すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

現在、とある事情で抗生物質を飲んでいますが、血液検査をすると抗生物質の影響がでるのでしょうか?一般の血液検査です。中性脂肪とか血糖などです

  • 質問者:りんちゃん
  • 質問日時:2010-02-03 16:39:21
  • 0

確かにまるっきり出ない訳ではないではないでしょうが、一般的にする血液検査には影響はありませんと言っていいです。
その時に服用していた薬を先生に申し出て下さい。
看護師さんでもいいですけど、中性脂肪や血糖値等は影響しませんね。
影響したとしても想定内の誤差の範囲です。
私もたまに抗生物質を飲みますが、これは歯の治療で抜歯した時に飲むものです。
で、この薬を飲んでいる最中に糖尿病の為の採血した事があります。
先生に言ったら、「あっ、これね、血糖値と中性脂肪には関係しないからぁ、関係しても想定内です。」と一笑されてしまいました。
結構糖尿病が進行しているので、歯ぐきがよく腫れるんですよ、それで歯医者に行って治療して、その際にひどいと抗生物質を飲みます。
な訳で特殊な検査をしない限り、関係しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・リアルタイムPCR検査及びNAT検査
・第四世代の抗原抗体検査
・第三世代の抗体検査
・迅速抗体検査

などには影響ありませんが、
抗生物質は菌を殺す作用があるので、
抗生物質の種類によっては血液検査に影響が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家に聞いてください。
検査担当の方に申告すれば対処してくれます。

  • 回答者:しょーもない (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る