すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今月は気温差が激しいですね。
家族に風邪気味がおりまして、身体の温まる生姜つかったスープを、
作ってあげたいと思っております。
お勧めの生姜スープがございましたら、ぜひ教えて下さいませ。
今晩、作ってあげたいので、材料と作り方を記入して頂ければとっても助かります。
皆様は、風邪の時に飲むスープございますか?
これからの参考の為に、どのようなスープか教えて頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2010-01-31 15:42:08
  • 1

【味噌汁風】
ねぎ(ワケギなどでも可)を小口切りにしておきます。
ねぎが好きな方は多目に入れても(私はいつもやや多目です)。
生姜1かけをみじん切り、もしくはすりおろします。
お椀にねぎと生姜と味噌を入れ、お湯で溶いてできあがり。

私は食事と一緒ではなく寝る前に飲んで体がカーっと熱くなった所で寝るようにしています。熱が出そうな時や咽喉が痛いという時にも良いです。

【中華風】
こちらは、ちょっと面倒ですが鍋に作ります。

わかめを味噌汁に入れるくらいの大きさに切っておきます。
ねぎは小口切り(好みで少し大きめに切っても)、生姜はみじん切りにしておきます。
鍋に湯を沸かし、中華風に味付けをしておき、わかめとねぎを入れます。
一煮立ちさせたら、溶き卵(卵1個分)を入れて鍋をかき混ぜながら更に一煮立ちさせて出来上がりです。

【生姜紅茶】
ティーカップに紅茶を入れたら(簡単にティーバッグで大丈夫です)、黒蜜(なければ蜂蜜や砂糖でも)とすりおろした生姜を入れて出来上がりです。


酷くならないうちに生姜効果で治ってしまうと良いですね!
どうぞお大事に。

===補足===
その後、ご家族は如何ですか?
本当に最近は気温差が激しいですね。今日も風が冷たかったです。
もしも生姜が苦手でしたら、少しずつの量からはじめてみるといいですよ。
少しずつ増やして最終的に↑に書いた量に持っていく感じで。
ぶり返さないように、また質問者様もうつらないよう、お気をつけくださいね。
私にも温かい言葉をありがとうございました。

  • 回答者:ジンジャー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンジャーさん、回答頂きましてありがとうございます。
色々教えて頂き、早速試してみたいと思います。
ジンジャーさん、有難うございます。生姜効果で!
ジンジャーさんも、先月から、気温差が激しいので、
風邪引かないように、お気をつけて下さいませ・・・。

並び替え:

材料は鶏ガラスープのもと、水、青ねぎ、しょうが、
鶏手羽先(鶏であれば他の部位でもOK)。
手羽先に切れ目をいれ、さっと湯通しして、お鍋に水と鶏ガラスープのもとと
ネギの青い部分と生姜の薄切りを入れて一煮立ちさせます。
その間にネギの白い部分輪切りにしておきます。
青いネギは引き上げ、生姜が苦手でないならそのまま入れておいて苦手なら
しょうがも引き上げ白ネギを入れてコトコト煮込みます。
(ここで白菜を入れてもおいしいです)
手羽先がやわらかくなったらできあがりです。
味見してものたりなければ塩胡椒で味を整えるといいです。
しょうがは一度引き上げて千切りにして入れてもいいです。

体も温まるし、美容にもいいスープです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、回答頂きまして有難う御座います。
早速作ってみます。

まず紅茶を煮だす
生姜 砂糖を多めに ココまではあめ湯みたいな味
ここにすりおろしニンニク少々とネギ
出来上がり
オカズのスープには合いにくいです 単品で。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブエナビスタさん、回答頂きまして有難うございます。
ぜひ、作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る