すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お米は洗ってから炊く前までどのくらい置いておくのがベストですか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2010-02-02 20:20:36
  • 0

並び替え:

家政科出身ですが、学校で習ったとおり30分ざるにあげておいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1時間以上です。

基本的に午後以降に研いでいるので、

5時間以上は置いています。

  • 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は水が冷たいので1時間は置きます。
夏は30分くらいです。
蒸らす時は米をつぶさないように。

  • 回答者:たよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もち米は一晩

普通の白米は30分~1時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁はだいたい一時間ほど漬け置きしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分といいますね。 。。

  • 回答者:yl (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分以上吸水させています
十分に吸水させないと、しんのあるかたいご飯になってしまいます

この回答の満足度
  

最低、30分はおいています。

時間があるときは、1時間おいています。

水を吸った方が、おいしく炊けますので。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間くらいおいておくのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は30分くらい、冬は1時間くらいがよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちではいつも30~40分置いておきます。
美味しく炊けています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分~1時間がベストだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分~1時間です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分って習った気がします

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

急ぐ時でも最低30分つけています。大抵は寝る前に洗って、一晩冷蔵庫に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分と聞きます。
私は適当にたいていますすが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分がいいと言われています。
私は20分くらいですね。
他にダシコンブを一枚入れるとお米に艶が出ますよ。
おにぎりを作る時などとてもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分くらい置いています。

でも、時間がないときはついついといですぐに焚いてしまうこともあります。

昔と違ってすぐ炊いても味にあまり差がないような気がします。

お米の乾燥方法が変わってきているからかもしれません。

  • 回答者:匿名子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はざるに水きりしながら一時間はおいています。

この回答の満足度
  

30分くらいおいてます。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも30分程度置いてから炊いています。おいしく炊けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば30分くらい置いた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、洗ってすぐ焚いてしまいます...

が、20~30分ほど置くと、美味しく炊けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10分ほどしか置いてませんがじゅうぶん美味しいです。
炊飯器の性能かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は1時間ほど置いて炊いてます

  • 回答者:トン子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間は置いたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の季節なら一時間くらい。
夏ならば30分くらいですね。
それくらいが一番美味しいと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水の温度の影響を受けるといいますが。
30~60分くらいでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧にするなら洗ってから1時間くらいザルなどで置いてから
炊く直前に水を所定の分量まで足してから、スイッチを入れると
美味しく炊けます。
自分の場合は・・・寝る前(9時頃)にザルも使わず、そのまま
タイマーを入れていますが、まあそんなもんだと思っています。

ベストは・・・お米にもよりますし、せいぜい美味しく炊いて食べて
戴きたい、と思う方に分かってもらえたら、それでいいと思ってます。

===補足===
おいおい、回答のいいとこどりは駄目よ。
質問したらせめて評価をするのが義務だと思うけどね!

  • 回答者:炊き方も奥が深いです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬なら1~2時間、夏なら30分つけておくといいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭科の授業で教えるのは30分程度と言っていますよね。
中には夜お水をはって冷蔵庫に入れて朝まで置いておく人もいるようです。
夏などはボールに入れて冷蔵庫に入れて30分位置いておくと気持ち美味しく炊けているように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のお米で、1時間くらいだと思いますね。
お米は洗ってから炊く前まで、1時間置いておくと、
お米が水分を吸収し、美味しく炊けています。
急いでいるときは、お湯で洗って、30分置いて炊くと、
水分を早く吸収して、美味しく炊けています。
以前、テレビで放映されていたので実践しています。
尚、新米ですと、時間は短縮できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古米、新米によって違うのかもしれませんが、
うちではだいたいいつも45分置いてます。

この回答の満足度
  

家庭科で30分と習った記憶が。
それ以来、何となく30分おいてたいています。

  • 回答者:りかこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分~1時間ほどが、イイと聞きました。
米の芯まで水分がいきわたるのがこのくらいだとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分でベストです。それ以上やっても、米は水を吸いません。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短くても1時間くらいだと思います。

水に浸して、お米が水分を吸収するまで
最低でも1時間くらいは必要だと思って
います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間ぐらいだと思います。
時間が無いときはお湯で洗って30分の時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも30分置いてから炊いています。

これくらいがベストかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1Hぐらいはおいてます
でも2Hが限度では
あまり浸けすぎてもダメでしょう
30分では短い気がする

  • 回答者:月尾 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1時間くらい置くのがいいとききますが

自分は洗ってすぐ炊きます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、いつも30分くらいです。
そのくらいが1番いいって聞いたことが
あるよな、ないような・・・。

この回答の満足度
  

40分くらいがいいかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30~60分くらいがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水の温度によって違ってきますが、
概ね30分が美味しく炊けます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

45           

分がいい

  • 回答者:がんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分ぐらいがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏は30分、冬は2時間程度は吸水させるようにしましょう。
この吸水時間で炊きあがりにかなり差が出ます。
でも吸水時間が長ければ長いほど良いというものではありませんのでご注意を。
もしどうしても洗ってすぐに炊かなければならない場合は、水ではなくぬるま湯に米を浸して炊いてください。

http://uchinokome.com/takikata.html

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分がベストだと思います。
いつもそのくらいにおくとふっくら美味しく炊けます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分といいますね。
ただし炊飯器によってはその待機時間を含めたものが炊飯時間、ということもあるようなので取り説を確認してみてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米によって違いはあるようです。
でも、だいたいは30分くらいです。

  • 回答者:うさ耳ジョッカー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理本を見たら30分と書いていました。
炊飯器の説明書には20分~30分と書いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る