すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

理解できません

初めて質問させてもらいます。
私は去年の秋に進路が決定した高校三年生です。

先日、友人がクラスで「浪人する」と話しているのを聞きました。
この一年で留学していた間のブランクを埋めるそうです。
彼女は昨年の8月までオーストラリアに留学していて、9月からまたクラスに戻りました。

しかし私には理解できないことがあります。
彼女はオーストラリアという英語圏に留学していたのにもかかわらず、センター英語の自己採点は100点くらい。まあリスニングはほぼ満点でした。
しかしこの間英検2級の問題を解いていましたが全然できていませんでした。
それでも学年の子達は「文法とかはあっちでやってないんでしょ?まだまだこれからこれから」と言って慰めてます。しかし校内で外国人教師と話しているのを見ると「すっごい!話せてる!」と言っています。
私は一年も留学していたのだから日常会話くらいは話せる、と思ってます。しかもその会話も聞いていたら文法めちゃくちゃ、助動詞なんていらないのにつけてる、時制があって無い…など、全然流暢に話せてないし、ひどい時は単語を並べてるような感じで、とても会話とは思えません。相手は外国人だからノリがいいのか、普通に話している感じに見えます。
またもう一つ。
こんな文法も会話も出来ていない彼女ですが、なんと一年浪人して受けたいと言い出したのはあの慶應。
なんかそこにやりたいことがあるみたいですが…センター日本史も国語もボロボロで、それに加えて英語が半分くらいしか取れていないのに何を言ってるんでしょうか。

あと、言動も理解できないことがあります。
彼女は私と同じ某有名大学のAO入試を受けて、私は通ったのですが彼女は落ちました。
正直私は不安でした。相手は留学経験者でこの三年間一度も欠席や早退、遅刻は無し、私は課外活動やクラブのことしかなく、また欠席に早退、遅刻は毎月何度もやってるので…
それでも最終的に私が受かり、彼女は落ちました。
その結果の翌日です。
彼女は私に駆け寄って抱きしめ、「よくやった!おめでとう!!」とハグしてきました。
「○○がそこにどうしても行きたいって知ってたから本当にうれしい!」と言ってました。
なんかものすごく軽くて、びっくりしました。自分は落ちてるのに。
私はAO落ちて一般も間に合わなくて浪人するくらいなら指定校で行こうと考えていましたし。
女で浪人なんてなんか恋愛とかで響きそうですし、就職だって不利になると思うので。
あれでもし来年、慶應は落ちて当たり前にしても、名のあるところにいけなかったらどうするんでしょうね?
こういうのを言葉は悪いかもしれませんが、バカ、負け組と言うんでしょうか。
本人は私と同じある有名企業の海外部門に行きたいと言っていますが。

でも、なぜか彼女はみんなから好かれる性格で、常に周りには人がいます。
もちろんその話をしてるときも、皆は「頑張れ!」「AO落ちて悔しかったな。それをぶつけろ!」「一年あれば巻き返せる!」と根拠もないことを言ってます。
その話をしてる時も彼女は「ありがとうなぁ」と言って笑ってました。
AO落ちた時も笑ってましたし、誰かが受かってる時も笑ってました。
皆からは「おもしろい!」と言われていますが、ずっと笑っています。
それもなんか変だなって思います。

皆さんは彼女の進路の決め方とか性格と書理解出来ますか?
私が変なだけなんでしょうか。

  • 質問者:リナ
  • 質問日時:2010-02-02 17:57:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な方の意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問を読むかぎりでは、その方はとても前向きで心優しく、向上心のある素晴らしい女性だと思います。

>「文法めちゃくちゃ、助動詞なんていらないのにつけてる、時制があって無い・・・」
英語で一番大切なのは、「正確に意思を伝えること」ではなく「意思を伝えようとすること」です。どんなに英語が下手でも、話しかけようとすることが大事なのです。最初から話しかけない。わからないから黙っている、などの行動は一番よくありません。

>一年浪人して受けたいと言い出したのはなんと慶應。
彼女だって受験勉強をするのでしょうから、「成績が良くないのに受けるなんて・・・」という考えはあまりにも的外れな意見です。彼女が考えて決めたことに、あなたが文句をつける必要はありません。落ちて困るのは彼女ですから。

>最終的に私は受かり、彼女は落ちました。~中略~「よくやった!おめでとう!!」とハグしてきました
彼女は優しい人ですね。だって彼女が落ち込んでしまったら、周りの友人などが彼女に気を使ってあなたに祝福の言葉をかけられないじゃないですか。
むしろ、「あたしは落ちたのに、あなたは受かったのね・・・」なんてことを言われたら、そのほうがあなたも嫌な気分になると思うのです。

>でも、なぜか彼女はみんなから好かれる性格で、常に周りには人がいます。
人間は誰でも、嫌な人に自分から近づいて傍にいようとは思いません。彼女はとても人望があるのですね。
支えてくれる仲間がたくさんいるからこそ、大学に落ちても明るく振る舞い、あなたを祝福できたのではないでしょうか。

長文すみませんでした。回答の中で質問者様を非難してしまうような文が少々ありましたが、あくまで個人的な感想なので気にしないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://sooda.jp/qa/251384
こちらの質問の方に回答させていただきました。投稿順で十三番目の回答になります。

※Sooda利用者の中に質問や回答が二重投稿になってしまう方がいることは理解しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理解はできます。
前向きな考えを持っている彼女はすばらしいです。

といって、
あなたが変なわけではないです。

彼女が泣けば、
暗く落ち込めば、友達も困るはず。

気丈に明るく、ふるまって、
夢もしっかり持っていることはとてもいいことです。

今は彼女が夢に向かえるように
友達と一緒に見守ればいいです。

  • 回答者:もマイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女には、周りをひきつける何かがあるのだと思います。

私の大学の同級生にも似たような子がいました。

1年間海外留学の経験があり、英語は話せるけど、それ程学力があるか、と言われたらそうでもなく、結構試験の追試を受けている子でした。

だけど、明るく、気さくな気遣いのできる性格の子だったので、私も学生時代は仲良くさせてもらいました。

その友達と似ているのかなぁ?と思います。

彼女が、1年間浪人しても、夢を叶えたいというなら、それでいいと思います。

応援したい気持ちがあれば、応援してあげたらいいと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

留学してたお友達は、何事にも前向きな方ですね。
たとえ英語が完璧でなくても「伝える努力」を怠らないのは素晴らしいです。
同じ目標を持つリナさんに「おめでとう」と言えるのは、お友達が貴方の事を
「ライバル」を「好敵手」として捉えてるからではないでしょうか?
私は、リナさんがお友達の事を「敵手」として見てるように感じます。

ちなみにイギリスに約3年住んでた方がいますが、当時は全く英語が喋れず
帰国してから映画で英語を習得していました。

女で浪人なんて沢山います。現役合格でも留年する人もいます。
大学で勉強する明確な理由があるのなら、就職の面接でそれを伝えれば良いだけの事です。

悔しさをバネに頑張る事は、決して貴女の言う「負け組」ではありません。
むしろ、苦しみを味あわずに上手くやってきている人の方が
挫折に「負ける」のではないかと心配です。

  • 回答者:彼女は大人です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ええと、先にいくつか突っ込む点がありますね。

>> この間英検2級の問題を解いていましたが全然できていませんでした
これは、オーストラリア育ちのオーストラリア人を集めたところで、
日本の学生より平均点は低いと思いますよ。
実用英語と学問英語(もしくは受験英語というべきか?)は別もんですので。
文法的に間違った表現も実際には使われていますし、
ニュアンス的にありえない表現も日本の英語教育では正解になることが多いです。

>> 一年も留学していたのだから日常会話くらいは話せる
これも日本人の方が抱く夢物語ですね。
実際は最低限の日常会話についていくのに大概3年はかかります。
ワーキングホリデーというプログラムをご存知でしょうか?
観光とビジネスの中間で、1~2年働きながら海外に滞在できるビザです。
これで海外に行く日本人の方の9割以上が日常会話もできずに帰国していきます。

>> 会話も聞いていたら文法めちゃくちゃ、助動詞なんていらないのにつけてる、時制があって無い
これも、会話を習得する上ではあまり関係ありませんね。
逆に聞きますが、友達と日本語で会話するときに助動詞がどうのなど気にしていますか?
通じれば良いんですよ。実際、通じてるんだから良いんです。
逆に、中途半端に日本で英語の成績が良い人に限って会話はからっきしです。
文法を気にしすぎて会話がすすまないからですね。会話は喋ったもん勝ちです。

英語圏の学生は日本ほどあまり母国の文法を習わないので、
自分の喋っている言葉を文法的に説明しろといってもできません。
文法は敬語や言葉遣いと一緒で、後からついてくるものです。
それこそ、3年どころか5年、10年かかって習得するものですから。
リナさんも1歳児や3歳児の時に、日本語の文法はパーフェクトじゃなかったでしょ?

>> なんかものすごく軽くて、びっくりしました。自分は落ちてるのに。
人の不幸は蜜の味。これはリナさんの意見はあながち間違えではないです。
ただし、僕自身はご友人の方と同じタイプですね。理由は色々あります。
・失敗した事実よりも、失敗から何を学べるか、これからが大事。
・失敗から自暴自棄になったり他人を妬んだりしていては、将来など無い。
・他人の幸福を祝えないようでは、他人に幸福を祝ってもらうことはできない。
・泣いてるより笑っている方が楽しい。
・周りも泣いてる奴といるより笑っている奴といる方が楽しい。
友人の成功を祝うことはプラスになりますが、
自分の失敗を落ち込むことはマイナスしかありませんので。

>> なぜか彼女はみんなから好かれる性格
まさにこれがその証拠ですね。
極端な話、学歴が良くても誰にも好かれない人生と、
学歴が無くても誰からも好かれる人生なら、僕は後者を取ります。
もっとも、社会に出たら両方必要ですが。

一応、人生の先輩として言わせて貰いますが、
「学歴」というのはキャリアという扉を開ける「鍵」に過ぎません。
いくら有名校を出て有名企業に勤めたところで結果を出せなくては意味がありません。
そして、会社は学校と違って、自分だけが優秀でも上にはいけません。
上司に好かれ優遇してもらい、同僚に好かれ助けてもらい、
部下に好かれ動いてもらい、内外の取引先に好かれてこそ仕事が成立します。
断言しますが、会社に入ってしまえば人付き合いの上手い人間が「勝ち組」です。

リナさんが有名企業に就職したとします。
そこに今仰ってるご友人のような性格の方が同期入社したとしたら(大概居ます)、
その企業に入った時点で学歴は同程度でしょうから、
その方が社内では勝ち組になってリナさんは負け組みになりますよ?

勉強のように一人で勉強すれば評価されるのと違い、
仕事は人と如何に付き合うかが重要です。
これからいわゆる「勝ち組」を目指すのであれば、
成績だけでなく人付き合いでもご友人の方よりも広く深い人の輪を、
作れるようにすることは社会人としての必然ですよ。
折角、良いお手本が近くに居るんだから、ご友人の方から学んではどうですか?

「何を知るかよりも、誰をしるかだ」という格言がありますが、
これこそ社会でのし上がるための絶対の法則です。

  • 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リナさんがちょっとおかしいです。
AO落ちたら指定校っていいますが、AOでうかって指定校を蹴ったら翌年からその高校の指定校枠はなくなるんですよ。後輩や高校の先生に対して恩をあだで返すような行為です。

そういう考え方を改めると、友人の考え方にももうちょっと理解が及ぶと思います。

  • 回答者:、匿名です (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが何でそんなにむきになるのか理解できません。
人それぞれですよ、生き方は。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの考え方が正しくて、友人の考え方が間違ってる、という事はまずないです。
人それぞれの考え方、性格があるので答えは1つではありません。
勉強ができなくても人に好かれる人は、社会に出ると重宝されますから。
そんなに友人の事を気にせず、あなたは好きな道へ進めば良いだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが変だと思います。
彼女のような考え方生き方のどこが悪いのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い文章で結局自分の感情が正しいのかの確認でよろしいでしょうか?
あなたの感情なんだからあなたのもの。
同じように彼女の感情や人生、性格や進路の決め方も彼女のもの。
それでいいじゃないですか?

結局あなたは彼女のことがうらやましいのではないでしょうか。ハチャメチャで、でも目がはなせない。テキトウなのに人望があり信頼が厚い。

彼女が笑っているのをそのまま受け止めるなんてちょっと考えが浅いような。
たしかに楽観的な性格もあるでしょう、でも周りに人一倍気を使う人かも。
暗い顔でさめざめ泣いて「あたしなんか・・・」より「ありがとう、がんばるよ!」と前向きな人のほうが応援してあげたくなります。

留学したのは彼女だけ、うらやましさもあるでしょうから彼女の文法やテキトウ英語に不満があるのでしょう、でもそれで通じているんだから英語なんて所詮そんなものです。文法よりも大事なのは伝えたい気持ち。

あなたを親友と思っていて「よかったね、おめでとう」と合格を喜ぶ彼女、素直な人だと思いますが。

成績が悪くったって夢は大きく持つようにいわれませんか?合格スレスレだからとうじうじしているよりも当たって砕けろ!くらいガツンとぶつかる彼女でいいじゃないですか。

結局何をしてもあなたの感情に彼女はおかしな人と変換されてしまうのです。
それが悪いことだとは思いません。
今後の人生もっとおかしい人があらわれるでしょう、
大事なのは相手の立場に立って気持ちを考えることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わった人かもしれませんが、悪いヒトではなさそうだし・・・

進路の決め方は個人の自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元塾予備校関係者ですので一言。
①この成績で来年慶応というのは、あなたの意見に同意。
②明るくて好かれる彼女は友人として貴重。一生の親友にすべきです。

  • 回答者:元講師 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験に対する考え方は人それぞれだと思います!
色んな人がいますから・・・。
自分は真剣に考えているからこそ友達が許せなくなるのだと思いますが、
もしかしたらその人も誰も見ていないところで泣いているのかもしれませんね。
人は人、自分は自分と思ってペースを乱さないようにしないと、あなた自身が勿体ないですよ!
4月からの大学生活、がんばってくださいね!

  • 回答者:A (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれ、でしょうね。

紙の勉強が出来なくても、性格だけで世の中
渡れる(渡ってる)人はいーーーっぱいいます。

浪人したりしてテストに落ちて負け組と思う
リナさんも居れば、そんなの関係なく女として
リナさんより彼女を選ぶ男がいっぱい居れば
彼女は勝ち組でしょうね。現に彼女は周りから
好かれる性格のようですし。

十人十色、色々な考えがあるから人間は面白いし
面倒臭い生き物ですね。他人がどうであれ
一度の人生、楽しく生きましょう。

  • 回答者:節操の無い男が嫌い (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう人もいるでしょう。
あなたの考え方が絶対なんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る