すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

慶弔について
旧友が数カ月前に急病死しました。最近しりました。香料などどうすればよいでしょうか。教えてください。

並び替え:

あなたとの親交度合いにもよると思いますが、年賀状のやり取りをしていると「喪中に付き・・・・」というはがきが11月ごろには送られて来て、死去されたことを知ることになります。
知らなかったということで、お電話で一度お線香をあげさせてくださいという連絡を取られて、日時を決めてお伺いをするのが良いと思います。
「ご仏前」で私が住んでいる地方では5000円の包みをお持ちすることが多いです。
離れた地区に住んでいらっしゃる友人でしたらば、あなたが住んでいるところの銘菓をお供え用に包んでもらって、仏壇などに飾っていただくことになります。
友人のご家族からお茶が出されたら飲みほして、ご挨拶をして帰るようにします。
「お茶を出す」ことで無言のお帰りくださいという意味を念頭に行動されれば良いと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仏式として回答しますと、
お仏壇がある家もしくは遺骨の置いてある家に連絡を取り、
「最近知ったので、お線香を上げさせてもらいたい」とアポをいれ、
お線香かお香典を持って訪問すればいいです。
あとはその家の方との親密度によって、滞在時間を考えればいいです。
お香典をお持ちする場合は(もう四十九日も過ぎていますので)「御仏前」の表書きの物で。
金額はあなたの立場・身分・気持ち次第ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る