すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どちらが悪い?アンケです。

自動車走行中こんな場面を見てしまいました。
女性ドライバーが確認もしていなかった様子でコンビニから直角に出てきて、急ブレーキをかけた50ぐらいの男性ドライバーが怒ったのでしょう。
右車線をその女性の横に吸い付くように併走しながら幅寄せをしていました。
その後ろを走っていた私は怖くてたまったもんじゃなかったです。

信号が変わり、やっと女性の車が曲がって本線から脱出。
追いかけていた男性は、意図してかどうかは知れませんがその後に従いカーブをすごい勢いで曲がり信号で止まりました。
私は運悪くその後ろを走らないと家に帰れないのでその後ろで信号待ちでした。
すると、男性ドライバーは事もあろうか女性の車を黄色車線をはみだして追い抜き、前でとうせんぼして交通が遮断されました。
それだけでなく男性が降りてきて女性の窓をきつくたたきながら怒鳴っています。
信号が変わっても動かないのでしばらく怖いので見守っていましたが、女性ドライバーも負けていなくて窓から怒鳴っていました。
埒が明かないので私は降りて行き、とりなそうと声をかけたら、今度はその男が私をこずいてくるんです。
警察呼びますよ!というと怒鳴りながら奪取で逃げていきました。

この場面でどっちが悪いのだろう?とちょっと首をひねるものがありました。
あなたなら、どちらに分売を上げますか?
ちなみに、女性から謝罪の言葉も会釈ももお礼の言葉もありませんでした。

  • 質問者:どっちもヤダ
  • 質問日時:2010-02-04 21:25:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりどっちもっヤダ!
どっちもどっちという回答が多いですね。私も改めてそう思いました。
車は走る凶器ですよね。責任を持って乗り、他人に迷惑をかけないように第一に思って乗らなくては本人にバチが当たるだけでなく関係のない人が危険にさらされます。
後悔先立たず・・・皆様ありがとうございました。
ここで常識ある方ばかりをたくさん見て救われる思いがしました。

女の人のほうが悪くて、オジサンがもっと悪いと思います。
どちらもいや~な対応ですよね~~

元といえば女の人の運転が下手というか、そういう運転の迷惑ドライバーは車に乗るなと言いたいです。
まず、直角に出てくるなんて非常識で不細工な運手だし
見てないというより判断力が悪すぎ。

よくいますよね~
出るのだとこちらが思って待ってやるというか減速してやってるのに出てこないで、
こないのかと思っていても嫌な予感がしてブレーキをかまえてたら
案の定、もうだめだろ~というタイミングで飛び出す人。

最近は一時のガソリン代高騰の名残か不況の煽りか車離れしているのか
普通の小慣れていそうなはずのオジサンでも、そういうドンクサイのがちょくちょくいます。

とりあえず、あなたがご無事で良かったです。
とんだ迷惑で嫌な思いはお気の毒ですが、事故や事件にならず良しとしましょう!

その両者ともに、いつかは大事故を起こして人生までもを失走するのではないかと
その人たちでなくて被害者になってしまう方が心配です。
改心してほしいですよね。

分売はドローかな?どっちも悪いです!しかも常識感も運転マナーも人への礼儀も最悪です。同情の余地無し。

  • 回答者:ドロー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私としては女性に全く責任がないとは言いませんが、
急ブレーキをかけさせられたくらいで大人気無い行為をし、
本来無関係の第三者であるはずの質問者様まで小突くとあっては
責任は男性側の方が重いと思います。

なお、私はまだ運転初心者の頃、他の車に道を譲らなかったために
(それ以外の原因は考えられない)
その車に長距離に渡って煽られたことがあります。
警察を呼ぼうと思いましたがその日に限って携帯電話を忘れる始末。
物凄い恐怖感を感じました・・・。
相手は実に楽しそうな顔をしていました。
最寄りの警察署まで行こうと思いましたが
相手は満足したのか自分からいなくなりました。

初心者を苛めることに快感を覚えるような人間に車に乗って欲しくはないです。
幅寄せや煽りは即逮捕したりできるようにして欲しいですよ・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと女性が悪いと思います。
最初に不注意をしなかったら何も起こらなかったし、
謝れば男性もそんなにしつこく追っかけて来なかったと思います。
大変でしたね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男が悪い。
女が軽く謝ればそんなことにはならなかった。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも悪いです。
最初は女性の方かなと思いましたが
とりなそうとした質問者さんをこずいた点で
男性も同じかそれ以上に悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が悪いと思います。
ちゃんと確認していれば何事もなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが悪いと言われれば、女性の方でしょうね。

確認もしないで道路に出たのも悪いし、その後に謝らなかったのも悪いです。

女性が常識的な行動をしていたら、男性もそこまでしつこくは追わなかったでしょうからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時停止、進行確認を怠った挙句、進路妨害した女性運転者に非があります
男性運転者の行動も行き過ぎですが、女性運転者がたとえついうっかり不注意で他者の直前に出てしまったとしても、そう思った段階ですぐに目いっぱい左側に寄せて、さっと負いぬかせてしまえばこうも凄いカーチェイスにならずに済んだはずです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが、あえてどちらか選ぶのであれば、不注意な女性の方でしょう。
その後のしぶとさから言っても下手したら、目が合っているのに割り込んでいた可能性もあるのでは?と思いたくなります。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方が悪いのでは・・・

確認しないでって不注意のせいで
男性ドライバーにケンカ売るようなことになってしまったし・・・

男性もしつこいですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですよね。
でもわざと危害を加えようとしたオッサンの方が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には、どっちもどっちという気がします。

最初は、女性が確認もせずに道路に出てきたのですから
この時点では、女性が悪いと思います。

しかし、女性の車を執拗に追いかけて、更には交差点で
車を止めたまま女性の車の窓をたたいて怒鳴っているなど
他の車の邪魔をしているのですから、男性側も悪いと思います。

男性は、急に道路に出てきた女性の車にびっくりしたのと、その
非常識さにかなり怒りを覚えていたと思いますが、その後の行動は
大人げないと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方が悪質。
例えが極端かも知れませんが、女性側は過失致死、男性側はそれを恨んでの計画的殺人。男性の方が悪意を感じます。

人を威圧し危害を加える道具としてクルマを使ってはいけません。道路上での実害を被らなかった瑕疵はぐっとこらえる事が、ドライバーには必要です。

  • 回答者:クルマ乗りの端くれ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方NGであなたが偉いです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸い事故に至らなかったので、男性が怒るのも無理は無いと思いますが、
チョットやり過ぎですね。

女性の方も急ブレーキの音が聞こえたのでは無いかと思います。
それを無視して走り去る方も、どうかと思います。

どちらも、人の言う事を聞けない方では無いでしょうか。

私としましては、元凶を作った女性が悪いのでは無いかと思います。

  • 回答者:安全確認 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもどちらですが、男性ドライバーはしつこすぎますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故はお互い様の考えで どっちが悪いとかは無いですね

ただ人間同士と思えば言葉の一言は欲しいし円満解決に繋がると考えます

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああいう男性には関わりたくありません。信号が変わっているのに動かさないのは腹が立ちます。
信号が変わっても動かさない男性の行動は迷惑。他人の時間を無駄に浪費させるなと言いたい。
女性はコンビニから出た後に無理な合流をしていた事実に気付いていないと思います。声を掛けられても我関せずといった顔しているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが悪いという、分売をあげるのもどうかと思います。
自分がその女性の立場にならなかったこと、よかったのではないでしょうか。
同じような交通状況でも、運転している人の立場、心理状況などで色々な場面になると思います。時間には余裕を持って、安全運転。なおかつ、できるだけ他の人に迷惑にならないよう運転に心がけたいと、私も思います。そして、社会人として他人にいやな思いもさせないよう、注意したいと思いました。
ためになる投稿ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、子供のけんかという印象を受けましたが、
いきなり飛び出した女性が悪いですね。自分も車間距離が十分でない状態でいきなり割り込まれたことあるので、どんなに危険かはよくわかります。
衝突して、最悪命を落としかねません。
女性のほうが素直に謝る素振りを見せていたら男性もそんなに執拗に追いかけまわさなかったのではと思います。
ただ、男性のほうも交通を遮断してまで、抗議行動するなんてやりすぎですが、その状態で悪びれる女性もすごい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも悪いと思うんですが、元の原因を作ってしまった女性が悪いのでは・・・
彼女が確認をちゃんとしていたらこんなことにはならなかったと思うので。
もちろん男性もそこまでするのは大人としてどうかと思うんですがね。
怖い場面に遭遇してしまいましたね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが
男性は、執拗に、女性追い掛け回し、嫌がらせをししていますね。
もしかしたら、あなたも巻き込まれ、
大事故になっていたかも知れない行為をした男性の方に悪意を感じます。

女性も女性ですが、どっちが悪いかと言われたら、
男性側だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも悪いんじゃない?
でも、男性のほうが気持ち悪い。

運転で周りを確認できないよそ見運転ドライバーに、自分しか見えない自己チュードライバー。

こんな人達が免許を持ってるなんて、歩道すら安心して歩けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ドライバーの行為・・・幅寄せ運転。これは交通法規の解釈として、危険行為とされているので、違法行為です。

女性ドライバーの行為・・・コンビニから車道に出る際に安全確認をしなかったこと。これは安全確認の不徹底ですから、交通法規に違反しています。

これらを比べると、点数的には危険行為の方が高いので、男性ドライバーの方が責任は重いと思います。
なお、「急ブレーキをかけた」とありますが、これもコンビニの方をよく見ていれば、予想できたわけで、女性ドライバーの飛び出しがそこまで危険だったかどうかは文章からは何とも言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも悪いです。
でも女性のが最初なのでそっちが悪いかと。男性の追い詰めた行為は悪いけど最初の自分の行為を謝罪してないならなおさらです。でも一般的には男性のが悪いになります。黄色車線での追い越しや無理な幅寄せは捕まりますから。

一応私としては女性が悪いにします。助けてくれようとした人にもお礼の言葉を言わない女はろくな人間では無いので。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも嫌ですが。
一番最初に種をまき、何の挨拶もない人は嫌ですね。
隣人に持ちたくない人ですし、道でも会いたくなくない。
男性はどこかで犯罪を起こしそう。
どちらもドライバー失格。

  • 回答者:事故にならなくてよかった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は悪意がないので、悪くありません。少なくとも事故が起こったわけではないですから。
50歳くらいの男性は、腹が立ったのかもしれませんが、社会人として非常識な行動です。しかも「警察呼びますよ」と言われて逃げるなんて、とてもおろかな行動です。従って悪いのは男性です。
しかし、どちらも同じように愚かです。幼児のような行動です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ドライバーが確認もしていなかった様子でコンビニから直角に出てきたのが、悪いと思いますね。
左右を確認をして、本線の道路に出るべきですね。
いかし、男性も、危険運転をしては、大人気ないと思いますね。
貴方も怪我が無くてよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもイヤですが、売られたケンカを買った男性より、女性の方が常識がなさそうです。
だから最初にケンカを売った形になった、女性が悪いと思います。
最近の女性はとんでもない運転をする人がいます。
まあとんでもない男性もいますけど・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る