すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

結婚した娘家族の家を、ローンが組めないために親名義で購入し、ローンを組み、その分、娘家族に一部ずつでも返済してもらう場合に、しておかなければならない処理を教えてください。

  • 質問者:torago
  • 質問日時:2010-02-02 21:44:24
  • 0

借用書を書いてもらってはどうですか?
口約束ではダメだと思います。
その新築の家には、親御さんも一緒に住むのでしょうか?
債務者がその家にすまないのであれば、住宅ローンは通らないと思うのですが。
住宅ローンではない、別の融資になるかと思います。
別の融資になった場合は、住宅ローン控除もうけることが出来ないと思うのですが。
銀行には相談されてますか?
私は元銀行員ですが、退職して数年たっているので、現状では違う部分もあると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
娘夫婦とは同居は致しません。我が家はただ今、持家で住宅ローンを組んでいます。
娘夫婦は旦那がまだ金属1年に満たないことからローンが組めないため、私共で購入しようとしているので、どうやらセカンドハウスローンとかで高金利になるようです。
いずれにしても借用書等を作成してきちんとした形を作りたいと思います。
参考になるご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る