すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

福岡県警は28日、博多署交通1課の男性巡査部長(49)が、課内の旅行積立金約100万円を使い込んでいたとして、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。県警によると、全額返済されており、巡査部長は同日付で辞職した。

 県警によると、同課では職員が私的な旅行やレジャーに備え任意で毎月給与から3000~5000円程度を積み立てている。元巡査部長が管理役だったが一昨年9月~昨年5月、6回にわたって計102万円を使い込んだという。

 離婚の慰謝料や子どもの養育費に充てたと話している。また、昨年6月の職員への払い戻しを前に、着服分を穴埋めしようと、昨年4~5月に34万円を持ち出し競艇につぎ込んだ分もあるという。

 従来は上司の係長が通帳を管理していたが、06年から出入金担当だった元巡査部長を信頼し、07年3月に通帳を預けていたという。昨年5月に職員が無断欠勤し、事情を聴いたところ着服が判明した。県警は係長(57)を戒告処分とした。どうして、このような不祥事を起こして停職処分なんでしょうか?民間の会社だと懲戒免職だと思います。皆さんはこの処分をどのように思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-01 22:34:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、有難うごじます。

警察は身内に甘いという体質はまだまだ残っているようですね。

そのような事をしているので、警察官の不祥事が続いているのだと
思いました。

民間企業でしたら、会社のお金や従業員の積立金を着服した事が
解ったらその時点で、懲戒解雇されると思います。

裏金を作ったり飲酒運転をしたりと、本来市民の手本になるような
行動をすべき警察官が簡単に犯罪を犯している事が気になっています。

それでなくても、外国人や不況の影響で犯罪が増えているのにそれを
取り締まる立場の、警察官のモラルが低下していては安心して生活でき
ないと思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答、有難うございます。

並び替え:

停職処分では甘すぎますね、懲戒免職であるべきだと思います。
なんで普通に考えれば批判されるとわかるのにこのような処分をするんでしょうね。
あまりにも浅はかで甘すぎる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

甘いんですよ。
こういうニュースを聞く度に腹がたってしかたありません。
警察に限らすお役所関係など公務員には処分が軽いですね。
そこまで地位を保証しなくていいと思うんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

元巡査部長は懲戒免職が妥当だと思います。
依願退職であれば、退職金が出ますし年金も大丈夫です。(懲戒免職になれば年金もアウトですから)横領事件をしておいて辞職を認めるのはおかしいし、事実隠ぺいをしようと思ったとしか考えられませんね。
上司の係長に関しては、訓告処分でも妥当かなと思います。
横領をされた側の人間ですが、上司である以上監督責任もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る