すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

2つの会社から内定を貰い、ちょっと悩んでいます。

1)パート
社会保険あり
時給1000円
土日祭日休み
9:00~17:00
残業なし
ただし通勤は1時間10分
定年はなし
やりがいはなし

2)正社員
社会保険は今はなしだが将来的に加入する予定
月給160,000円(時給換算だと約900円ちょっと)
隔週週休2日制(日祭日と月2回土曜日休み)
8:30~17:30
残業は多少あり(月10時間程度)
通勤は40分
定年63歳
やりがいはあり

通勤時間を取るか、土日祭日休みを取るかで悩んでいます。
正社員の会社の方は繁華街のちょっと外れにあるので、私用での銀行の用事等には便利、買い物にも便利ですが、パートの仕事は何もない住宅街のど真ん中で会社帰りに自分の用事をするにもかなり不便です。

貴方ならどちらを取りますか?
理由も書き添えて頂きたいと思います。
長文になってしまってスイマセン。

===補足===
面接時に会社の登記をしたのが、昨年11月で、社会保険に加入する必要のある従業員がいなかったので、社会保険に加入する手続きをしていないと言う説明を受けました。
今までは請負の職人さんが出入りする(外注さんと言う事にしていたので、社会保険に入っていなかったようです)だけで、事務所は持たず、細々と社長が1人でやっていたのだが、会社としての法人登記をしたのが、つい最近って言う事でした。
そして年齢は50歳です。
本当に社会保険の手続きをしてくれるのかどうかは・・・・なのですが、社会保険の手続きなども日頃の業務でして欲しいと言う話はでました。
年齢的に社員になるのなら、これが最後かもしれないとは思っているのですが、通勤と社会保険の件がひっかかっています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-01 22:36:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

最初は休みと時給を考えて、パートにしようかと思ったのですが、考えてみれば、税込金額で14万円と16万円とちょっと生活の事を考えたら、パートの仕事でしたら、もう1つ何かバイトやパートをしなくては生活出来ない事に気が付きました。
自分の時間も欲しいですが、霞を食って生活出来ないので、正社員の方に決めます。
有難うございました。

2)正社員を選びます。
理由はパートの方だと通勤時間が長いからその分の時間が勿体無いし、
どうせ働くならやりがいがある仕事がしたいし、
何かと便利な方がいいので、私ならこちらを選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の意見でいいんですね。じゃあ、パートです。正社員で社保なしなんて、正社員に特徴的な最大のメリットがないんですもん。それって会社に財務的余裕がない証拠です。つぶれてしまったら正社員でも関係ありませんしね。

それに加えて、住宅街近くなら、飲みとかに誘われにくいので早く帰れそうですし。早く帰ったら趣味のジョギングに励みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
まずはやりがいのある仕事だということが一番の理由です。
①と比べて時給当たりの金額は、②のほうが低いですけど、ボーナスとか退職金、福利厚生とかを考えると、パートより、正社員のほうが一般的には条件がいいような気がします。時給あたりの金額にしても、数年後にはパートより上回るでしょうしね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)正社員 の方を取ります。

やりがいのある仕事の方が長続きしますし、多少の残業は苦になりません。
それが自分のキャリアアップのためになるのであれば、将来転職の際にも有利です。社会保険にいつまでも加入してくれる見込みがなければ、転職すればいいのです。それに、ボーナスの有無を考えると、正社員の方がいいのではないでしょうか。
また、通勤時間は、片道30分の差、往復60分の差は、通勤上結構負担になります。残業が1時間増えるものと同等でしょう。
定年は今のご時世、将来いつ変更になるとも限らないのであまり考えない方がいいと思います。

===補足===
新しい会社で社会保険の対象になる従業員がいないということでしたら、社会保険面での不足は仕方ないと思います(法律で強制されていないため)。
ですが、そういう小さな会社でしたら、いろいろな経験ができるので、ご自分のためになると思います。新しい職場でがんばってください。

  • 回答者:正社員でもリストラされた (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足有難うございました。
新しい会社で頑張ります。

正社員です。
通勤の近さ、やりがいのあるのがいいですね。
人生の多くを職場で過ごしてるといわれてますから、やりがいのある職場のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの年齢や
立場(新卒の学生とか、主婦とか・・・)が判らないので、
アドバイスが難しいのですが、
私なら、パートより正社員を(一生続ける前提で)選びます。

ただし・・・・、
正社員採用でありながら社会保険がないって雇用は、
少し怪しい気がしますよ。
勤務地とか残業の有無よりも、
この辺りをしっかり確認する事をオススメします。

  • 回答者:予定は未定 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら迷わず②の正社員を取ります。
将来を考えれば収入安定の正社員を取るべきです。また、社会保険についていないのなら給料からの社会保険分の天引きが無いのでその分貯蓄するか掛け捨て医療保険に加入するかでいいと思います。景気の状況があまりよくないので絶対正社員がいいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の価値観で言えば②です。
仕事はやりがいがあって出来るだけ通勤に時間がかからない方が良いと思っています。
社会保険は正社員であればいつでも加入することもできます。
このご時世ですから、時給が少し安くても最長一年契約のパート社員よりも私はやはり正社員の保証を選びます。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,正社員を取ります。
やりがいのある仕事の方がいいでしょう。
通勤も短いし、断然2)の正社員です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る