すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ブロッコリーを茹ですぎてしまいました・・・
歯ごたえがなくおいしくないです。
この茹ですぎたブロッコリーをどうにかしたいんですが・・・
捨てる以外のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちょっと目をはなしたら・・・
  • 質問日時:2010-02-03 12:34:05
  • 44

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいいろいなアイデアを教えていただきありがとうございました。
今から何を作るかじっくり考えさせていただきます。

ベストはとても詳しく書いてくれた匿名希望さんにさせていただきました。

また何かでヘマをしちゃったときにはアイデアをよろしくお願いします。

ありがとうございました。

1)刻んで、野菜炒めが出来たら、最後にお皿に盛る時に、かけちゃいます。
しっかりゆでてあるのでしょうから、炒める必要はありません。
色どりになって美味しいです。
余ったら冷凍しておいて下さい。
2)グラタンに入れたり、買って来たコーンスープに彩りとしてパラパラ浮かべます。
クルトン(名前が違っていたらスイマセン、よく外食をする時パンの焼いたようなのがスープに浮いていると思いますがそれです)代わりにして下さい。
面倒でしたら、小さな袋に1回分ずつ入れてその小さな袋をちょっと大きめの袋に入れて、まとめておくと冷凍庫の中で迷子にならなくて済みます。
3)あとはサラダにしますが、その時も彩り代わりに最後にパラパラかけます。
小さく刻んでしまえば、柔らかくても抵抗はありません。
4)刻まなくても醤油でさっと炒めると美味しいです。
少し小さめにカットした方がいいですかね。
そして最後に卵でとじると美味しいです。
5)玉ねぎを麺つゆで煮て、ブロッコリーを入れます。
ブロッコリーを入れたら、すぐに卵でとじて、ブロッコリー丼もヘルシーでいいです。
物足りなかったら、豚肉と玉ねぎを麺つゆで煮て、最後にブロッコリーを入れて、他人丼ブロッコリー入りでも美味しいです。
他人丼って言うのは豚さんと卵は親が違いますからね、勿論親子丼にブロッコリーを入れても美味しいですが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私ならカレーやシチューの具にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューの最後に(煮込まないで)加えたらいろどりが綺麗なので良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりつぶしてしまいましょう。
フードプロセッサーやミキサーがあればそれで、
なければ、すり鉢でグリグリ。

それにマヨネーズを混ぜて、生野菜につければドレッシングになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れてしまうのがいいと思います。
煮込んでしまえば問題ないですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープの具にした方がいいです。
とろける食感を逆に楽しめる料理がいいとおもいます

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープにしたら如何ですか?

1 玉葱をバターで炒めてブロッコリーも加えます。
2 ブイヨン(スープの素+水)を加え煮ます。
3 ミキサーに掛けます。
4 牛乳でのばし裏ごしして塩胡椒で味を調えて出来上がり

温めても冷たくしても美味しいですよ!
生クリームも使うと更に美味しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく刻んでマヨネーズとあわせてサラダとかのソースを作るかブロッコリーをミキサーに掛けてスープにしても良いと思いますよ。

  • 回答者:パンダ組 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーのスープ、おいしそうです。

http://cookpad.com/recipe/307954

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣をつけて天ぷらにしてはいかがですか。
甘みがあって美味しいですが。

柔らかすぎるのならビニール袋の中に入れてすりこぎで叩いて、インスタントのクリームスープの中に入れて見たらよいです。

  • 回答者:福はうち!! (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンに使うのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れてはどうですか?

まだ作りなれてない時
早めにブロッコリーを入れてしまい
形がなくなってしまいました

最近は最後に入れます

煮込んだらいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざくざく細かく刻んで、ツナとマヨネーズと
その他じゃがいもなどの野菜とあえて
サラダにするとおいしくいただけます。
幼稚園の給食に出てきてたメニューです。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープの具とするのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューに入れたり、フープロやバーミックスがあるのなら、細かくして、ポタージュにしてはいかがでしょうか?
以前食べたポテトとブロッコリーのポタージュスープが美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトソースでブロッコリーのポタージュなどどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて潰したジャガイモと混ぜてコロッケか
ポテトサラダはどうでしょうか?

  • 回答者:あんまん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキサーにかけて青汁風に飲むと美味しいですよ^^
はちみつと人参とリンゴを入れると美味しいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る