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んだネギとかつお節とゴマと味噌を適量のせて
お茶をかけて食べます。
いわゆる、ネギ味噌ですが香ばしくておいしいです。
細かく刻んだキュウリをプラスしてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野沢菜のお漬物をお茶漬けにすると美味しいです。
一番お茶漬けの中で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永谷園のお茶漬けのもとにキムチとなめたけをプラス。マジおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューりのキューちゃん(お漬物)。

美味しいですよ!!

他のお漬物では試したことがありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.残り物の刺身をワサビ醤油につけておいて翌日お茶づけにする
  マグロか白身魚がいいです。
2.刺身についてきた大葉やツマをお茶づけにする。。
3.牛挽き肉とショウガのしぐれ煮をお茶づけにする。
  常備采として時々作ります。
4.ベビースターラーメンをお茶づけにする。
  チキンラーメンとか東京ラーメンとか、カップに入れてお湯を注ぐタイプのスナックラーメンならなんでもOK。細かく砕いてチキンスープの素を溶いたお湯で作ります。
全部は使いませんよ。1/4か1/3くらい。
5.大根葉をお茶づけにする。
  大根に2~3cm葉の根元が付いてるやつ買った時は、刻んでさっと炒め醤油で煮て炒め煮にしてます。そのままご飯に混ぜ込んでもよし。

最近同じ質問があったのでリピートです。手抜きですんません。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸のお吸い物の素がありますが、何もないときにそれで食べたら結構おいしかったです。
ちなみに夏だったので熱いご飯にふりかけて、水をかけて食べました。
ちょうどいい温かさでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ+ガーリックフライです。
翌日に外出の予定がないとき限定で楽しんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松前漬けという海鮮を漬け込んだものがあるのですが、
それをお茶漬けにするのがとてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜のお茶漬けです。
塩分が濃いので、市販のお茶漬けの元を使わずに
高菜とお茶だけでも充分に美味しくいただけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんじゅう茶漬けというのもなかなかです。
森鴎外先生のレシピです。
まんじゅうを4つに割ってごはんにのせて、
あつあつの煎茶をかけていただきます。お試しを!

  • 回答者:まおまお (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶりの塩焼きと市販のお茶漬けのもとを入れたら美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の郷土料理のお刺身の昆布〆で作るとイケます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらす+ゴマ+しそです。

しらすから丁度良い塩味が出て美味しいですよ。
ゴマとしそは風味があるので食欲が湧いて来ます。

  • 回答者:ラムカン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒盗という鰹や鮪の塩辛のような酒のつまみがあります。これがお茶漬けにもよくあます。市販のお茶漬けのもとと併用するのが簡単でお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とすり胡麻に鯛の刺身を30分程漬けます。ご飯の上に刺身と汁と山葵を乗せ、お茶をかけて、蓋をして数分蒸らします。
半生の鯛が美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりたまに チューブわさび を入れてください
いけます!

  • 回答者:地べたの人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みもありますが、
マグロのお茶漬けが美味しいです。
ご飯の上に、マグロとワサビ醤油少々を入れて、
熱い、ほうじ茶をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マグロの漬けを載せて熱々のお茶をかけます。
するとマグロの表面が少し加熱されて色が変り、美味しいですよ。
生姜と、ネギを載せていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、塩昆布+とろろ
2、高菜漬け

これは、好きなので良く作って食べてます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る