すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

国連の常任理事国の意味って何ですか?

会費?すら払っていなくても良いなんて信じられません。
日本は、そんな不条理がまかり通る組織の常任理事国に何故なりたい?

会費も殆ど日本が負担してると聞いたのですが、いくらなんですか?

国も赤字だと言う割りに、何故そんなに払うのでしょう?

  • 質問者:何故何故
  • 質問日時:2008-07-23 00:27:15
  • 0

第二次世界大戦でドイツ・イタリア・日本と戦った連合国の中のアメリカ・イギリス・フランス・ソ連・中国が戦勝に貢献した主だった国として戦後の世界戦略を話し合う事と負けた三国を監視するために作った組織(国連)なのでこの五つの国が常任理事国として特権を持った、これが悪評高い「拒否権」と呼ばれるものですこれを発動するとどんなに重要な案件でも審議ができないことになっている。

国連予算には各国分担金があるが(記憶が曖昧だがGDPの数パーセントと決められているはず)確かに分担金を出していない常任理事国がありますね。
日本はアメリカに次いで二番目の分担金を出しています。

日本が常任理事国を目指す目的は発言権の強化のためですが仮になったとしても「拒否権」は貰えない常任理事国です。

ここでも日本政府の外交下手が出ていて拒否権も持てない常任理事国にもなれないのなら分担金は減額すると強く主すればよいにこれもしない。

悪い伝統の外交下手も早く克服しないと世界からの笑いものになりいいように金だけ出させられる馬鹿な国と見られている事に早く気が付いて欲しいね。

私はアメリカの軍事力に頼りアメリカの言いなりの国連なんて頼りしないし
信用もしない。(イラク戦争がよい見本です)

加盟国は平等の権利で国連軍と呼ぶにふさわしい独自の軍隊を持った新しい国連でもできれば信用するけどまず望みは無いね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
本当ですね。お金が無いと国民に言わずに、国連の常任理事国に「拒否権も持てない常任理事国にもなれないのなら分担金は減額する。」って言えば済むのに馬鹿ですね。
如何転んでも戦勝国になれないのに敵に塩を送るようにお金を出すなんて。
国も、もっと自信を持って外交して欲しいです。

並び替え:

前回の国際連盟も日本が脱退したせいで
なくなったわけですから、、

連合も脱退したら、、、

印象悪いでしょうね~

  • 回答者:M.X (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
連合を脱退しろとは思いませんが、他の国々のように相応のお金を出せばよいのにと思っただけです。実際になれるのなら我慢のしようもありますが、国民の幸せより、ありえない国の目標のためにお金を出すのが勿体無いと思ったもので。

第二次世界大戦の戦勝国である5カ国のことです。
特権として拒否権があります。
このため第二次世界大戦が終わって63年もたつのに
日本やドイツは敗戦国扱いのままです。
真の国連を作るためにはゼロからやり直す必要があります。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
敗戦国扱いのままなのに会費は多く払い、戦勝国並み?って何か良いように使われてる気がするのは気のせいでしょうか。
いずもサンの仰るように早く真の国連を作って欲しいですが、難しそうですね。

常任理事国=世界大戦に勝った国だよ(笑)
勝った国達が、世界を好きにしているんだよ。
(今はいろいろな見方もあるけれどね(笑))
常任理事国にならないと、意見が通らないのだよ。
払うこと=貢献しているってことで
常任理事国に入れば、国にとっておいしいからなのだよ。

でも、国民からしてみたら、入ることが本当に有益かどうかなんて
どっちでもいいよね。
そのお金、少しでも原油とか小麦とかにまわして
値上げ値上げをなんとか止めて欲しいよね。

  • 回答者:ポツダム (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
「常任理事国=世界大戦に勝った国」では、日本は戦争に負けたのだから常任理事国になれなくて当然ですね。
要するに、日本はお金で常任理事国入りを買おうとしているって事ですよね。
でも払っているのになっていないというのは、なんだか騙されてる気がするんですけど…

ポツダムさんの仰るように、早く国も気付いて原油等は勿論、漁師さんにお金をまわしてあげて欲しいです。このままでは幻の日本近海の魚になってしまいそうで国民の幸せ度は下がる一方です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る