すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って2年になる彼氏が居ます。

お互い親にも「真剣に付き合ってます」みたいな挨拶もして、あとは今後2人でどうして行こうかって考えてる段階です。

先日、彼氏とゴハンを食べてる時にこれからの話しになりました。
その時に彼氏が「お前はオレを不安にさせるねん。あと1つ足りんねん。そこだけやねん。それがな解決したら今年中にも結婚とか考えてるねんけど」と言われ「何が足りんの?不安にさせるの?」と聞いても「それは言われへん」と言います。
「そんな何かも分からんのに改善も出来ないし」と言うと「言うたら怒ると思うし」など言います。その時チラっと言ったのが「お前はオレに捨てられる事をビビって信用していない」みたいな事を言っていました。
確かに今まで付き合ってきた人には裏切られたりしてきたので、どこかで不安な気持ちはあると思うのですが、
正直、「ハッキリ言えよ」と言う気持ちとまわりくどい言い方にイライラしまいまい、そこから連絡を取っていません。
後々、彼氏の言った事を考えると「結婚したる」みたいに捕らえてしまったのと「別れられるのをビビってるんやろ?」みたいに思われてるんだと思うと腹が立ってきました。
私の捉え方が歪んでるのかも知れないのですが、もし、このまま結婚しても彼氏に何かあるたびに、その事を言われるんじゃないかなと思うと、話すのがイヤで電話には出れません。いつまでもこんな事を続けていくのも行けないと思うのですが…私の捉え方が捻くれてるのでしょうか

  • 質問者:みみず
  • 質問日時:2010-02-04 10:42:48
  • 0

並び替え:

あー私の彼氏もそんなタイプです。
たぶんね、大きいこと言ってるかもしれませんが
自分にたんに自信がないんですよ。
ほっておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな風に言われると、
私も連絡しないでおこうと思うタイプです。

はっきり言わないとこちらは分かりません。

こちらに非はないですが、
結婚とか何かあるのなら、もう一度よく話し合うのも手です。

お互い冷静に、喧嘩にならないように。

  • 回答者:リナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひねくれてるわけではないと思います。
怒るからといって言わないほうが卑怯ですよね。
相手も本当に結婚する気あるんですかね?
ちゃんと話し合って解決されたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの経験がトラウマになってしまうのは仕方がない事です。
彼の方も「信用されていない」「他の男と同じだと思われている」と
なってしまうのも仕方がない事です。

付き合ってきた人に裏切られ、不安な気持ちを隠していても
貴方の言動に、雰囲気に出ているのだと思います。

「不安にさせる事により、結婚が出来ない」「言うたら怒ると思うし」など、
ハッキリと言わない彼も問題があります。
そして「結婚したる」と思わせるような言い方をするのもマズイですね。
捉え方が歪んでいる訳ではありません。
もともと貴方と彼との考え方は違うのですから、捉え方も違います。
貴方の捉え方が歪んでいるというのであれば、彼の言い方の方が
悪いという事にもなります。

話すのも嫌でしょうが、結婚を考えているのであれば
彼と真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。
現状のままで結婚をしてしまうと、もし彼が他の女性と・・・となった時の
理由にされてしまう可能性はありますし、何かあるたびに言われる可能性もあります。

  • 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが何なのかがポイントですね。彼氏の周りの人に探りをいれて、不満点を明確化するとよいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ?捻くれているとは思わないですよ。
彼さんはちょっと自信過剰じゃない?と思っちゃいます。
私もそういうタイプは嫌いです。
謙虚さって男性にもほしいです。
「いつも傍にいてくれてありがとうな」っていうくらい言えば可愛いものをって思っちゃいます。
私も同じように電話もしないでしょうね。

貴女の気持ちがすっごくわかります。
「あんたはどれほどのもんやねん」っていいたくもなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は男ですが、文面だけだと捉え方が歪んでるとは思いませんね。
「お前はオレに捨てられる事をビビって信用していない」みたいな事が、
実際どういう表現だったのかは分からないので一概には言い切れませんが。
少なくとも、「お前はオレを不安にさせるねん。あと1つ足りんねん。」⇒「言うたら怒ると思うし」は、
ただの逃げでしかないような。

そもそも、怒られる、喧嘩をするのが怖い、と言っていては夫婦なんてできませんし。
「怒られるのが怖い」、「結婚したる」、「別れられるのをビビってる」といった表現は、
申し訳ありませんが同じ男としてどうも幼稚な理屈だと思いますね。
そもそも「他人に言われるんじゃなくて自分で気付け」といった理屈は、
個人的には恋愛関係の場合、最後通告で使うかな?

まずは、そういった回りくどい、ハッキリしない、オチの無い話そのものが、
みみずさんの怒りを誘っていると教えてあげたほうが良いのでは?
折角、怒られるのが嫌だからと中途半端な話をした結果、
逆に相手を怒らせているのでは本末転倒ですし。
その上で、ちゃんと話し合うべきかと。

それこそ結婚して子供ができて、育児方針なんかで問題が発生した時に、
「言ったら怒るから」という台詞を繰り返すようでは育児放棄、責務放棄ですし。
もしみみずさんが結婚するのに「あと1つ足りんねん」なら、
彼氏さんの「あと1つ足りんねん」はそこ - 責任感の無さだと思うのですが・・・(^^;)

彼氏彼女の関係や友人関係、親子関係と違って、
夫婦関係や結婚前提の付き合いでは適当に良いとこ取りはできませんからね。
何か「足りんねん」なところがあるのなら、双方で半分ずつ埋め合わせるべきかと。

  • 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めまして 新婚3ヶ月25歳の主婦です。

確かに、私も質問者さんと同じ様な考え方のタイプなので何だかイヤになってしまいました。
実際に会話を聞いた訳でも、彼の人柄を知っているわけでもないので難しいですが。

「解決したら結婚」って何様ー?ってまず思っちゃいます…
それやったら、アンタもここ直しぃや!ってなっちゃう…

それに解決してほしいくせに、ほのめかすだけでハッキリ言ってくれないところ…
ゆぅてくれな、いつまでたっても解決しぃひんやん!ってなっちゃう…
ホント、質問者さんの言う通り、結婚しても何かケンカした時このパターンになるのかと思うと…

「結婚したる」「わかれられるのをビビってる」ってもう何やねん!ってなります…
おまえは何様やねん!って…
てか、こっちから願い下げや!って思います…

いくら大好きな彼だったとしても、「今後」はもうないなって私なら思ってしまいます。
「俺にすてられる事をビビって信用してない」って、それそっくりそのままアンタにお返しします!
って言いたいです。私のこと信用してないから解決せな結婚できひんねんろ?って。
本当に信頼してて愛してるなら、どんな私も受け止めて欲しいし、欠点すら可愛く思えるもん
ちゃうん?って言ってやりたいです!
彼は、自分が「愛される」ことしか考えてナイようにも思えて来ました!

すいません、彼の事をひどく言って…
でも、みみずさんにとても共感して熱が入りました…

これから2人が結論をだして納得できることを祈っています★☆

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思いますよ。私でも同じように捉えると思います。
彼氏さんに、今まで付き合った人に裏切られたことを話しましたか?
相手からすればもう信頼してほしいという気持ちがあるのかもしれません。

彼氏さんは質問者さんが悪いような言い方をしてるように感じますね・・・。
お互い、信頼しあえる関係をつくるには2人で本音を話しあった方がいいと思います。

  • 回答者:ひより (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます.

確かに本音で話したコトがないような気がします。
お互い何か隠してる部分があるみたいな感じです。
それじゃ何も解決しないですよね。

ひねくれているとは思いませんが、腹を立てて話をしないままでは、解決にはならないですよね。
みみずさん自身、彼のこと好きですか?彼の欠点も含めて、ずうっと一緒にいたいと思っていますか?そうであれば、きちんと冷静になって話し合ったほうがよいと思います。
彼も、そういうことを言って来たということは、なんとかしたいと思っているのではないでしょうか。彼自身うまく説明できない感覚なのかもしれませんよね。
少し余裕を持ってあげて、みみずさんが過去の経験から不安になりがちなこととか、こちらも彼のキライなところとかも言ってみたりすることで、より理解しあえると思うのです。

きっと彼はタイミング的に結婚がしたくなっているのでしょうね。だからこそ真剣に考えているのでは?
ここできちんと思ったことを話し合っておけば解決して、これからもそういうことを言われるなんてことはないと思いますよ。
頑張ってお話してみてください。

  • 回答者:匿名です (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。
腹を立てているだけでは何の問題の解決にもならないですよね。
今まで何か揉めたりした時に分かってくれないコトが多くて話すのもイヤになってしまってるんだと思います。
中々お互い意見がぶつかり合うだけで解決って解決が今まで出来ていないと思います。
だから何度も同じようなコトが起きてしまうのかも知れません。

そのことだけに限らず、何かあるたびにそういう言い方や、そういうクドい感じ(「どうせ言っても仕方ない」みたいな)の対応をされると思います。
私もそういうクドいタイプなので、旦那に「言うと怒るし」とかクドいことをよく言っちゃいます(´_`;)

私は「お前が欠点を直せば結婚してやる」なんていう男の人とは正直結婚したくないです。
お前にはなんの欠点もないのか!?っと思っちゃいます。それって自分の性格を相手の理想に合わせろって言ってるのと同じですよね。
良い所も悪い所も全部受け入れてくれないような人はちょっと私は嫌です。この先上手くやっていけると思えません。
もしその欠点が直した方が良い事だと思っているなら、そんなクドクド言わずにハッキリ質問者さんに“欠点”を伝えて、どう直していくかとか、どこがどう悪いのかとか、ちゃんと相談して解決策を見つけていくのがパートナーだと思います。

何かを我慢して結婚してもうまく行かないことのほうが多いと思うので、ちゃんとお互い向き合って話し合うべきだと思います。相手から逃げてても良い結婚は出来ないですよ!ファイト(`・ω・´)

  • 回答者:ゆゆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これから先、同じような事が起これば…って思うと不安になります。
その度に自分は落ち込まされてないといけないのかな…って思います。
分かってもらいたいのですが、彼氏は中々折れないタイプなので、どうしたもんかな…といった感じです。

ひねくれていないと思いますよ。
私もそのような試されてるような、回りくどい言い方をされたら怒ると思います。
それに
>「結婚したる」
この感じがちょっと嫌かも。何だか結婚の主導権が彼だけにあるような感じがしていらっとするかもしれないですね。だって2人で結婚するのに、私の意見は無いわけ?みたいに感じます。(ごめんなさいね^^;)
もっとお二人で話し合う必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです…結婚したるから治せみたいに捉えてしまって。
治して欲しいなら、その部分を聞かないと治しようがないし…。
それも言ってもらえないとなると、こっちもどうして良いのか分かりません。

ひねくれてるとは思いません。
それを言われて嫌な気持ちになるのは当然だし、そういうこと言うか・・・と思います。
私ならそんなことを言う人と結婚はしたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがえとうございます。
言われたらイヤですよね…。
男の人と女のヒトでの考え方の違いなんですかね…。

そんな思わせぶりなことを言われたら、不安になるのは当たり前です。
特に捻くれているとは思いませんが、コミュニケーション不足ではあると思います。

みみずさんが書かれた通りの表現で言われたのなら、
「お前はオレを不安にさせる」というフレーズにも注目してあげてください。
彼はみみずさんが
信頼してくれていない=本当は惚れてくれていないかも
・・・と、心配しているようにも読み取れるのですが?

とりあえず悩んでいても判らないのなら、
思い切って、きちんと話し合われるのが良いと思いますよ。

電話に出ないのは余計に彼との間に距離を開けてしまいます。

書かれた通りに、不安な気持ちがあることをしっかり話した上で、
それでも彼と別れたくないのであれば、
「私はそれでもあなたと暮らしたい。信用しても良いですか?」と、
真正面から向き合ってみたらどうでしょう?

後々何かあるたびに、そのことを言われたら
「えーっ!?信用していいっていったじゃん!!」と逆襲できるし・・・(ぉぃ(^m^))

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに信頼してくれてない=好きでないんじゃないか…と言われた事はありました。
全く信頼してない訳じゃなく…。
今までの事も付き合った時に話し彼は理解してくれたのですが…揉めるとそれを忘れてしまうのか…もういい加減イイやろ?と思われてるのか…。

思ったことをはっきり伝えた方が良いですよ。
貴女が「ハッキリ言えよ」と思ったように、彼も貴女の態度に対して同じように思ってる可能性は高いと思います。

言った結果、相手は「捻くれている」と感じるかもしれません。
そして余計に彼氏の発言にイラつかされるかも知れません。
でもこのまま無視していても「別れられるのをビビって、自分から離れた女」扱いを受けるかもしれませんよ。

結婚してからの生活は長いです。
今の内に喧嘩して気持ちが冷めたならそれも良し、喧嘩して仲直りしてすっきりとした気持ちで結婚できたら尚良し、です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼氏も思ってるのかもしれないですね…私もあまり自分の事を言わないタイプですが、彼氏と付き合うようになって「言って」と言われるので言うのですが…だいたい全否定で終わってしまいます。

人間ですから完璧な人はいませんよ
それから、今思っている気持ちを相手にぶつけたことって一度でもあるんでしょうか?
相手から連絡があるのか知りませんが、電話にもでないでは何も解決しないと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
思ってる気持ちをぶつけても中々理解してもらえず…結局、話し合いにもならず終わりって感じになってしまいます。
なので、余計に話すのがイヤのなってしまってるのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る