すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車に普段乗られている方に質問(アンケート)です。

①自動車の用途(業務、通勤、レジャー)

②1ヶ月の走行距離

③タイヤを1度替えてから次の交換までの年数

④パンクの回数(縁石に接触等、自分の過失による自損は除きます)

以上4点です。

よろしくお願いいたします。

===補足===
既に回答いただいている方も含めまして、パンクに関するエピソード(タメになる?)があればお願いします。

ベスト回答選定時の対象としたいと思います。

  • 質問者:ジャッキ1円
  • 質問日時:2010-02-04 17:58:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、有り難うございました。

私は、

①レジャー使用
②200km~300km
③前回は5年(タイヤのヒビ割れ)
④5ヶ月間の間で2回。(後輪1回ずつ・交換1年5ヶ月目と9ヶ月目にパンク)
1回目5cmのクギ、2回目2cmのネジクギ

でした。

ツイテナイです・・・。
※修復可能、修理代無料(購入店付帯サービス)だったのが救いでした。

人それぞれ(走行距離に関係なく)なのだと改めて実感しました。

①通勤にもレジャーにも生活にも使う
②1000キロ程度
③3年ほど
④ショッピングセンターの駐車場で釘をさしこまれてパンクしたことがあります。
 近所のガソリンスタンドでなおしてもらいましたが、
 よくあると言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき有り難うございました。

ベスト回答に選定させていただきます。

今回私のパンクもネジクギが刺さっていて、④の回答を拝見し人為的な可能性もあるかも
と思いました。(短期間に道路で踏むのも不自然?)

※ただイタズラの場合、サイド部分(修理不可、タイヤ交換)を狙うという情報もありました。

何にしても何気ない駐車にも気を配りたいと思いました。

並び替え:

①レジャーや休日
②だいたい60キロぐらい
③6年
④0回

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1レジャーというかショッピング
2とても少ないです。
3パンクするまで.....
4一回だけ

免許をとって半年位して、北海道一周に自分の車をフエリーに乗せて友人と行きました。宗谷岬を見て、車に乗っていたのですが、なんだか変なんです。確認したらパンク。初めてだった(その後パンクしたことがないので最初で最後???)のであわてました。
当然(????)自分でパンク処理もできないので、ちょっと前に通ったガソリンスタンドまで、静かに戻って、タイヤ交換をしてもらいました。最北端のガソリンスタンドと書いてあったので記念になりました。
北海道一周珍道中には、いろんなアクシデンドがありました。つづく.....

  • 回答者:わかばマーク (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①手軽な運動として、乗ってます(サボりがちですが・・)
②メーターをつけたのですが、最初の設定が違ってるようで・・夫に「そんなに速いワケないだろう」と言われてしまいました。 距離の積算機能もあるのですが・・使いこなせてません。 よって不明
③えーと、まだ買って1年経ってないです。いつ替えるんだろう。。
④まだ、したことないです。

===補足===
しまったぁぁ!!
質問は自動車でしたか。。

すっかり勘違いしてました。 ごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>①手軽な運動として、乗ってます

自転車?でしょうか

①レジャーです
②50kmくらい
③2年くらい
④過去に1回、高速道路でバーストしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レジャーのみです。
②通常月は50km程度ですが、年に一度休みを取って温泉巡りをするので、その二週間で2~3,000km走ることも・・・
③6~7年です
④パンクは今まで経験なしです。

  • 回答者:kenken (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.レジャー
2.100k
3.無し
4.無しです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤、買い物、レジャー
②200Km
③タイヤ交換したことがありません。買ったばかりなので。
④ありません。買ったばかりなので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤
②200km
③5年
④一度もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 通勤
② 約 2,000キロ
③ 通常は 3万5千程度なので、2年
④ 最近はパンクの経験は無しです
  昔に一回ありますね、釘が刺さってました、少しふらつくかなって感じてチェックしたらパンクでした
 ただ、高速で走ってて、走行車線前方(私は追い越し車線でした)のトラックのタイヤがいきなりバーストして、飛び散った際は、流石に怖かったです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①買い物とレジャー
②平均60キロ
③3~4年
④0回

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自動車の用途:メインはレジャーや買い物、たまに業務上にも使用
②1ヶ月の走行距離:800Km程度→年間10,000km
③タイヤを1度替えてから次の交換までの年数:タイヤによって異なりますが、4年程度
④パンクの回数:今のタイヤにしてから4回/3年です。
それまではほとんどパンクの経験がなかったのでちょっと驚いています。窒素充填しているので、釘が刺さってもすぐに気付かないことが多いです。車両・タイヤ+ホイールも重たいのでつらいです。昨年末大晦日に大掃除を終えてのんびりしていたら同じマンションの方が教えてくれて、見に行ったら左のリアタイヤがつぶれていました。元旦に使うので大晦日の夕方に汗びっしょりになりながら交換しました。

  • 回答者:スコーピオンゼロ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤

②350キロ位

③5~6年位

④なし

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①業務 集配をしています。

②約5000km

③1年半くらい

④1回・・・釘が刺さっていました

パンクに関しては普段からタイヤの沈み具合を見る事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤、レジャー
②800km
③5~6年
④30年以上車に乗っていますが、過去にパンクは1回しかありません。
  古釘をひろっていつの間にか空気が抜けていました。

  • 回答者:アクセラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤がメインです。
②2000キロ
③1年半くらい
④1回です。

1回のパンク経験を生かして、タイヤの溝がなくなってきたら、早めにタイヤ交換するようにしています。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①買い物、レジャー
②600Kmくらい
③4、5年くらい
④1回 いつの間にか釘が2本も刺さってました。ガソリンスタンドで言われるまでそのまま走ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ほとんど通勤
2 1100Km 位
3 だいたい3年位
4 パンクは ここ何年もしていません

応急用タイヤの 空気圧も たまにチェックしておきましょう

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自動車の用途・・・通勤
②1ヶ月の走行距離・・・500キロ位
③タイヤを1度替えてから次の交換までの年数・・・5年位
④パンクの回数(縁石に接触等、自分の過失による自損は除きます)・・・1回
 ガソリンスタンドで修理したが、ものすごく愛想の悪い人で、直った後高速道路を走るのが不安だった。(バーストするかもと・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レジャー(買い物)
②50キロメートル
③5~6年
④0回
買い物用の軽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自動車の用途  (通勤、レジャー)

②1ヶ月の走行距離   1200キロ

③タイヤを1度替えてから次の交換までの年数 は3~4年間くらい。
  フユハスタッドレスを使用。

④パンクの回数は1回(ここ数年で)

冬タイヤが摩耗していたし、夏タイヤも減り始めていたので冬タイヤを夏もはき続けるつもりでいたら3月末にパンクしてしまいました。
定額給付金も出たし、シーズンも終わりだから安くすると言われ新品を購入しました。
安心感は増えましたが、すごくもったいないことをしました。
当然その年に夏タイヤも買いました。

  • 回答者:本日マイナス22度 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自家用はほぼレジャー、たまに通勤で使用。

2 自家用で400キロほど。他に仕事で使う2トン車が約2500キロです。

3 溝を見ながら大体2万キロを目安に。

4 むか~し1度だけありました。釘が刺さってました。

自分じゃないですが、以前高速走行中に前の車がいきなりバーストして危うく追突事故起こしそうになりました。
皆さんも高速に乗るときはタイヤの空気圧チェックを忘れずに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レジャー
②100km程度
③3年
④0回

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レジャー、買い物
②150キロくらい
③4~5年
④0回

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①生活の足として
②約、400キロ位
③パンクするまでです
④3回

です。

気付かなかったけど、釘を踏んでいてそれが原因でスローパンクチャーがおこりガソリンスタンドでガソリンを入れてる時に店員さんが気付きました。
その直前に高速を100キロ近く走っていた事を考えると怖かったという思い出もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自家用です。みなさん同様買い物など。
②100km程度ですね。
③交換したことがない。パンク以外は。
④マイカー持ってもう20年くらいですが、2回パンク。
2回とも新車で購入してから5年以上経ってから。
パンクしたら即停止しましょう。
そしてディーラーに電話して泣きを入れます。
走り続けてディーラーまで行くとか、
自宅までいったん帰るとかすると
確実に交換するしかなくなります。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤、レジャー、
②700km
③4年
④パンクはゼロです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①営業車
②1600
③2年
④なし
昔高速でパンクしかなり よれて 事故寸前でしたが
サイドbと逆HNでなんとか無事だった
怖かった

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①買い物とレジャーです。

②100km未満です。

③7年目で交換しました。

④この10年パンクした事はないです。

今のミニバンは13年目になっています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① レジャー、買い物

② 100km程度 

③ 夏タイヤ、スタッドレス共に4~5年。

④ 23年の運転歴中に1度だけあります。

===補足===
パンクをしたのは前輪で、前輪に緊急用のタイヤを使用するとハンドルが取られて危険なので後ろのタイヤを前に持ってきて緊急用のタイヤを後ろに取り付ける作業は面倒臭かったです。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 通勤
2 約600km
3 4年
4 なし です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①通勤
②1000km
③3年
④ゼロです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、買い物、レジャー
2、50Kくらいだとおもいます。
3、三年
4、今の車はゼロです過去あり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 買い物やレジャー
2 観光シーズンは走行距離数があがりますが、
普段は買い物に行く程度なので、月に20㌔くらいです。
3 新車で購入後まだ一度も交換していません。
そろそろ5年になるので交換時期です。
4 パンクの経験はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 レジャーです。
2 だいだ20キロぐらい。
3 山がなくなるぐらいなので、何年かはよく
  わかりません。
4 一度あります。釘が刺さっていたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日常の家族の送迎や買い物
②30kmくらい
③今までに一度も替えたことがありません
④0回

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レジャー

②10キロ以下

③今新車で買って5年目で交換していない。
  今後も不明。

④パンクの回数 なし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、レジャーです。
2、20キロくらいだと思います。
3、1度も替えたことがないです。 タイヤを替えるなら、自転車を買い換えます。
4、2年に1度くらいです。

今の自転車は14000円くらいで買って、3年くらい乗ってます。

===補足===
すみません。 自転車かと思っちゃいました。
自動車でこたえます。
1、レジャーです。
2、5キロくらいです。
3、今の車は一度もないです。
4、ないです。
5、特にないです。

思いっきり間違えた解答なのに、評価5ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき有り難うございました。

確かによく読むと、自転車の事だったと判りましたf^_^;

「高いタイヤ(自動車用)を買う位なら、自転車が買える」という意味かと思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る