すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクのプリモバイルについて教えて下さい。

現在2台携帯を持っています。
そのうち1台は私が持ち歩いていて
もう1台は家に置いていて
私が家族に用事がある時にかけているだけです。

プリモバイルというのがあるということを最近知り
ホワイトプランより安くすみそうなのでちょっと興味を持っています。

そこで、公式サイトを見たのですがイマイチわからなくて・・・

①現在持っている3G携帯からプリモバイルへ変更は可能なのでしょうか?(番号をかえずにって意味で)

②サイトに書いてあったのですが
プリペードカード(3000円)を購入すれば
最初の1ヶ月は着信も発信も可能。
それ以降、プリペードカードを購入しなくても
1年間は着信できるってことですよね?
1年に1回3000円のプリペードカードを購入すれば、着信だけならずっと使用できるって解釈でいいんですか?

③もし、1年間に3000円分利用しなかった場合、その3000円はどうなりますか?消滅するのでしょうか?

④ホワイト家族24は適用されますか?
もし適用されるなら
私がいつも持ち歩いている携帯からプリモバイルにかけた場合はタダで
プリモバイルからかけた場合は通話料がかかりますよね?

ダラダラと質問してしまってすみませんが
わかる方がいたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-02 19:08:47
  • 1

並び替え:

①:相当困難。
他のキャリアにMNPでポートアウトした後、再度プリモバイルでポートインするしか手段はありません。
しかも、他キャリアから再度MNPでポートインする場合、短期間で行うと新規即解約となり、ブラックリスト入りされてしまう(契約拒否)ことになります。(ボーダーラインは90日をこえるか否か)
そのほか、事務手数料、解約手数料などで最低20000円はかかるものと覚悟スル必要があります。

②:プリペイドカード購入、契約電話番号へのチャージを実施をすることで得られる有効期限(発着信)は1ヶ月ではなく60日です。
・プリペイドカード1枚購入、チャージで60日使用期間追加
・60日経過後はそこから360日番号保持で着信のみ可能
だいたいの範囲で解釈どおり。

③:使わなければ当然消滅。

④家族24の適用は無し。
ただし、質問どおりの結果にはなります。
持ち歩いてる携帯からプリモバイルへの通話はホワイトプランなら、21~25時以外の通話料無料はSB同士となるので無料。その逆は課金というわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイト家族24は適用にはならないけど
ホワイトプランの無料通話は適用になるんですね^^

詳しく教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

①そもそも、プリモバイルというのは普通の3Gの携帯とまったく同じです。
なにが違うのかと言うとSIMカードがプリモバイル専用になっている。
つまりSIMカードさえ差し替えれば今現在仕様している携帯番号をそのまま機種変更のように移すことができます。
が、質問のように番号そのままにというのは無理です。

②その解釈でOKです。
着信だけならずっと無料でいけます。
その代わり、ソフトバンク同士無料というのはプリモバイルにはないです。
無料通話時間帯であっても普通に通話料がとられます。

③これは、どうだったか覚えていませんが、たぶん消滅かと思います。

④適用されません。

  • 回答者:じよ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすく説明していただいて
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る