すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日コトコトと豚塊肉を煮込んで焼き豚?を作りました。
明日、ラーメンに入れて食べようと思ってます♪
そこで、お料理得意な方にお知恵拝借したいのですが、
煮汁が残ってしまってます。
その煮汁、何か他の料理に使えないでしょうか?
何だか捨ててしまうのはもったいない気がして…。
よろしくお願いします┏(I:)ペコリ

  • 質問者:me
  • 質問日時:2008-07-23 00:20:49
  • 0

わかります~!
私はなんでも投げ込みます。ホウレンソウや玉ねぎなど野菜何でも、卵、もうチョイ煮詰めてかば焼きや焼き鳥のたれみたいにもできますね^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根やゆで卵を煮汁で煮てます。
あとはチャーハンの味付けに使ったりします。

  • 回答者:BOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵を残りの煮汁で煮るとおいしいですよ。
そのまま食べてもいいですし、ラーメンにいれてもおいしいです。

  • 回答者:貴 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も煮豚はよく作ります。
旨味の出たお汁を捨てるのはもったいないですよね。
さっと下ゆでしたごぼうやゆで卵をコトコト煮るのも美味しいですよ。
一度冷蔵庫で覚まして、余分な脂(白く固まる)を捨てて、味を調節し、きのこをたくさん入れた炊き込みご飯もよくします。
後、貧乏丼なんて呼んでいるんですが、玉ねぎを入れて煮た後、溶き卵でとじてご飯の上にのせるのも簡単な昼食メニューです。

  • 回答者:みぃみぃ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮豚と一緒にチャーハンに使います。

おいしいですよ。

  • 回答者:minityu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は冷やし中華のタレだと物足りないから、とタレと焼き豚の煮汁を混ぜて使っていました。
ラーメンの汁と冷やし中華のタレの間になりなかなかコクが出て美味しいですよ~(^^)

ずっとそれが冷やし中華の味だと思っていたので、自分で冷やし中華を作って味が違ってびっくりしました。
なんか凄くすっぱい!!と一瞬動きが止まりました。
どっちも美味しいんですけど、思い込みがあったので。

ただ、麺物が続いてしまうのもなんなので、冷蔵保存してしばらく経ってから…になっちゃいますね。

  • 回答者:ゆずりは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが焼きのタレ
ラーメンだし

  • 回答者:fd (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かいこと気にしないなら、魚煮ちゃうか野菜とか煮ちゃう。
私は大雑把なのでそうしちゃいます。

それか、ちょっと足して親子丼みたいにしちゃってもいいかもしれないですね。
私もそういうの絶対捨てずに活用します。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る