すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

(友人から相談を受けている内容です)

友人は結婚6年目で子供が2人います。
彼女はとても旦那サマが大好きで少々依存気味でとても心配性です。

そんな彼女が最近旦那サマが浮気しているのではないかと疑っていて
それが(浮気を心配する事)初めてではないので毎度の事だなぁと流していたのですが

◆最近飲み会が多い。
◆仕事が忙しいからと休出や早朝に出勤したり残業する事が増えた。
◆早出出勤では通常お昼3時くらいまでには帰ってくるはずなのに最近夜7時近くだ。
◆相手はきっと保育園に通う息子のいるバツイチ同僚女性だ。
(会社は同じですが事務所が少し離れた場所にあります)

などと言い出しました。証拠も何もないのに相手の特定までしていて
何でその人だと思ったの?と聞いてみると

「携帯見たらその人と電話する時間がお昼の休憩時間なんだよね」とのこと。
単に偶然か仕事の事とはいえ携帯に出やすい時間だからではないかと思いますけど。
毎日電話しているわけではなくて1週間に1ぺんあるかないかのペース。(相手が掛けたり旦那サマから掛けたり)
その電話した日が旦那サマの残業の日や早出の日とかぶっているから余計に不安だとか。
しかもその日ひげを念入りにそっていたとか・・・。(よく見てるなぁ)

この時期って会社や業種によって様々ですけど忙しい時期ではないでしょうか?
特に今なんて月末と月初めに近いし。仕事の電話とも受け取れると思うし。
会社の電話を使わないことを気にしていたので他の同僚の男性と履歴はないか聞いてみたら
あるとの事で。じゃあありえるんじゃないかと。
ちなみにメールは削除しても新規作成から確認できるようで今までないとの事。

彼女は普段は気さくで友達も多く、全くそういう感じを受けない子です。
ただ、旦那サマの事になると異常なくらいに被害妄想を膨らましてしまったり
携帯を見たり勝手に浮気だと思ったり相手も特定してしまって
なんだか困ってしまう部分もあって。ただ、なかなかそういう子がいないためか
みんな普段の彼女のキャラもありそういうところも面白い。
旦那サマをそこまで思ってみたいよねという子がほとんどで・・・。

私自身は彼女のメンタル面が逆に心配です。彼女も自分で「やばいよね」とよく言っています。
失礼ですが正直考えている事もやっている事も病的です・・・。

100%してないとは言い切れませんが私は妄想が先走りすぎていて
旦那サマを信用していないことがとても旦那サマに対して失礼だと思うんです。
ましてや真面目に仕事をしているのを浮気だと勝手に疑われたら嫌ですよね。
彼女はいつも「大好き」だとか愛情表現をしているのだけれど
旦那サマは何も言ってくれないしくっついても反応してくれないから寂しいそうで。
たまたま優しい言葉を掛けてきたときは嬉しいと相手に言ったものの
逆に怪しいと思ってまた携帯をこっそり見る。悪循環だらけです。

皆様にお聞きしたいことなのですが

◆以上の話を読んで旦那サマが怪しいと思われるか。
◆仕事で忙しい時期なら残業やら休出があってもおかしくないのではないか。
◆お昼休憩に電話していたのは仕事の用事とはとれないか。
◆彼女のその病的な部分にどうアドバイスしてあげたらいいか。

長文で分かりにくくてごめんなさい。
私自身の考えだけでなく皆様のお力も頂きたいです。
どうかよろしくお願いします。


余談ですが半年以上前にも休出したんだけど格好がおしゃれだったから心配だと聞き
ちょうど私の出先が旦那サマの会社の近くだったので通ってみたら
ちゃんと事務所の横に車が止まってました。

旦那サマは子煩悩で倹約家ですが浮気しそうかしなさそうかは分かりません。

===補足===
回答ありがとうございます。
凄く参考になると同時に私自身も勉強になっております。

  • 質問者:おとべ
  • 質問日時:2010-02-04 23:45:44
  • 0

はじめまして★ 25歳 新婚3ヶ月のパート主婦です。

1【怪しいか?】
回答になってないかもですが、旦那さんの人柄によりけりですね…
女性に対してとてもまじめ(男性には普通に接するのに女性には…)な旦那さんなのか、
女性に社交的に接する(浮気とまではいかない程度だけどちょっと軽い)タイプなのか…
後者のタイプなら今回に限って怪しいと言えないですし、前者なら他に決定的な証拠でも
出て来たら怪しみますが、そうでなければ信じてあげないと旦那さんがかわいそうな気がしますね

2【残業等】
残業や早出は社会人なら普通のことでは?と思いますが…
一度怪しく思うと、その辺りも気になるのでしょうね。
結婚6年目ならそろそろ本当に残業かそうでないか見分けられるのではないかと思います!
(きっと本当に残業だと思うのですがねー…)
が、「怪しい」と決めつけている状態では正しい判断はできそうにないかもしれないですね。

3【お昼休みの電話】
たいていの社会人はお昼休み、丸々1時間休んでいる人はそういないのでは?
お昼休みもなんらかの仕事をこなしている人がほとんどだと思うので、考え過ぎかもしれません。
何度も言いますが「怪しい」と思い始めたら正しい判断ができないのだと思います。

4【アドバイス】
旦那さんは自分を信用してくれない妻の事をどう思っているのか気になりますね…
いつも疑われているなんてちょっと悲しいですよね!

本当の愛って愛しすぎて疑うことではないと思います。
疑ってばかりで旦那さんを悲しませているならそれは愛ではないですよね。
どうしたら旦那さんが喜んでくれるかいつもいつも考えちゃうのが本当の愛ですよね。
無条件の愛です★

浮気の心配がエスカレートしちゃうと、本当に浮気されてしまわないか心配ですよね…
旦那さんも疑われてばかりでは、イヤになっちゃうと思います!
それを私なら彼女に伝えます。

旦那さんのことが大好きな気持ちは本当に素晴らしいです。
世の中にはもっと冷めた夫婦たくさんいると思いますから。
そのたくさんの愛情を別の形にできないの?って言いたいですね☆

たとえば、「料理」って男性が家に帰って来てくれるものだって言いますから、
旦那さんを喜ばせるためにとことん家事をされたらいいかと思います☆
結果、こんなに自分のためにしてくれる妻を悲しませるようなことをしてはいけないと
旦那さんも思うようになるのではないでしょうか。
旦那さんによっては、これが都合の良い女になってしまう可能性もありますが…

また、旦那さんが一番浮気しやすいのは妊娠しているときらしいので、
お子さんが2人もいらっしゃってこれまで浮気がなかったのだからそれだけでも十分!と
思ってもいいかもしれないですよね★きっと質問者さんのおっしゃる通り子煩悩な方なのだと
思います。
彼女に対して旦那さんが「大好き」をあまり返してくれないとのことですが、
子煩悩な方ってきっとそういうことをあまり表現しないのではないでしょうか?
つまり、妻にさえしないのだからよそで他の女性にもしていないのでは?

それに、愛に見返りを求めるのは本当によくないし、本当に「愛している」と言えません。
「愛されたい」だけのようですよね。先ほども言ったように「無条件の愛」それこそ本当の愛♪
見返りを求めず、愛せたら本物だよって伝えたいです★

長々と新婚3ヶ月のペーペーが失礼しました…
ですが、結婚まで8年付き合っていたので本当に信頼って大事だと思うのでついつい
力説してしまいました…

彼女がよい方向に向かってくれることをお祈りしています☆☆

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合っている時に浮気された事がありましたが結婚してからは
私はないと思ってます。凄く子供第一なので。
確かに女性に対して社交的な部分はありますけれど仕事上頼られる人間のようなので
とても誇りに感じますけれど彼女からしたら心配なんですよね。
お昼休みも旦那サマがその時間帯なのか定かではないので思い込みもありそう。。。
愛情に見返りを求めるのではなく無条件の愛!素晴らしいです。
信頼は本当に大切な事なのでそこから学んでもらいたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1 取りようによっては、あやしいし、反面怪しくもない。半々ってというと頃でしょうか。
2 残業とか、休日出勤があれば給料は増えているはず、そういった面はどうなんでしょ  うか。
3 どちらにでも取れます。
4 彼女の不安を少しでも取り除いてあげるように、色々と相談にのってあげるべきだと  思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと心配はあるものの、
ちゃんとお仕事をされている様子。

旦那さんを信じてあげれば。。。

と言ってあげるのが一番いいです。

安心すると思います。

やはり信じないと何も始まらないのです。。。

  • 回答者:ツグミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く旦那さんは怪しいですね。
まあ仕事が忙しい時期なら残業や休出があってもおかしくないですけどね。
お昼休憩の電話は仕事かそれ以外の電話かは判断しづらいですが、もし仕事の電話なら休憩時間には急ぎでなければかけないかもしれません。
一度調査会社に依頼してはっきりさせるのが一番良いのではないかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ちょっと不自然だと思いました。
 旦那さんが保育所で通っている女性と電話をする必要があるかと思えば必要ないでし ょ。しなくてもいいでしょって思います。

1.仕事で忙しい時期なら残業やら休出があってもおかしくはないですよ。

1.お昼休憩に電話していたのは仕事の用事とはとれないかとなると..
 浮気でしたらどこでも電話できますから。仕事の用事とも取れるし浮気相手とも

1.いやいや病的というより.そのくらいの方が奥さんとしてはいいと思いますよ。
 浮気が全く気が付かず.旦那の精神面も管理出来ない.放棄状態の奥さんって
 けっこういて.しらぬまに浮気が本気になってしまい泥沼化してしまう事もありますから

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑りだすときりがないですね。同じ行動でも、とりようによってはどうとでもとれます。

おとべさんは、彼女の趣味につきあってあげるなど、不安な気持ちをサポートしてあげられたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疑いだしたらキリがないし毎日無駄だなぁ・・・と感じてます。
彼女の妄想はびっくり恐ろしいけれど聞いてあげてある程度のアドバイスと
何か気分転換になることを提案してあげてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

ん~昔既婚者と不倫したことのある人間の意見ですのでまぁ聞き耳半分で。

まず怪しいかどうかでは微妙です。
飲み会は彼女が迎えに行けば誰と飲んでるかわかるのだから心配はないと思います。
残業は微妙です。今は忙しいとこも忙しくないとこもあるので。私が付き合ってた人は有給使って休んで残業だといってましたから。。。
まぁこの内容を言うと当人もっと妄想するでしょうから言わないでください^^;

さて、浮気してるかですが財布は見てますか?既婚者のホテル使用は現金が主なので飲んできてない遅い日に急に5000円ぐらい減ってる日が毎回なら怪しいかな。

私が言ってるのは浮気してる前提の確認ですが・・・けっこう男性はすぐボロがでますし、相手の女性も日ごろ持ってる携帯にメールしたい!電話したい!って気持ちがあるから。もししてたとしてPCメールでしか連絡できない男性と付き合うって事はそうないと思います。めんどくて気持ちが持続しないでしょうから。

私もけっこう考えてしまう人ですが、そんなに心配なら旦那さんを太らせて誰にも見向きされないようにすればいいのでは?実際それで旦那を太らせて周りからもてなくさせた奥さんがいます。

怪しい行動する男は携帯にロックかけるよ。と言ってあげればどうでしょう。
あと信じる信じないより何が一番大切か考えるように彼女に説いてみては?妄想で旦那の浮気を心配するタイプは自分が一番可愛い性格なのと、当人が浮気願望もしくは浮気をしてる可能性があるとどっかの心理本に書いてありました。これってけっこう当たってると思うので笑いながら言ってみてはどうでしょう。

===補足===
すみません。
休憩中の電話は浮気してるなら互いに口裏合わせて会社の電話を使うと思います。
足跡残るようなへまはしないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者の方の意見は貴重ですね。
携帯見ても毎日電話しているわけではないしそれなら完全消してますよね。
自分なら仕事前か仕事の後に電話するかなぁなんて思ってしまうし毎日連絡取りたくなるだろうし。
私が一番驚いたのは彼女は自分に自信がないと口癖のように言っていたので
自分が一番可愛いタイプのご意見にハッ!とさせられました。
よく考えてみたらそうですね。相手の気持ちより自分の気持ち優先と取れますね。
携帯も財布もいつも同じ場所に隠しもせず置いてあるし信用してもらわねば。
ありがとうございました。

①怪しいと思うか
休日出勤や残業、早出の場合ってその分の給料が多く支給されませんか?
休日出勤をしてもタダ働きなのでしょうか?
うちの夫は休日出勤や残業などをすればその分給料が多いので、そういって出勤したのに給料がいつもと変わらないと言うことがあれば休日出勤は嘘と言うことになりすぐに分かります。いままでそういったことはありませんけどね。
もし休日出勤をすればその分給料が支払われる(それが普通)のなら給料の金額で本当か嘘か、金額じゃなくても明細を見て判断すると言うのはどうですか?
上記の話しだけでは判断しかねますが、本人がそこまで不安になってると言うのですから浮気どうのではなく、自分の気持ちだけが大きくて旦那さんはそこまで奥さんの事思っていないことは感じられました。

②仕事で忙しい時期なら残業やら休出があってもおかしくないのではないか
その通り、全くおかしくはありません。

③お昼休憩に電話していたのは仕事の用事とはとれないか
同僚なら仕事の用事の可能性も十分考えられると思います。
でも仕事の用事なら会社の電話で良いような気もします。個人的に電話番号を交換する必要性は感じませんね。

④彼女のその病的な部分にどうアドバイスしてあげたらいいか
①で書いたように、給料明細を確認して、明細には休日出勤の記載も残業の記載も一切なかった時には本人に直接確認するよう伝えるといいと思います
陰で友人たちに浮気疑惑を言い広められるより、もし潔白なら本人(旦那さん)だって直接確認してくれた方が気分がいいと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてみたことがあるのですが普段労働時間がややオーバーなため
タイムカードを切らずにいることもしばしばなんだそうです。
ただ、日頃から忙しい時期は残業は当たり前なため嘘なのかどうか・・・。
同僚の電話に関しては現場と事務所の移動があったりで携帯での連絡は
男女関係なく普通にあるとも聞いていた(なら疑わなくても・・・ね・・・)
彼女も会社の電話を使えばいいのにといってましたが仕切っている立場なので
手っ取り早くもあるかなぁって。メアドまで交換していたらさすがに嫌ですけどね・・。
彼女も自分の妄想を先走りさせすぎて本人に確認をしないので余計に広がってしまうんでしょうね。
旦那サマが潔白だったら今までの疑惑は・・・と思うので早めに話をしたいと思います
ありがとうございました。

◆以上の話を読んで旦那サマが怪しいと思われるか。
怪しいと思ったら怪しいし、怪しくないと思ったら怪しくない。
疑惑はその人の心が決めるのです。
愛しているのなら、信じてあげるべきだと思います。

◆仕事で忙しい時期なら残業やら休出があってもおかしくないのではないか。
当然です。
そこに疑問を持たれたら、男は立つ瀬が無いです。

◆お昼休憩に電話していたのは仕事の用事とはとれないか。
そこまで詮索してどうなるのか?
ご主人がいつ誰に電話しようと、詮索する必要はありません。
ある意味、ストーカー行為に等しいと思いますよ。

◆彼女のその病的な部分にどうアドバイスしてあげたらいいか。
今の行為はご主人と別れるための証拠固めをしているような気がします。
それが望みでないのであれば、即刻止めるべきでしょう。
やるべきことは信じること、それ以外にありません。
家庭を壊したくないのであれば、今やっている破壊行為を即刻止めるべきでしょう。

  • 回答者:家庭が大事 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。本人の気持ち次第なんですよね。
大好きで浮気されるのが怖いからそうしてるみたいなんですけど
離婚したい人が証拠集めしているのと変わりありません。
そこまでして検索してしまうとそのうち態度に出てしまって
自然に旦那サマの気持ちが離れてしまっう気がして心配です。
彼女にも検索するのを減らしていく事から薦めてみたいと思います。
ありがとうございました。

◆以上の話を読んで旦那サマが怪しいと思われるか。
怪しいとは思いません。 同僚の浮気相手とされる人の旦那様も同じ会社なのですか?だとしたら向こうの旦那がらみでの電話かもしれないですよね。もし浮気してたら週1くらいの電話なわけないです。メールで連絡取り合っていたとしたら 電話だって削除するでしょう。

◆仕事で忙しい時期なら残業やら休出があってもおかしくないのではないか。
今までと比べて忙しすぎるとか思っているのでしょうか。今の時期 後年齢的にも仕事をどんどん任される時期ですよね?だとしたら休み返上で出されるとかどこでもあるのでないでしょうか。そこでキーキーうるさくなって仕事を断るとか(出来るのなら)なるようになったら代わりに働いてあげるくらいの覚悟で文句言ったほうがいいですね。

◆お昼休憩に電話していたのは仕事の用事とはとれないか。
仕事以外かもしれないですよね。怪しいと言ったら怪しいですけど それは先にも言いましたが 付き合っているのならもっとメールとか活用しますよね。それを削除しているようなら電話だっていくら平日であっても削除するでしょう。奥さんが疑り深い性格だってわかっているのにそれはないです。あったらバカです。

◆彼女のその病的な部分にどうアドバイスしてあげたらいいか。
疑ったら確かにキリはないですよね。疑ってみると言うのはわるくないです。悪い芽を未然にふせげるかもですし。しかし未然に出来なかったときはどうするのでしょう。
お友達をよく知っているわけではないですけど 信じているから疑っているとしか思えません。それとも過去にも浮気があったのでしょうか?もし浮気されていたら すわ離婚とか考えているのですか? 逆に浮気されたとしたらどうしたいのか聞いてみてください。
別れたくないのなら 詮索しないほうがよかったとかなりますよ。何でもかんでも知る方がいいとは限りません。
それにただの妄想で本当にうんざりされて他の女に目がいってしまったらバカみたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も仕事以外の電話(同僚の愚痴とか飲み会などの用事)で怪しいとは感じられないです。
本当に怪しければ削除するし週一のことですし、それが例えば毎日で
更に昼休憩ならさすがに怪しいと思いますけどね。
早朝出勤ならその相手の出勤前の時間に電話するとかも考えられる気が。
本人は家庭円満を目指しているから旦那サマにはどうしても自分一筋でいてもらいたいと
よく話してます。なので離婚は視野に入れてないでしょうね。
仮に浮気していたらどうするかまでは聞いていなかったので聞いてみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る