すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私立高校は定員以上合格者をとるんですか?



きょう私立高校うけてきました。
併願で受けたんですが;;
一番行きたい高校なんです

テストはまあまあだったんですが

面接が・・・・
途中言うことを止まってしまったりして・・
出る時もテンパっててちゃんとできていたかどうか;


すごく不安です

338人受験者がいて、170にん定員と
いうことになっているんですが170人以上とるんですか?
おねがいします

  • 質問者:高校受験生
  • 質問日時:2010-02-02 16:46:22
  • 2

並び替え:

私立の場合、定員以上とります。

第1希望だけの生徒ではないからです。

他の学校に流れるのも予想して

多めに生徒はとっています。

  • 回答者:もと学校のせんせ (質問から6日後)
  • 20
この回答の満足度
  

170人以上とると思います。
私も私立校出身ですが、
同学年の人数が定員人数よりも多かったです。
県立と違って、合格したとしてもみんながみんな
100%入学するとは限らないので多くとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

私立は定員以上とると思います。

面接は緊張して頭が真っ白になっても
面接官がちゃんと緊張してるんだなと分かっています。
面接官はだいたい入ってきたときの雰囲気を見ています。

良い結果がでるといいですね!

  • 回答者:自分も受験生 (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  

まず間違いなく定員以上取るでしょう。

ただ、上乗せの数は学校にもよると思います。
辞退者が少ない学校であれば当然上乗せの少ないですし、辞退者が毎年相当数出ている学校であれば、かなりの数を取ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  

200〜250人位は合格にすると思います。250は多いかな?
貴方のように併願校として受験する人が多いからです。
大体の高校のホームページで、過去の受験者・合格者数が見れるページがあると思います。
一度探してみるのも良いでしょう。

私は定員500人の私立高校に行ってました。
入学時は600人位居ましたよ。卒業時は360人でしたが・・・・
(それなりの学校だったんで)

なにはともあれ、その高校に行きたいのであれば
受験結果は定員170人の中に入っていたいですね。

  • 回答者:☆ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私立は公立が受かって辞退者が多いので、
結構定員より多くとりますね。

いい結果が出るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  

開成とかのトップ校でも定員より多めに合格者は出します。辞退者が出ますから。
定員の1.5倍程度を目安と考えていいでしょう。

  • 回答者:、匿名です (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私立の場合は併願が多いので募集の倍くらいの合格を出すのが一般的ですよ。
自分が私立高校出身で・・・担任に聞きました。
受かってるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通は多くとります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

併願者をかなり多く取るのが普通です。
かなりの数(学校にもよりますが70%以上)が公立に流れますからね。

専願が何人受験しているかにもよりますが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多めにとります。
他校と併願している受験者もいるため、合格者が全員入学してくれるとは限らないので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  

当然地区によっても違うでしょうけど・・・
専願のみで、合格者がすべて入学してくれれば問題がないのですが、他の私立や公立高校へ入学する人もいるはずです。

定員割れをすれば、採算面や補助金の面で学校運営にも影響が出てくるので、大目に合格者を発表する訳です。
それでも定員割れをするときに、補欠をとる為に再試験を行う所もありますから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定員以上取りますよ。
実際に入学しない生徒もいるので、合格者は多いです。

  • 回答者:ももかん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その私立高校があなたの住む地域でどのような位置づけにあるかによって
変わるのでは。
滑り止め、と呼ばれる高校なら定員以上取りますよ、絶対。
私立のほうが進学校と呼ばれる地域なら
難しいかもしれません。

私のところは私立は滑り止め扱いですが
上位では特進クラスがあり
授業料免除などの制度があり、私は入学金も払っていませんでした。
(結局公立進学校に受かったので行きませんでしたが)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的な話です。
私立は、効率に流れる合格者を見込んで多めにとります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る