すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんばんは
恵方巻き未経験の私です
恵方巻き経験者に質問です。

①今年はしましたか?
②いつ(何年)ぐらいからやっていますか?
③お住まいの都道府県
④最近は太巻き以外のもの(恵方ロールケーキとか)も売っているようですが、どう思いますか?
⑤もともとは、関西地方の行事だそうですが、全国的な広がりをみせることをどう思いますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:関東人
  • 質問日時:2010-02-03 20:42:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

広く広がることは良いことかもしれません
(景気回復のためになど)色いろいろなものが売られるのもいいですね^^
ただ・・・伝統(行事)・風習といったところから考えるとどうなんでしょうね?
気にせずみんなが広くできることはもちろん良いことですけど・・・強けりゃ何してもよい某プロスポーツ選手みたいなのも困るかな・・・なんて思いました。
しかし、続けなければ存在自体も危うくなってしまいます。
難しいもんですね・・・

ちなみに、私が恵方巻きをやらない理由は太巻き(特にかんぴょう)が苦手だからです^^;
願い事を唱えながら食べるそうですが・・・叶うといいですね☆彡

1 今年はしていません
2 5年くらい前からしたりしなかったりで、二年前はしました。
3 大阪
4 太巻き以外のものを便乗して販売する傾向は、異常だと思います。
5 大阪育ちですが、うちはそういう習慣がなかったです。
同じく大阪育ちの夫も、そういう習慣がなく、気分でしたり、しなかったりしています。
習慣がなければ、無理にすることもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西(大阪)=恵方巻きということでもないのでしょうか?
豆まきよりは手軽で素敵だと思います
豆まきは掃除が大変で・・・豆を踏んだらさらにショックです(笑)

並び替え:

しました
子供の頃からずっとです。
大阪
あまり興味ありません。
特に何もありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.しませんでした。
2.5~6年位前かな
3.神奈川県
4.太巻きでも、中身が2~3種類しかはいってなかったり、ハーフが売られたり・・・とにかく何か売りたい!みたいでちょっとうんざりぎみです。
5.お寿司はもともと好きだけど、切ってあるほうが好き。はじめはご飯を考えるのが面倒でいいやあと思ってましたけど、特に意味はないのかなと・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恵方握りなら私は嬉しいのですが・・・^^;

①しました。
②3年前からやっています。
③愛知県
④恵方大福みたいな物も売っており菓子類までそんなことをやっている状況なので
 「なんだかぁ・・・」 という複雑な心境です。
⑤別に気にしません。

===補足===
評価5とコメントありがとうございました。
恵方大福は長いです。
近所にダイエーで売っていた時には
「ここまでするぅ?」と首を傾げました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福まで・・・長いのでしょうか?(笑)

補足ありがとうございました・・・
冗談のつもりだったのに・・・ちょっとやりすぎですね^^;

①食べました。
②6年くらい前からです
③福島県
④何でもありになってきているなぁと思います
⑤どこもここぞとばかりに売ってるなぁと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました。
②物心ついた時から記憶にあります。2~3歳でしょうか。
③大阪
④便乗と言う感じであまりいいとは思いません。
⑤関西以外の人にも恵方巻きを食べてもらうことはうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出身地の風習が全国に広がるというのは、気持ちがいいものでしょうね^^
ものすごい数太巻きが売っています^^;
売り切れ店もけっこうあるようです

①はい
②25年
③徳島
④食べにくい
⑤いいのでは。

  • 回答者:リンだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました。
②生まれてからずっとしています。(30年)
③大阪府
④恵方ロールは別物だと思っています。ただのロールケーキです。
⑤景気が良くなれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました
②2000年くらいからです
③徳島県
④恵方ロールケーキとかはなしだと思います。太巻き以外は全く関係ないと思いますのでやめた方がいいと思います。
④良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太巻きのハーフサイズも今日売っていました(笑)
ルールが変わっちゃうんじゃないのかな?なんてお思い、思わず笑っちゃいましたね。
つり大会に予めクーラーボックスに魚入れてくるみたいな・・・

①はい。しました。
②子供の頃からしているので20年くらい前からです。
③大阪府
④買わないので何とも思いません。
⑤いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.食べました。
2.子供のころから毎年やっています。
3.大阪府
4.不景気のせいか、商売する人も大変だなあと思います。安くておいしければ大歓迎です。
5.それで景気がよくなるのならいいことかもしれないと思っています。

  • 回答者:ぷち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました
②最近始めたのでここ5年くらいですね。
③東京
④自分は太巻き以外に買いませんが、商売なのでいろいろなものがあって良いと思います。
⑤良いと思います。イベントごとなので楽しいほうが良いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今日やりました

②実は今日思い立って初めてやってみました~

③東京です。ここ数年のうちにスーパー等で宣伝しだしてましたね
(5・6年前は存在自体知らなかったです)

④便乗してるんでしょうね~ケーキって意味違いませんかね
ケーキはケーキでいいけど恵方ケーキはちょっとねって感じです

⑤こんなに広がるとは思ってませんでしたね
テレビの力はすごいです
これも不景気せいかな~
豆まいて年の数食べるだけだったのでちょっと行事が増えて
やってみようという方が増えたのかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初恵方どうでしたか?
確かに、豆まきよりは面白い(というか美味しい)ですよね^^;
子供は豆まきのほうが楽しいのかもしれません

1、してないです。
2、去年、一度だけしました。
3、東京です。
4、何でもあり、って感じがします。
5、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました
②10年くらい前からです
3栃木県
④面白いと思います
⑤良いと思います
 どこのスーパーでも売っているので、買って食べるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しました
②3年ぐらい前
③東京
④別にいいと思います
⑤いいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今年はしませんでした。
②一昨年からです。
③神奈川です
④普通の太巻きが好きです。
⑤いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る