すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引っ越しのあいさつって最近はしない人が多いんですね。

私の常識では上下左右ののお隣さんにはご挨拶をしなさいと教わりました。
今はいつ入ってきたのかどんな人が住んでいるのかさえわかりません。
あなたの地域でも同じような感じですか?
関西にいた頃は挨拶をされる方が多かったように思います。

===補足===
住んでいる地域もお願いします。
私は現在名古屋です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 01:23:25
  • 0

私は新築マンションで出来た時に入ってるんで、挨拶はしませんでした。
一応洗剤を左右隣、上下分用意してましたが、誰も来ないし…皆同じ様に引越してきたんで、忙しくしてましたから。
結局、タイミングが解らなくなってしまって、しませんでした。

今、12年経ったので、それなりに出入りは有りますが、子供が居ても挨拶に来ない人が多いです。
この12年で挨拶に来られたのは、右隣の方だけです。

最初に挨拶されて何か貰ってれば、多少の煩さも我慢しなくちゃ…と思いますが、
挨拶も何も無いから、苦情が言い易いです。
我慢の範囲は、挨拶が無いと、グッと狭くなります。
挨拶が有って、何か貰ってれば、我慢出来る範囲はそれだけ広くなります。
子供が居る人や、作る予定の人は、挨拶はしておいた方が良いと思います。

大阪府下です。

  • 回答者:人間だもの。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありますよね。物を貰ったからっていうのではなく気持の問題で
ちゃんと挨拶に来られると気持ちよく接することは出来ると思います。
付き合いがないと苦情は言いやすいっていうのも納得です。

並び替え:

静岡在住ですが、まちまちですね。若い人でもちゃんと挨拶に来る方もいれば、全然な人もいますし。

若干、しない率が高いかな?といった感じです。たしかに地域差もあるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、挨拶しに行っても誰も出てくれませんでした。
しないのが当たり前なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀です。

やはりきちんと上下左右は挨拶しなさいと教わりました。
挨拶しておいた方が人間関係がうまくいくように思います。

私の住んでいる所ではまだきちんとされているように
思います。

子供が神戸の大学に部屋を借りたとき学生さんの専用のマンションでした。
私の家は挨拶をさせたのですが、他の方は無かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郊外、小さな団地(全て一軒家)
「向う三軒・両隣」と班長・自治会会長には挨拶されています。
  中には全くしない人が過去にいましたが、やがて出て行きました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
つい先日も近所に引っ越してきた方が挨拶にいらっしゃいましたよ。
我が家ももちろん主人と回りました。
これからよそへ引っ越すからと一度も話した事のないお宅の方がわざわざ
お別れのあいさつにきてくれた事もありました。
うちは団地なのですが皆さんけっこうきちんとしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんね
やはりいまは干渉しない雰囲気になっているのではないでしょうか
ちなみに福島県です

  • 回答者:かんきち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますし来ますよー
同じです 両隣に上下(下はけっこう大事。)

神奈川県川崎市 東京都出身で東京でも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分譲マンションですが、しないですね...
人間関係希薄化を感じます。
千葉・市川です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は一軒家でも挨拶に来ない人がいるようですね。
うちの場合は、一番最近だと
¥100のフリーザーバッグで挨拶に来た方がいらっしゃいましたが、
まあ、来ないよりはましでしょうか。

===補足===
あ、すいません、四国です。

  • 回答者:どんだけケチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。
一軒家に引っ越してきた人でも、する人としない人がいます。
しないのだったら、人の家に迷惑かけるなと言いたいです。
いつどんなことが起こるかわからないので、あいさつくらいしておくのが常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族住まいだと、お付き合いもあるので、普通あいさつします。
若年層のワンルーム一人暮らしだと、しない場合が多いです。
女性の一人暮らしだと、あいさつするのもためらってしまうかもしれませんね。
兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
同じアパートに何年も住んでいますが、住人が入れ替わっても新しい人が来ても誰も挨拶にくるひといないですよ。
もしかして、平日の昼間に挨拶に来た?そういう時代なんじゃないでしょうか。つき合いが合ってもいいことばかりがあるわけじゃないので、特に必要性は感じていないですが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでおります。

最近若いご夫婦が、祖母の住むマンションの二階に越してきました。
私が遊びに行ってた日に丁度ご挨拶に参られました。

地方というよりはやはり親御さんの教育によるところではないでしょうか。

  • 回答者:鴇鼠 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
マンションに住んでいますが、上下左(右に部屋はない)に挨拶に行きましたよ。

  • 回答者:さえ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しない人が多いです。
わざわざ家族構成を知らせる必要もないですし、
女性の一人暮らしを周囲に知らせることは危険だから・・・という人もいました。

埼玉です。

  • 回答者:ももかん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向う三軒両隣は、必ずしますね。

その際、500円ぐらいの粗品を持っていきます。

あとから来た人も挨拶をしてくれる方が多いですよ。

宮城県です。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京でマンションに一人暮らしをしていた頃の話です。

上には大家さんが住んでいたので当然あいさつに行きましたが、隣は仕事上深夜しか家にはいない様子。さすがに深夜のあいさつは省かざるを得ませんでした(1階だったので下はなし)。

ただし、ゴミ捨てなどであった場合はあいさつはしました。別に引っ越しの品を持っていかなくても、マンションの前で会った時には必ずあいさつをしていましたし、向こうもあいさつを返してくれたので、特に問題はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご挨拶は会った時でもかまわないと思います。
ただ会ってもまったく無視の方もおられてビックリすることが多いです。

昔は向こう三軒両隣って言ってましたが
最近は挨拶にこられることはないですね
東京です。

  • 回答者:あん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しして来たのは4年前ですが、
簡単な物を持って挨拶に回りましたよ。

両隣と他2件ほどですが・・

===補足===
長野に越してきました。
東京からですが、東京を去る時にも勿論挨拶にまわりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしますよ。
2件隣はするし されるし 上下もします。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る