すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

洋楽ロックファンの方にお尋ねします。60年代、70年代において、最強のキーボードプレイヤーは誰でしょうか(洋楽に限ります)。そのプレイが堪能できるお勧めのアルバムとともにご回答ください。

  • 質問者:ウェイクマン
  • 質問日時:2010-02-05 09:57:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。フュージョンからも推薦がいくつかありましたね。私は、モノによっては、キースジャレットなんかもありかなあなどと思います。ファンキーなロックプレイも、マイルスのアルバムで聞くことができますから。

普通にロックから選びます
スティーヴ・ウィンウッド
Spencer Davis Group - 'Gimme Some Lovin'はキーボード弾きながら歌っています
カッコいいです
http://www.youtube.com/watch?v=VxA3atHD2QM

でも好きなのはソロになってからのTalking Back To The Night
Valerie  愛しのバァレリー
http://www.youtube.com/watch?v=anCg5EiB2AM

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます

  • 回答者:音楽好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤン・ハマーくらいしか思い浮かびません。
ジェフベックとの掛け合いが好きです。
ワイアードが好きです。

===補足===
キースジャレットをご存知なんですね。久しぶりに名前を聞いて、懐かしい思い出がよみがえってきました。すっかり忘れていました。ケルンコンサートに感動して涙した思い出。
有難うございます。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ELPのキースエマーソンだと思います。
アルバムは『レディスアンドジェントルマン』がおススメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードロック界では、ジョン・ロードだと思います。
ディープパープルのアルバムでは、「Concerto for Group and Orchestra」、
「Made in Japan」が好きです。
テクニックがすごいというより、ツボを押えたプレイがかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

私も申し訳ありませんが、Rock界からではなく、Fusion界からの推薦となってしまいますが。
Greg Mathiesonです。

特にLarry Carltonの"Room 335"での客演によるSolo Playは素晴らしい(下記画像では6分過ぎから約3分間)。
但し、この人は元々Session Musicianなので、Albumでご推奨できるものがありません。
強いて挙げるならば89年発表の"For My Friends"でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=47ysdThtXgw

Fusion界には結構素晴らしいKeyboard Playerって多いんですけどね。

  • 回答者:Jeff Lorber (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロックというには御幣があるかも知れませんが・・・
「ヤン・ハマー」が好きです。
ジャンルはフュージョンかもしれませんが、
ジェフ・ベックの『ワイヤード』『ライヴ・ワイアー』
アル・ディ・メオラの『エレガント・ジプシー』
での演奏は完全にロックしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレイヤーとしてならキースでしょうね。
ムーグの可能性を追求し続けた最終が「恐怖の頭脳改革」と思います。

個人的にはリックウェイクマンの後釜でイエスに入ったパトリックモラーツがいたリフュジーやジェネシスのトニーバンクスも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェイクマンさんには悪いのですが、
ライバルのキース・エマーソンでしょう。
アルバムはナイスの時代のものもすごいのですが、
やはりEL&Pの「タルカス」か「展覧会の絵」では
ないかと思います。

  • 回答者:いたりあのおけら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも「タルカス」好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る