すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

甲子園予選が行われ、出場校が続々と決まっているようです。

ところで、今年は90回記念大会ということで、松坂が出場した80回と同様に東京・北海道以外に大阪・愛知・埼玉など1府県2校の自治体がいくつかあります。私は福岡県なのですが、何日か前に確か今年は県予選は135校と言っていたような気がします。

で、従来であれば多分大阪・愛知・神奈川などのいずれかが予選に参加する高校が一番多いのではないかと思うのですが、福岡は今年も1県1校ですので、もしかすると全国で一番の激戦なのではないかという気がするのですが、実際のデータがわかりません。

で、今年の予選区分で一番参加校が多いのはどこかご存知の方がいれば教えてください。あるいはランキングなどデータ化されたものがあれば、なおO.K.です。

あるいは、結構うちの県(地区)参加校多いぞと思う方は、「○○県は140校」「大阪東?北?は120校」などと回答いただいても構いません。


一番聞きたいのは一番多い予選区分ですが、逆に一番少ない県も興味ありますし、順位関係なく、自分の予選地区の参加校を教えていただいても構いません。

ご協力いただける方よろしくお願いします。



余談ですが、福岡県は最後に出場校が決まることもあったと思うので、記念大会は2校でもいいような気がします。

  • 質問者:夏一番
  • 質問日時:2008-07-23 00:49:16
  • 0

下記によれば、東東京144、南北海道134、福岡132の順で多いようです。
ttp://kousien.info/modules/pico/index.php?content_id=469

個人的には、64校参加(どの学校も6回勝ち抜く方式)にして、2校以上の
地域を増やせばいいなと思っています。
(第100回記念大会には実現してほしい!)

  • 回答者:フルフル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2分しても東京・北海道は多いのですね。わかりました。1番になれなかったのはちょっと残念な気がしますが、でも福岡が2分されるには160校くらい必要なようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る