すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

白髪がある方に質問。
私は20代前半から仕事のストレスかチラホラ白髪が出てくるようになりました。ぱっと見は見えないくらいの目立たない程度なのですが、とても気になります。
探すと10本くらいまとめて生えていたりと見付けると落ち込む日々です。

何歳くらいから白髪が生え始めましたか?(現在は何歳ですか?)
白髪染めをしていますか?
少ない方はカットしたり、抜いたりしていますか?

※回答は20歳以上の方のみでお願いします。
自分に白髪が生えている方の回答が欲しいので、推測や自分以外の白髪のことを書くのはやめてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 17:05:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。
若い頃から白髪に悩まされていたので、自分だけじゃないということもよく分かりましたし、対処方法も本当に参考になりました。本当にありがとうございます。
ベスト回答は最初に詳しく回答していただいた方にしました。

私は白髪が30歳を過ぎてから急激に増えました。
黒より茶色の方が白髪が目立たないからカラーはしていたんですが、
つい最近、美容院に行って今までのカラーとは少し違って、
白髪染めまではいかないけど、カラーで白髪をぼかすような感じにしてもらいました。
美容師さんに相談してカラーの仕方を変えたんですが、
それだけ白髪が増えたんだなぁ~ってブルーになりましたが、
カラーのおかげでだいぶ目立たなくなって良かったです。

白髪がまだ少なかったときは抜いたりしたこともありましたが、
美容師さんにそれはやめたほうがいいって言われてからやめました。

39歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代前半からです。ストレスですね。
37歳男。

  • 回答者:TJT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手数ですが、どのような対処をされていますか?
あとは、どの程度白髪なのでしょうか。

一時ストレスで前髪の右半分くらいが本当に真っ白になったことがあります。
この時は鬱を患い、入院もしました。32歳の時です。
その後は鬱の軽減とともにおさまってきて
今は43歳ですが
白髪はぴょんぴょんと立つので結構目立ちます。
子供に1本10円で抜いてもらってます。
短いので自分では抜けないので。
白髪染めは使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳くらいから増えてきましたが、30歳くらいで増えるが止まり、40歳の今でも特に増えてはいません。
白髪染めは全くやっていませんし、抜いたりカットしたりもしていません。

好んで髪を金色に染める人が多い時代ですから、少々の白髪は気にもなりません。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半くらいから、髪の毛を分けると白髪が発見されるようになりました。
30歳くらいからは明らかに同年代の人と比べて多いなと気付きました。
30代に入ってから何度か白髪染めを使いましたが、暗くなってしまうのが嫌であまり染めないようにしています。(明るい色では白髪が染まりにくく、すぐに色が落ちる)
抜いたら良くないことは分かっていますけど、つい抜いてしまいます。
白髪って何故だかうねってますよね?それが気になってつい・・。

母親が50歳くらいのころにはまっ白だったので、そのせいもあるようです。美容院で白髪は遺伝性が大きいと言われましたから。
今はこめかみ近辺が特に多いです。
わたしも40歳過ぎには30%くらい白髪になるんじゃ…と不安です。


現在32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳女性です。

20代後半くらいからちらほらと気になり始め
現在はかなり増えました。

ロングヘアで傷みやすい髪質なので白髪染めはやめた方が良いと
美容師さんに言われたので
市販のヘアマニキュアを月に一度くらいの割合で自宅にて使っています。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代から少しはありましたが
30歳過ぎから少しずつ増えました。
40歳過ぎたら凄く増えます。
現在41歳です。
1度白髪染めをしましたが明るい髪色にならないので
おしゃれ染めをしています。
根元でカットしていましたが
面倒なので今はしていません。

  • 回答者:kimu (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産後(24歳)ぐらいから急に白髪が気になり始めました。(現在35歳)
月イチぐらいで自然派の白髪染めをしています。
少ない頃は、よく白髪を抜いていたのですがハゲたら困ると思い辞めました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10代中頃から生えてきました。ショックです・・・

白髪染めはしていません。
でもしたほうがいいかなとは思っています。

根元が白ければ抜いて、黒ければ白いところだけ切っています。

20歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳前後で生えているのに気付きました。
うなじの近くにまとめて20本(姉に数えてもらいました)ぐらいあります。
髪をアップにしないかぎり分かりにくいので放置しています。
わかりにくいところなのでもっと以前からあったかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳過ぎてから、ぽつんぽつんと出てきました。
そんなに目立つ方では無いので、放置しています。
時たま、目立つ所のを抜く程度です。

現在52歳です。

因みに、私の息子は現在21歳になるのですが、中学の頃から白髪が生え始めて、
現在では、結構目立つようになり、染めさしています。
白髪染めではなく、茶色に染めています。

  • 回答者:若白髪 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代前半で一気に増えました。(今42歳です)
最初に白髪が見つかった時は、ショックだったのを覚えています。
(彼女に、指摘されました)

最初のうちは抜いていたのですが、もうあきらめました..
白髪染めもしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃からありました。
先生にそれで気に入られて、よく抜かせてって言われました。
多分、当時凄くストレスがあったので、そのせいでしょう。

今は、44歳です。
前髪は白髪で自然とメッシュ状態w
アレルギーがあるので、何もしていません。
これが私だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪が生え始めたのは、38歳です。
現在、43歳です。
白髪染めで無く、カラーリングしてます。
抜いたり、カットしたりはしてません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪に気付き始めたのは35歳の頃です。その頃から市販のヘアマニュキュアを買って自宅で白髪染めを始めました。髪の毛が薄くなったら困るので、白髪を抜くことは考えませんでした。

===補足===
現在の年齢は44歳(女性)です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃から1〜2本発見する程度はあり 抜いたりしていました。
20代では気になるほどではなかったと言うよりも 単に髪の色を軽くするためにカラーリングをしていたので あまり気にかけることもなかったです。30代になってカラーリングをしていても髪の分け目の白髪が気になりだしたので根元の白髪染めをした上でカラーリングをするようになりました。単に黒くしてしまうと落ち始めた時に白髪が余計に目立つので 多少明るめの色でカラーをしています。年齢もですがストレスも影響はしていると思います。その月によって白髪が気になるまでの期間が違いますし ストレスをすごく感じた時は気分的なものかもしれませんが気になって気になって仕方ありません。

===補足===
書き忘れました。現在42歳です。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は二十歳ごろから一本づつ増えました。
いまでは探せば10から15本あるとおもいます。
白髪染めではなく、毛染めで定期的に染めてます。
毎回見つけては、ぬいていますが、後ろなど見えないので、どうなっているやら。。
30歳 女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて見つけたのは29の時、今は31です。

白髪染めはしていません。
以前は短くカットしていましたが、その髪だけピン!と立って目立ってしまうので、
今は抜いています。

美容師さんに相談したら、1,2本の目立たないものなら抜いても大丈夫。
抜いたからといってその毛穴から何本も白髪が増えたりはしないし、
むしろ、ピン!としちゃうなら抜いちゃった方がいい。
多くなってきたら抜かないで気になるなら染めた方がいい。
とアドバイスされました。

多くなってきたら白髪染めをしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりだしたのは20歳くらいから。
気にならない程度で白髪があったかもしれませんけど。
今は32歳です。
白髪染めはしてません。
見つけたら抜いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて白髪を見つけたのは24歳です。
その時は一本だけだったので抜きました。
その後は全く白髪は生えてこなかったのですが、
去年からちらほら生えてきて、今10〜20本あります。
白髪染めではなく、美容院で普通のカラーをしてます。
現在29歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生の頃から白髪があって、ずっとみんなにからかわれて育ったので、今は全然気にならなくなりました。
昔に比べたら少し増えた感じですが、ストレスとか関係しているような気もします。
染めることはしてなくて、無理に抜いたりもしていません。自然に任せています。
見た目ですぐわかるんで、もう隠そうとかいう気もまったくなく生活しています。

===補足===
すみません。41歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手数ですが現在の年齢を教えていただけますでしょうか。

ありがとうございます。

30代後半から目立ち始めました。
いま白髪染めを検討しています。
現在51歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ頃から同じくらいの白髪があります
昔はカットしたりしてましたが
今は白髪染めしてます
35歳です

  • 回答者:ナッツ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳ですが、結婚後に夫から言われて気付いたので32歳くらいからです。
白髪染めはしていません。まだ本数は数えられるくらいだし、後ろのほうに集中しているので鏡で見ては根元近くからカットしています。その作業もごくたま~にです。
全体的に目立つようになったら白髪染めにします。今はふつーにカラーリングしています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は髪を伸ばせば隠れていますが、ほぼ左の後頭部部分にだけ
一見して数十本ほどの白髪が中学生の頃から生えています。
今現在32歳ですが白髪の量は殆ど変わっていません。
少しショックではありましたが、白髪には男性ホルモンが作用しないので
ハゲないという事実も有りますので、ハゲるよりは全然いいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳ですが、結構シラガあります・・・

大学時代はほぼ無かったのに、社会人になって、

ストレスのせいか・・・増えました(>_<)

普通にしていれば目立たないので、染めてはいません。

かきあげたりするとき、あ~シラガ多いなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代初めからちらほら見えはじめ、20代後半でちょっと増えました。
今30代ですが、探すとけっこうあります。
白髪染めはしていません。
目立ところだけぬいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも分かるようになったのは、35歳ぐらいからです。
ストレスからくるのが大きいのではないかと、実感してます。
それから、カラーリングを美容院で始めるようになって。
今は46歳ですが、カットに行く2回に1回カラーリング。
1度けっこう目立った時に、白髪染めも試してみたことがあります。
ショートカットなので、それくらいの頻度で済んでいるのだと思いますが。

前髪、サイドに、うねった白髪があった時だけ抜いてます。
他人から見たらもっと見えてるんだろうな…と、悪あがきだとは分かってますけども。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も20代からちらほら出てきましたね~
現在は30代ですが、常に染めなければいけません^^
昔は抜いていましたが抜くのはよくないと聞いて抜かなくなり
しかし抜いてもいいというTVを見て抜くようになり…
毎月のように染めていますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は45歳、親友は43歳です。

2人とも30歳ぐらいから白髪がチラホラでカラーリングをしています。

今はカラーリングをしないとかなりあるみたいです。

白髪を抜くのは同じ毛穴から生えている毛の根本部分にある毛球が

ダメージを受けるのはもちろん、周囲の毛穴にも血流が悪くなるなど

の悪影響が出るそうです。

そのため、1本抜くと、周りに生えている毛の毛球もダメージを受けて、

白髪になりやすくなるのです。

また、白髪を抜くと、以前はまっすぐだった毛穴が、傷つくことにより変形します。

すると次には、曲がった毛穴から白髪が生えてくるので、

曲がりくねった白髪は、まっすぐな白髪より目立って、

余計に増えたように見えるそうです。

最近は自宅で簡単にカラーリングが出来て、種類も沢山、出ているみたいですが、

どうなんでしょうか?

  • 回答者:恵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが、今回は白髪が生えてるご本人のみと質問文に記入してありますので、1つ評価を下げさせていただきます。ごめんなさい。

35歳くらいからチラホラと生え際に出て来ました。
最初は抜いていましたが.増えてきて抜いていたらそこが毛が生え無くなり少し穴が
開いたようになってしまったので抜くのをやめました。
髪が多いから抜いても少しくらいと思うんですよ。


40代ではずっと美容室と家とで白髪染めをしていますよ。

ウエラのツープラスワンをずっと使っています(クリームタイプ)
高いですがしっかり染まります

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半から出始めました。
たまに気になると鏡をみて抜く時があります。
今は34歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在34歳です。

白髪が生え始めたのは高校の時です。
この頃は、数も少なかったのであまり目立たず、抜けば取り除けるような本数だったので、何もしませんでした。
※10代で白髪があるという事はショックでした。

今現在は、ざっとみても100本以上はあるように感じます。
※髪が伸びてくると目立つ。

普段は短いスポーツ刈りにしている為、あまり目立たず、染めたりという事もしていません。

一頃は減った時期もあったので、ストレス、生活習慣、食事など見直そうとは考えています。

何か分かれば、とくネタに投稿しようと思います。

  • 回答者:何とかしたい (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳くらいから生え始めました。今28歳です。

染めてはいません。
カットしています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在40歳。
子供を産んで数年でではじめたと思います。30くらい。
今はかなりな白髪です。
白髪染めしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳くらい生え始めたと思います。 現在42歳です。
それほど多くないので、染めてないです。
前は抜いてましたが、今は抜いてないです。 あまり意味が無いみたいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、28歳の時に急激に増えました。
その頃、プライベートで悩み事があったので、
その為なのかと思っています。
最初の頃は、抜いたり、切ったりしていました。
ストレスからの白髪の為か、
一本全部白髪ではなくて、髪の毛の途中から白髪と言う髪が多かったので、
途中から切ってごまかしていました。
めんどくさくなったので、
30歳過ぎからは、美容室で白髪染めをしてもらっています。
カラーより目立ちにくいし、長持ちするよと美容師さんのすすめで、
30歳過ぎから、カラーから白髪染めに変えました。

35歳

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る