すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

資格試験の取得って意味ありますか?
新入社員ならいざ知らず、中途入社ですと経験者が優先されると思いますが?
どうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-01 14:01:08
  • 0

並び替え:

中途なら確実に経験者や資格保有者が優遇、優先されると思います。

企業にとってみれば教える時間が少なくて済む、即戦力になるわけですから。

なので資格は今非常に興味があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格があると客観的に判断できる、
経験は適当に言うことができる、
ので資格があった方が有利だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格を持っていた方が有利だと思います。
採用の時にも持っている持っていないでは
振り分けの目安にされると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格を持っていて損、ということはないと思います。

資格を持っている経験者と、資格を持っていない経験者では

前者の方が確実に優先されますから、中途入社なら尚更、資格があるに越したことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味はあると思います
その資格がないと面接までの応募もできない職種もありますから(看護師など)
中途でも経験も重要ですがたとえば営業で車の免許がないとだめという意味合いと取っていいと思う

  • 回答者:かんきち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味あります。

仕事に役立つ、関係する資格であれば

優位だと思います。

  • 回答者:tea (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種と何の資格かにもよります。もっていると優遇される資格もあるので、資格によっては取得してもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種によりますが評価される資格も多いと思います。
中途ならなおさら資格を持っている方が就職に有利だと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格があるのとないのとでは会社での待遇が違いますし、作業のできる幅が違います。
私の職場では、会社に入社した後に、資格を取得させられます。費用は会社負担なので、この機会に資格を取り、自分の今後に生かせれたらと考えて勉強に励みました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格取得が目的ではなく手段であれば意味があると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化学プラントで働いてます。

業種が特殊なのかもしれませんが、
法的資格がないと、
そのセクションの責任者にはなれない職場が、結構あります。

もっとも、大して難しい試験でも無いので、
いくら経験があっても、資格を取るだけの能力が無い人は、
「どこかが抜けてるヤツだ」って、低い評価を受けてます。

  • 回答者:◇マニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっては昇級の条件になってるところもあるので
取得する意味はあると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種次第ですが、金融機関のファイナンシャルプランナーは持っていて当然、不動産業界では宅建は重宝されますよ。

同じように営業やってたとかの経験はあった方が有利かもしれませんね。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種にもよります。
当社では、営業部門では経験を重視しますが、経理とかではやっぱり資格の有無も参考にします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格がないと仕事できないときもありますね
経験が優先されるでしょうが、有資格者も転職ではいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。経験者優遇のほうがされますが
資格をもってると 仕事がふえます。

ないとここまでという場合が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は、入社に持っていなければならない資格制限があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないよりも持っている方が当然優先されるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代手に職をつけてる又は資格保有者は優遇されます
持ってないより有利です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【資格】

第三者がその人のレベルを保障している事です。

『自分は、経験があります。』

の、口先とどちらを選ぶでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の努力・知識がめにみえてわかるのが資格だと思います。

経験者が優遇されるという気持ちもわかりますが、前の会社でトラブルメーカーだったとしたら採用はしたくないですし、経験に胡坐をかいて面接に来る人、結構多いですよ。

経験という内容、他の方が述べているとおり介護などすぐ実践につながるのは経験が優遇されると思いますが、他の事務などの業種ならば資格者とほぼ同等の土俵だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途採用ならば、経験者が優先されると思いますが、
経験なしで資格を持っている人、持ってない人がいれば、
持っている人が優先されると思います。
資格を持っていると、努力や真剣味が伝わると思うので、意味はありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途採用は確かに経験を買われる事が多いですね。
でも、中途採用同士で比較すると、有資格者の方が有利でしょうね。
(反面、新入社員はまず資格ですが、
何も知らない分、その会社の方針に染めやすいというのもあります。)
いずれにせよ、有る方が優遇されます。

  • 回答者:資格取ったよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途採用ならば、有資格者と経験者は同等レベルでしょうね。
ただ、業種によると思いますよ。
パソコンのインストラクターや介護の現場などは経験者よりも
有資格者のほうが優遇されます。
事務員でも簿記は必須だと思うし、経験者だからって優遇されるとは
思いませんよ。
販売員とかなら、販売士という資格はあるけど経験者のほうが
優遇されると思います。

  • 回答者:たん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途の場合経験がモノを言うので資格なんてあってないようなものです。
当然、職場の仲間として迎え入れるにあたって、こちらもプロとして面接はさせてもらえますからね。(中途入社を人事だけで決めるなんて聞いたことがありません。)
職務経歴書と面接である程度は分かります。

残念ながら実務から離れて長い職場の上級管理職が面接したりすると、化けの皮を剥がす事が出来ず、入社後「えっ、えっ! ええ~っ!そりゃ無いでしょ。」見たいな事になる時もありますがね。(事実)

会社によっては資格と職能給がリンクしている場合があります。その場合資格保持者のほうが(本人にとって)良いという事になりますよ。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中途で資格で職を得ました。
必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中入社の場合でも、資格が有利になることもあります。

1、資格有+経験有+実績有
2、資格有+経験有
3、資格有
4、資格無し

この順番になると思います。

  • 回答者:じぇん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同意見ですね。

資格を取るには時間とお金がかかりますが、それだけ前向きに努力していると評価される場合が多いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味があります。
中途なら資格持ち、経験ありが多いに優先されます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経験だけではわからない、資格が目安になることがあります。
長年経験を積んでも何もできない人がいますからね。
実際にわかりやすく伝えるために、資格はあった方がいいです。

  • 回答者:ももかん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格は持っていたほうがいいと思います。
いろいろな資格を持ってれば、その分知識があるわけですし、何らかの際に役立つこともあると思います。
資格をもっていれば、そのために勉強したのだなと思うし、人生死ぬまで勉強だと思います。
途中入社でも経験はあっても活字に出来ないので、わかりませんが資格は履歴書に書けるし、資格を持っていたほうがイメージが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資格取得は意味はあると思います。

同じ途中入社でも、有資格者と資格なしであれば有資格者をとるほうが会社にとってみれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る