すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

七か月の子供がいます。離乳食について質問です。現在2回食なんですが量をどのくらいあげていいかわかりません。今はおかゆ大さじ2杯と野菜大さじ1杯肉または魚を大さじ1杯くらいなんですが少ないような気がします。みなさんはどのくらい与えていますか。また今はちゃんとした献立のもの(たとえばハンバーグ)などは作っておらず魚ならゆでただけのもの野菜もゆでただけです。ちゃんとした献立にしたほうがいいのでしょうか?(味も素材の味だけです)いつもごはんと野菜1品と肉または魚などを1品だけです。

  • 質問者:19850421
  • 質問日時:2010-02-04 22:01:47
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。これから工夫して頑張りたいと思います。

並び替え:

大匙2杯は少なすぎます。
赤ちゃん用茶碗一杯を与えてました。
食べたいだけ食べてましたよ。
私は3品は作っていました。
一品だけでしたら栄養のバランスが悪すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳くらいまでは食べる楽しみを教えるくらいで考えていれば良いのでは?
人それぞれですが、うちの妹は1歳まで野菜や果物をつぶしたものしかあげていませんでした。2歳を過ぎても、まだ普通の1歳の子くらいの離乳食です。
私のときは、保育園に預ける関係でどんどん離乳食を進めていきましたが、そうでなければゆっくり進めるほうがいいという説もあるらしいです。下手にあげすぎてアトピーやアレルギーになるのも困るということらしいです。
本人が満足するくらいあげて、あとはミルクにしても良いと思います。

  • 回答者:トマト (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大さじ2って少ないですよね??
役場から検診で資料もらいませんでしたか?

米アレルギーがないのであればこどもちゃわん半分くらいにおかず少々、かな。
野菜も食べさせてみてウンチででてくるようであれば細かくするか量を減らすなど、新米ママさんでもうんちはもう見慣れているでしょう?

味も薄味結構。どうせ外食やおやつで魅惑の甘みなど覚えてしまいますから。
野菜も1品といわず2,3品、チーズやさつまいも、パン粥、豆腐など工夫の余地はありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちももうすぐ8ヶ月の姪っ子がいます☆一緒に暮らしているので、うちのことですが書きます☆
うちはおかゆに野菜(人参や葉物)をまぜて、大人のおわんに半分ほどあげています。

母乳もあげてますので、一日2食でしたが、この間睡眠もとったのにぐずっていて、ごはんをあげたらぺろりと食べました。。。

2食では少ないのかな。やはり、一人一人食べる量はちがうみたいなので、難しいところではありますが・・。

おかゆ大さじ2杯は少ないかもしれないですね。

このような回答ですみません。

  • 回答者:ぶー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.danone.co.jp/babyworld/guide/recipe/volume.html

一応貼っておきます。
うちのことですけど 我が家では特別に離乳食はあまり作りませんでした。味は薄めにしましたが 親のをとりわけ薄め 潰してあげたりとか 親のごはんを作るときに離乳食が作りやすいおかずにはしていましたが。
量なんですが うちの子はすごく食べる方で それぐらいのときには赤ちゃんのお椀いっぱいは食べていましたね。 ただおかずを多くあげるよりはおかゆなどタンパク質多めにしていました。
うちに比べると理想的な離乳食差し上げているようです。お母さんが足りないと思うなら思う量だけ差し上げてみてもいいと思いますよ。目安はありますけど お子さんによって個人差がかなりあると思いますし。実際育てているお母さんが一番わかっているのだと思いますよ^^

===補足===
すみません。炭水化物ですよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る