すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最新のパソコンから古いパソコンへCDやUSBメモリーなどでデータの移動はできますか?

PTAで中古のパソコン(Windouws2000)を購入しようと思っています。
メインは自宅のパソコンで作成し、修正が出来ると便利だなと思い購入を思い立ちましたが、
予算を考えると中古しか買えそうにありません。

  • 質問者:初めてママ
  • 質問日時:2010-02-01 23:34:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

購入提案、とおりませんでした。
あったら便利であることは理解が得られましたが、管理面でまだまだ乗り越えなければいけないハードルが。
何度も持ち上がっては消えるパソコン購入ですが、今回もまだ時期尚早のようです。
なんて時代遅れ…。

しかし、データの移動については皆様方のお陰で理解することができました。
お答えいただいた皆様ありがとうございました。

データの移動は可能です。
Windows2000は、今発売されているUSBメモリも、ほとんど対象機種に
入っているはずです。

あとは、移動するデータに対応するソフトが、2000にも入っているかが問題です。

例えば、最新のofficeは2007ですが、2000の頃に入っていたofficeは2000です。
2007で作った書類を2000で読み込ませるには、2007でデータを保存する時に、
古いバージョンで読み込める形式を選んで保存してやる必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windows2000使ってますよ。
データの受け渡しは特に問題ないです。
USBメモリとかもサービスパック4になってれば問題ないです。
ただし、サービスパック4-rollup1に上げましょう。
セキュリティソフトがこれ入ってないと動かなかったりします。
ただ、Windows2000の頃のパソコンだと、最近のセキュリティソフト入れると重くて使ってられないと感じる機種もあると思うので、スペックは考えた方がいいですよ。
あと、古い機種だとCDの読み込みとか微妙だったりします。寿命近かったり。
レンズクリーニングなどで対応できれば良いですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算を大雑把に教えていただければもっとよく対応出来ますけどね。例えばこんな価格で新品が買えます。

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/inspnnb?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1

オフィスなどのソフトはライセンスのいらないフリー版を使うとトラブルになりません。

http://ja.openoffice.org/

それでもやっぱり中古にしようというのであれば以下もご覧ください。

http://used.prins.co.jp/web/silver1/search.cgi?page=1&net_kubun=20&pmax=10&

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古win2000ですか?
USBでも可能ですが、LANが対応しているか?(有無の境目?)場合によって子機が取り付け可能かも知れませんが、新PCの最安でも同等の可能性もあります。
機能は慎重に。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にできますよ。
Windows同士なら。

ただし、Mac OS9の場合は注意が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できます。
CD-R(RW)の場合はライティングソフトを経由する必要があったり、必ずリードオンリーになってしまうなど、多少面倒かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る