すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日中戦争って何ですか?

日本側の見解…計画的な侵略ではなかった。
中国側の見解…全面的な侵略戦争。
と新聞に書いてありましたが、とちらが正しいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 07:38:07
  • 1

どちらも正しいのでは。

立場が変われば見方も変わる。ということでしょう。

南京虐殺なんかも、見解の相違が顕著ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際は中国側の見解があってるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局は価値観の問題、実際にその歴史的出来事によりどういった利害を被ったかによるでしょう。
また、「中国」「日本」とひとくくりにしたところで、個々人には色々な思惑があるでしょうから。

一番良い例が末端の兵隊です。
行きたくも無いのに徴兵令で召集されて、
殺したくもないのに撃ってきたから撃ち返すしかない。
理由はどうあれ、敵を撃ち殺した事実が変わるわけではありません。

戦争に善悪も正不正もありません。
計画的であってもなくても侵略は侵略、戦争は戦争です。
戦争を引き起こした事も失策ですし、
戦争を回避でなかった事も失策です。

お互いに結果として国益を生めなかった以上は、
どちらの政府としても正しくない政策であったとも言えます。
結局は、自国民が豊かな生活をできるようにするのが政府の仕事ですから。

  • 回答者:ausgc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シナの地方軍閥が、強姦、略奪をしながら内戦を繰り広げ、一部の中国兵が日本の一般市民を殺害し、酷いものでは目玉をくりぬかれ、串刺しにされました。張作霖は、国共内戦に敗れて多数の敗残兵を引き連れて、日本人居住区に落ち延びようとしており、その軍勢は日本の警備隊の数をはるかに上回り、このままでは在留邦人の安全を守る事ができなくなる事を危惧した河本大作は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも当事者側から見た場合、そのような見解になります。

歴史そのものは基本的に勝者の歴史を表しているので、負けた方は悪者扱いと言うのが一般的です。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらも正しいと思います。
同じ事柄でも視点は加害者側と被害者側で異なるということではないでしょうか?

日本軍は無計画に戦線をどんどん広げていっただけだと思いますが
中国側にしてみれば相手の事情に関係なく「侵略」と写ります。

  • 回答者:夢のかけら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも「否」だと考えます。

だったら、守れなかったという責任はどうなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る