すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコが壁をガリガリします^^;

こんにちは!
私は今、4歳(人間に例えると32歳ぐらい)になるメスのネコを飼っています。
最近、家を引っ越してネコが壁をガリガリして壁材を床に落としてしまいます;
困っているのですが、部屋を仕切っているのは障子なのでネコが自分で開けてしまいます。
どなたか、ネコが壁を引っ掻かない方法を知っていますか??

せっかく新しい家に引っ越したなの今現在壁がボロボロです。
前の家では壁にはガリガリしなかったです。
今の家の壁が好きな壁材なんですかね;

どなたか教えてください!!

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-01 15:10:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんから、教えてもらった事はどれが私のネコに合うか分からないので一つ一つ試してみたいと思います。

そもそも猫は壁に向かって爪を研ぐ子が多くて.自然の中で木に向かって爪を研ぎますので.前の猫ちゃんが猫らしくなかったという事です

1.用意するものは爪研ぎをペットショップで買います。
ダンボールタイプのものが安くていいと思います。

1.猫用の爪切りを買います
猫の爪を定期的に切りましょう。
血管があるので爪の半分でいいです。

私も猫を飼っているので切っています。

1.猫の嫌いな匂いのスプレーを買います
よく爪を研ぐ壁にスプレーをしておきましょう。

1.ホームセンターで猫の爪研ぎを防止する壁に貼るシートも売っていますよ
 大きなホームセンターでしたらあると思います。

どちらにしても猫が立って爪を研ぐ癖を止めさせる事がいいですね。
床に置いて爪を研ぐというタイプに慣れてくれたら立つ行為はしなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
こんなに早く回答をしてくれるとは思っていませんでした^^
ありがとうございます。
壁に張るシートが手軽そうなので、探してみたいと思います。
スプレーもよさそうですね。
試してみたいと思います^^
ありがとうございました!

並び替え:

猫のつめとぎを買っていました。

段ボールのもので、

またたびのにおい付きでした。


市販のものですが、これを買うと、

壁はしなかったです。

  • 回答者:tea (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~^^
段ボールにまたたびの匂いが付いてるんですね!
初耳です。

猫ががりがりするところにアルミホイルを貼り付けてると猫はがりがりしなくなります。見栄えはよくないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
確かにガリガリしなさそうですね^^
しばらくしたら、はずしてみてまたガリガリしなければ成功ですね!
ありがとうございました。

なにか同じような素材のものを日曜大工などが売っているお店で買ってきて、それにマタタビをつけて、何度もかじる練習をさせましょう。
おしっこと同じで、しつけないとどうしようもないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレも最初は畳の上やや部屋の角などいろんなところにやって困らせてくれましたが、今はトイレまで行ってやってくれています。
壁ガリガリも、躾ければ改善できそうですね^^
ありがとうございます。

ねこは爪が伸びやすいので引っ掻いて爪を減らしています。
木の丸太を置いておくとそれで爪をとぎます。
爪が伸びすぎるといろいろ弊害が起きるのです。
最悪歩けなくなる恐れとか伸ばしすぎると割れるとかです。
(ネコ族は爪が命です。)
木の太いものを置いておきましょう。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩けなくなるとは・・怖い;
皆さん、「木」の回答が多いですね!
段ボールより木が自然のものだからいいのかな?

3匹の猫たちと暮らしています。

我が家も2年半前にマイホームを購入し新居に引っ越ししました。
入居後、やはり猫が壁紙で爪をとぎ出したので
良く爪をとぐ場所、数か所に段ボールや市販の爪とぎを
両面テープで張り付け、
私が両手で爪を立ててといで見せながら
「ここでやるんだよ!!」と教えたらちゃんとするようになりました。
時々他の場所でやっているところを見付けたら
「ここにあるでしょ、ここでやってちょうだい」と私が見本を見せて言い聞かせました。

思いっきりつめとぎが出来る場所を作ってあげれば
そこでしてくれるようになると思いますよ。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく我が家と同じですね!!
段ボールがお手軽なので早速実践してみます^^
ありがとうございました。

猫の習性で・・・

爪砥ぎしないと・・・

できるようにしとけば、何であろうが・・・


大きな木片でも何でもいいのです。

そこでするように躾ければ後は・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木のボードが家にあるのでそれに、爪とぎをするように躾けてみます^^!

ダンボールを何枚も重ねて作ってある市販の爪とぎがありますよ。

これにマタタビ粉を振りかけておくといちころです。

  • 回答者:まんさく (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段ボールの爪とぎを使う場合、自分で段ボールを切って作ってもいいんですかね?
教えてくれると助かります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る