すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

茶碗蒸しを自分で作ったのですが、気泡がいっぱい出来てしまいました。
綺麗な茶碗蒸しを作るポイントを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-01 13:56:48
  • 0

出し汁と玉子汁を併せた時に「す」が入りますので、丁寧に2~3回濾して
茶碗に併せ汁を入れてから、加熱する直前にその「す」をペーパー等で吸い
取れば「す」が取れて解消します

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、器に入れるときにはゆっくり静かに注ぎ、もし泡ができたらようじなどでつぶす。
火加減に注意する。火力が強いと卵液が沸騰してしまって泡ができてしまいます。
(スが入ります)

  • 回答者:匿子 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

器に流した時の気泡は表面にラップを張って、そっとはがすと取れます。
旅館の厨房や料理屋でもやってる方法です。
蒸し時間が長いと中に気泡が出ますね。
これは伊東家の食卓で紹介されていた方法で作ると、早く蒸しあがるので、
おすすめです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sa-wa/recipe/fish02.htm


*表面の気泡はチャッカマンであぶっても消えるのですが、
危ないので私はやらないです。

  • 回答者:かきのたね (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、卵をかき混ぜる時にゆっくり気泡ができないように混ぜます。
それでも気泡はできてしまうので、濾した後茶碗に入れる前に気泡をお玉ですくい捨てます。

そうするとキレイな茶碗蒸しができると思いますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸す前に、竹串などで気泡をぷちぷち潰すといいですよ。
あとは何回も念入りに濾すとか。地道な作業ですが、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱を加えすぎると,滑らかさが失われてしまいます。
加熱時間に注意しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る