すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

節分の豆の再利用法があったら教えてください。
結構余ってしまいました(汗)

  • 質問者:おまめ
  • 質問日時:2010-02-03 22:08:08
  • 0

砂糖しょうゆで煮込む、炊き込みご飯や、お好み焼きの具にする。
鳥や犬のえさにする。

  • 回答者:ビールのおつまみにも! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すり鉢であら引きにして、天ぷらやフライの衣にします。
味があるし、香ばしさが残り食感もいいので美味しいですよ。

これも細かく砕いてクッキーを焼く時に混ぜて焼きます。
クルミとは違った味で楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、野菜いためや、チャーハン、

サラダの中にいれて、食べています。

結構おいしいです。

  • 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砕いてからサラダに振り掛けると、食感もよくておいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしたり、
ヨーグルトに入れて食べたり、
ケーキやクッキー生地に入れて焼くとおいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽりぽり食べますね。
勿論、水で洗い流してから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮るほどの量もないと思いますから、炊き込みご飯に入れるのが手っ取り早いでしょう。
炒ってあるので柔らかくなります。他に野菜を入れて五目ごはんにしたり、
人参、じゃこ、豆 の組み合わせもおいしいですよ。

  • 回答者:まめこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と野菜炒めにいれてください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしてます。
後は子供のおやつにフライパンでいり豆にして食べさせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒ってあるのできな粉にすると美味しかったです。
すり鉢でゴリゴリと・・・市販のきな粉よりは荒めですが、これが一番合うかもしれません。
お餅につけてよし、トーストにマーガリンと一緒につけてよし。

あと、煮豆にもしました。一日お湯に浸して柔らかくしてから人参と昆布で煮ました。
普通の大豆よりはちょっとおこげっぽい香りは残りますが、結構美味しく食べられますよ。

  • 回答者:豆子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れたら別の食感でいいですよ
大豆は健康に良いですから

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりつぶして砂糖を加えてきな粉にしては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりやかつお節、じゃこなどと一緒に、ミルで細かくしてふりかけにしたり、みそ汁に入れてもおいしいです。
ふやかすかきなこにして入れるかはお好みで。

  • 回答者:ふくわうち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗って、だし汁、塩少々と一緒に入れ
翌朝の炊飯ジャーにセットしましょう☆
栄養たっぷりの豆ご飯です。
たくさんまいたんですね~(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールのつまみで十分いけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴリゴリとすり鉢でおろして

きな粉だ~!!と子供が騒いでました(*^_^*)

ツブツブでしたけど風味は良かったですよ!

  • 回答者:親父 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは残った節分の豆は
普段飲む緑茶の中に入れます

きゅうすに茶葉と豆を入れてお湯をそそぐと
また違った風味になってなかなか美味しいです

少し、香ばしい感じになりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る