すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代女性です。
彼は自営業で30代、生命保険には入れない
病気を持っているんですが、結婚を考えた時、
将来の不安として保険に入れない点が
気にかかります。(社会保険加入でもないですし、生活面でもし病気になった時の不安があります)

そのせいもあってかはわかりませんが
彼からまだプロポーズもされていませんし、
今後結婚するかどうかもわかりませんが・・
このように病気を持っている方と将来考えていたり家庭を持っている方の意見がききたいです。

それが理由で結婚をあきらめたことがありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-01 14:57:58
  • 0

並び替え:

主人は保険に入れません、病気があるので。
でも仕方ないですし、
損保には入れるのでそれには入っています。
保険は必ず入る必要はないし(入らないほうが得という計算式を雑誌で見ることもあります)その分貯金しておけば対応できることだと思います。
なのでそれが理由で結婚しない、ということはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼糖尿
私精神疾患

のために現在新たに保険は入れません。
でも結婚しました。
特に問題ないと思いますが。
だって特別な治療はしなくてもいいという選択もあるのですから…
(普通に病院に通うのなら国民保険で十分だし)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、彼の病気の事が気になります。
メンタルな病気の場合、支えになってくれる人との長期に
渡る治療が必要な場合もありますからね。

そして、生命保険は、万一の時の備えです。

そのような事を気にして、彼がプロポーズをためらっている
事はないのでしょうか。

あなたの気持ち次第ですが、そんな彼と結婚してもお互いが
支えあっていけるならば、結婚を前提にお付き合いする方向に
進めて行ったらよいと思います。

健康保険には加入していると思いますので
もし、病気や怪我で入院したとしても健康保険で医療費は
3割負担で済みますし、年次休暇を超えた休業中の賃金も
6割は保障されています。

更に、手術などで高額な医療費がかかった場合でも、一時的
な出費はありますが、高額療養制度があり申請すればほとんど
医療費が戻ってきます。

今後の人生に関わることです。
私ごときがどうこう言うべきことではありませんが、お互い話し合って
将来の道を選んでください。

  • 回答者:ジョシュア (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは働く気持ちはあるのでしょうか?
そりゃ出産で休みをとらねばならないのは女性の宿命ですが、私一人でも生きていける、それにあなたがいてくれたらうれしいという彼によりかからないスタイルも必要ではないでしょうか。

保険はあくまで保険、ぜったいではないです。
生命保険に入れなくても国民健康保険には入っていますよね?

病気があるけれど一緒にいてほしい、その言葉だけでわたしは一生添い遂げようと決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら気にしません。
そのまま結婚を考えると思います。
保険のことは聞いたことがありませんが、
私の彼も心臓と眼に病気を持っています。
眼はもしかしたら、失明する恐れがありますので、
サラリーマンではありますが、失業することになると思います。
介護も必要になるだろうし、家もバリアフリーにしたり、
オール電化にしたり、生活費も…とかなりのお金がかかるでしょう。
(私自身も、もしかしたら将来、歩けなくなる可能性もあるし)

彼には言いませんが、その時のために、お金を貯めておこうと頑張っています。
子供は欲しかったけど、年齢的にもう無理なので、
その分、イザと言う時の為に貯めようと思っています。

  • 回答者:あきらめません (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険はアリコなど掛け金の少ない保険は案外通りますよ。

病気があっても通常自分が介護が必要以外は別に問題なく付き合います。

儲けていかに貯蓄を増やせるかが大事だと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る