すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在ハローワークに通い求職中の者です。
近日、医薬品の卸売業[営業]の面接&筆記試験があります。

面接はなんとかキャリアカウンセラーの方と練習していますのでなんとかなりそうなのですが、筆記試験がどういった内容なのか不安です。

おそらく今までの経験からも「一般常識」だと思うのですが、「一般常識」といっても何を勉強して良いのかわかりません。

以前工業系の商社にも面接&筆記試験があり、書店でよく売られている「一般常識」の参考書を購入し勉強していたのですが、全く種類の違うもので化学の方式など、普通科を出てる私にはチンプンカンプンでした・・・。

今回受ける企業は面接重視という話を聞きましたので、面接を重点的に勉強・練習をしようと思っていますが、筆記試験が分からなすぎるのも問題だと思います。

なので医薬品の卸売業を受ける際、勉強しておいた方がいい分野や、「一般常識」にも出されそうな問題がありましたら、ぜひ教えてください。

長文乱文申し訳ありません。
どうかご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:せんだい政宗
  • 質問日時:2010-02-02 16:13:26
  • 0

正直、本当に『一般常識』だと思いますよ。
薬屋の営業など大した知識など要りません。
こんな言い方…と思うかもしれないですが
私はこのような方々と日々かかわっています。
知識より人当たりです。
なので面接重視なんでしょう。

===補足===
医薬品の「卸売業」の「営業」ですよね?
それも、今の時期に求人が出てる。
医者相手ではないですよ。
上の方の思ってる仕事とは違うと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「この業界だから、こういったテスト内容」ということはないのではないでしょうか?
同じ業界でも一般常識のようなテストであったり、
「現役の大学生でもない限り、こんな問題、解けないでしょう?」っていう
とんでもなく難しい問題がでることがあります。
中途採用に新卒用のテストをさせるという企業は、若い子が欲しいのかな?と感じます。
普通の一般常識を勉強していれば良いと思いますよ。

中途採用でしょうから、企業は即戦力を求めていると思います。
その業界の営業ならばMRの資格を持っている人が優遇されるでしょうが、
「面接重視」というのであれば、人柄重視なのかもしれませんね。

ただ、↓にコメントされたことは鵜呑みにしないほうが良いと思いますよ。
ある程度、頭が良い人でないと…薬剤師には何とかなるかもしれませんが、
医師相手では務まらないですよ。

  • 回答者:頑張って! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卸売り営業の試験など
あまり聞かないが、コスト計算 すなわち粗利の出し方
ソレくらいしか思いつきません 売っていくらの世界
ですし コミニュケーション能力が面接で試されるはずです
試験は性格テストだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る