すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外国人参政権の話なのですが、どうして日本の一部政治家は、こんなにも熱心なのでしょう?

これは産経のWEBからのコピーなんですが、余所の国はそれなりの理由があるみたいなんですが、日本の場合って果たしてどうなんでしょう?

 「ヨーロッパの場合は移民の問題のほか、EU統合のなかで、EU市民の権利として認められたケースばかり。豪州なども旧宗主国の英国との関係で認められた話で参政権を国民以外に与えるなど、むしろ世界に例がない動き」(民間憲法臨調関係者)

  • 質問者:日本列島
  • 質問日時:2010-01-31 22:12:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださったみなさん、有難うございました。

日本には、(外国人に参政権を与えたがる)どんな特殊性があるのか?
と思って質問してみたのですが、
「政治家が、在日外国人勢力の支援をアテにしているから」という意見が
やっぱり圧倒的なようでした。

日本と言うのは、そこまで情け無い国になってしまったのでしょうか・・・・・?

善意に解釈:
日本の出生率は2.0を切って久しく、実際2025年頃から人口減少に突入する事が予想できる。このままでは相対的国際競争力が落ち日本の行く末は暗い。その為積極的に移民を受入れる。受け入れる以上は相応の権利を保障する。

悪意に解釈:
政治献金が欲しい。(票ではない。国政選挙の票は与えないから)

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、
民主党は労働移民受け入れにも、積極的なようですね。

票ではない。金だ。って意見、鋭いと思います。

並び替え:

世論がかなり反対しているので今国会には法案が出ていないようですが、突如として議員立法で出てくる可能性はありますね。
参政権付与に賛成の議員は竹島問題・日中ガス田・尖閣諸島問題・北方4等問題・拉致問題を解決してからにしろといいたい。
これだけ大きな問題を抱えている国の人間にたとえ地方参政権でも与える必要なし。
ちょっと気になることがある。民主党内で外国人住民基本法なるものが準備されているとの事。何が何でも在日や中国人の肩入れをしようとしている。気お付けなければならないと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃってみえる内容は、頷けるのですが、
残念ながら、質問に対する回答の形になっていません。

申し訳ないのですが、満足度に関しては
満点から-1Pさせていただきます。・・・悪しからず

民主党と言うよりも連立を組んだ社民党の意見
社民党は朝鮮人の支援を受けているとか聞いた話ですが
もともと社会党の時から拉致問題について
そんな事はないと言い切った政党です
その結果があれ・・・
主に参政権と言ってもほとんど朝鮮人、韓国人、中国人の事でしょうね
拉致問題も中途半端なままなのに参政権を与えるのは怖いです
昔、かなりの資金が北朝鮮に送金され朝鮮銀行が破綻した
懲りない政党です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党の中にも、旧社会党から合流した勢力が居ますね。

ところで・・・・・、
基地問題がこじれて、「やっぱり沖縄」って事になったら、
社民党は与党から本気で離脱する気があるんでしょうかねぇ?

チョン議員の多い民主党ですからそうなるでしょうね。

===補足===
そうですね国籍上は日本人でした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員さんやってる限り、国籍上は日本人でしょ?

このことについて最近、英語ディベートしたのですが、

民主党の小沢さんを中心とする人たちが熱心になってるらしいです。
韓国と同じようにしたいらしいです。

というか、在日韓国人がたくさんいて、参政権を与えることにより韓国の気分を上げて
韓国の偉い人に、在日韓国人に「選挙は民主党に!」と勧めてもらい、参院選で民主党が勝利しようとする小沢さんの思惑らしいです・・・。
この勧誘作戦はもうそっちの偉い人と交渉済みだとか・・・


その他にも、それにより韓国との関係が良くなるので竹島問題などの問題の早期解決を期待してるのかもしれません。

===補足===
あ、あの一応ここに回答させてもらったのは自分の考えじゃなくて、ただ新聞に書いてあったことなんで・・・(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党だけじゃなくって、社民党とか、
前与党だった公明党なんかも、推進派だったと思います。

竹島については、韓国が一方的に主張しているだけのことですよね。
国際司法裁判所に出れば、白黒ハッキリするのに・・・。
こんな形で譲歩を示すとしたら、まさしく「愚の骨頂」ですね。

===補足===
あ、あの新聞の受け売りって・・・
英語でディベートしたってのウソだったの?
せっかく、ベスト候補だったのに・・・・・w

そうすることで利益を得る人がいるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・・

本当に不思議です。

国籍取得の規制を緩和すればいいだけだと思うが、それがイヤなのかしら。

  • 回答者:本州 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、
参政権というものは、あくまで国籍とセットだと考えているのです。
それを、肯定しない政治家が多い(世論が強い)日本って、
変な国だな~って、思うわけです。

無理にでも「開かれた政治」への改革をパフォーマンスしたいからです
ひとまずは満遍なく多くの人から票の回収だけしてあとはある一定の属性を持つ集団から回収した票を開票集計することなく、闇で破棄してしまっても当事者でなければ知る由もありませんからね

その外国人の多くは中国韓国からの人です
これらの国では日本からの製品や役務の輸出に非常に高い障壁があり、このため両国では顕著に「入超」状態が続いています
これらの国と通商を有利に進めようという打算も大いにあるのです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国・韓国に絡む利権の問題ですか・・・・
結局、得するのは一部の企業と政治家だけって事ですね。

民主党を応援してくれる存在だからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・

竹島の領土問題が絡む問題だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、意味が判りませんでした。
後で、別の方の回答から少しは理解できたのですが・・・。

ミンスは、今回の選挙で、民潭から選挙の協力を受けていたそうです。民主党には、韓国パ〇ンコ業界から違法に政治献金を受けている議員や、総連と一緒に政治活動をしている議員、元々朝鮮から帰化した国会議員までいます。朝鮮労働党と密接に交流している日教組の組合員だった国会議員も相当数存在します。ましてや、小沢先生の母親は、済州島出身の〇鮮人です。外国人参政権が成立すれば、民主党の得票数が50万票増えると言われています。
在日のほとんどが、朝〇動乱の時の密入国者で、犯罪率は突出していて、ヤクザ、生活保護者の割合も異常に多く、選挙権など以ての外なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非は兎も角として、日本の特殊性を考えてみると、
やぱり旧朝鮮籍の「在日」の存在って事になるんでしょうかねぇ。

投票してもらいたいのです。
でも朝鮮人は日本人の名前で暮らしている人がいっぱいいます。
偽名と偽免許証ですが、こんな人たちに選挙権を与えるというのはおかしな話です。
当然名前を使われている人は生きているとは思えないのですが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の処、地方参政権までって話らしいですが・・・。
逆に、反対派の票を失う可能性は考えていないんでしょうかねぇ?

日本を潰したい連中なんでしょう。
絶対に反対です。

  • 回答者:s (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな人たちを、議員に選んじゃったのでしょうかねぇ。
日本人ってのは・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る