すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

貴方は「こけしの里」・と聞けば、どこを思い浮かべますか?
具体的な地名を、お願いします。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2010-02-04 21:20:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

山形県の蔵王を思い浮かべます

===補足===
検索してみると蔵王関係が多く検索されました。
こけしの事は
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97/
それぞれの系統に分類されるみたいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮城県の鳴子でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木地山ですね。。
蔵王もいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠刈田です。

小学生のころに絵付けをしました。
とても無理でした。
日本画でも描ける人がかいてくれれば
もっと人気が出ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思いついたのは宮城県の鳴子です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、宮城県の鳴子です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子です。
東北産なのですぐにここでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の「鳴子」と「遠刈田」。
他にも確か「作並」もあったと思うのですが、
一番先に思いつくのは鳴子と遠刈田です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子ですね、やっぱり。

  • 回答者:こけし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子が浮かびました。
他もあるみたいですね。
鳴子以外は知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子です。
子供のころ、こけしと、こけしのあられをもらったことがあるけど、
ここのお土産だったのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり宮城県ですね。
観光で行ったときのこと覚えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本こけし館がある鳴子ですね。

宮城県大崎市鳴子温泉にあります。

http://www.kokesikan.com/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたま市岩槻区ですかね
そこは木目込人形でも有名です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。かつて1年だけ住んでいました。お土産屋にこけし沢山ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の鳴子が思い浮かびました。
それ以外は知らないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県鳴子町ですね。
それ以外のところを知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子温泉を思い浮かべます。
こけしと言えばここと言うぐらい結構有名なところですよね。
まだ実際に訪れたことはありませんが、宮城へ行ったら訪れたい場所です。
こけしと言えば鳴子温泉ではありませんが、同じ宮城県の遠刈田温泉のみやぎ蔵王こけし館で3月22日まで伝統こけし工人が手掛けたおひなさまを展示、即売する「こけしびなまつり」と言う催しが行われているそうです。
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000009-khk-l04

  • 回答者:びん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こけしと言えば、やはり鳴子のこけしですね。
以前、鳴子温泉も行った事が有ります。
鳴子のこけしも買って帰りました。
地名は宮城県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こけしといえば、宮城県の鳴子の「鳴子こけし」を思い浮かべます。
鳴子温泉も一度行きましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です
行ったことあるので覚えてました

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子しか思いつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の鳴子温泉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴子温泉 です。
昔、記念切手になったのを覚えています。

  • 回答者:こけし (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の鳴子ですね
他はあまり知りません

  • 回答者:カツ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土湯温泉(福島県)と
鳴子温泉(宮城県)ですね

  • 回答者:温泉こけし (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の蔵王にある遠刈田が思い浮かびました。

以前、旅行に行った時にこけし館があったのを覚えていました。

近くに、遠刈田温泉があり、そこに宿泊しました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は宮城県大崎市鳴子温泉となっているようですが、鳴子温泉の鳴子こけしを思い浮かべます。
確か首のあたりが回るタイプで、キュッキュッとなったと思います。
こけしを見るとほのぼのしますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る