すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

朝青竜が引退する事になりました。
朝青竜については横綱としての品格について度々言われてきましたが、
マスコミや世間が言うのならともかく、相撲協会や横審が言うのはどうかと
前々から思っていたのですが、如何でしょうか?

そもそも横綱に認定したのは自分達でしょ?品格が無い力士を何故横綱にしたの?
横綱に相応しくないと言うのなら、そんな力士を横綱にした自分達にも責任があるんじゃ
ないの?と思うのですが、朝青竜は横綱になる前までは品格があったのでしょうか?
横綱になってから急に品格が無くなったのでしょうか?

マスコミで盛んに取り上げられるようになったのは横綱になってからだとは思いますが、
それは話題性の問題(大関の時とかだと同じ事をやってたとしても話題性が低いから
取り上げられていなかった)じゃないのかなと思うのですが、そうでもないのでしょうか?

  • 質問者:横綱
  • 質問日時:2010-02-05 13:37:05
  • 0

並び替え:

2002年9月の貴乃花戦に敗れた際、花道を引き上げる際に「畜生!」と大きな声で叫んだり、支度部屋で「怪我をしている左足を狙えばよかった」と発言したりするなど、大関当時からその品格は問題視されていた。

横綱になってからは2003年5月場所、モンゴルの先輩旭鷲山との対戦で敗れた際土俵上で審判に対して物言いを要求、肩がぶつかった旭鷲山をにらみつけ、さがりを振り回した。さらに翌7月場所の対戦では髷を掴み反則負けとなり、取組後の風呂場で口論となった後に旭鷲山の車のサイドミラーを破壊。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%9D%92%E9%BE%8D%E6%98%8E%E5%BE%B3

元々素行が悪かったのは間違いないですが、横綱という立場にありながら言動を改めることのなかった朝青龍にも問題があると思います。協会の責任が重いというのであれば、引退などという武士の情けをかけずに解雇すべきだったと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそう思います。
今回の子とで、反省するのは、相撲協会や横審でしょうね。
金儲けに走っている相撲協会には、朝青龍は、欠かすことのできない横綱ですからね。
大関時代にも問題はあったのですが、そのときは、まふだ、世論が後押ししてくれてましたからね。それですんだわけですが、官界ばかりは、世論が、そっぽを向きましたからね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですよね。
相撲協会がもうちょっとちゃんとしていればこういう事態にはならなかったでしょうに。
しかもあの巨額の退職金・・納得いきませんね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得の意見です。

相撲協会が、先に延ばした結果が、

これでした。

ちゃんとしていれば、こんな騒動はなかったと思います。

早めの対処の仕方が問われます。

  • 回答者:ぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、一番悪いのは、相撲協会です。
文化の価値観の違う、外国人を力士にしたのだから。
これは、普通にいえば、トラブルは考えられること。
それと、横綱の品格がなんなのか、全くわかりません。
それより、ぎゃぎゃいってた、横綱審議会の品格の
方が、よっぼとみっともないです。
朝青竜も、マスコミらせめたれ、ある意味では、被害者でする
こんな、相撲は、国技では、ありません。恥ずかしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まさにそのとおり。
だいたいこれまでの横綱にだって
品格なんてありましたっけ。
千代の富士に品格? ほとんどヤクザだったじゃないですか?
北の湖は? 曙は? 
今の醜悪な顔をした親方衆に品格ありますか?
金や派閥で票が決まる理事選や、巨額で取り引きされる親方株に
品格がありますか?
だいたい相撲に品格なんて
八百屋で魚を求めるようなものです。
横審だって、年寄りの道楽くらいの意味しかありません。
以上です。

  • 回答者:おけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「横綱の品格」とは言うけれど、
例えば取り組みで「まげ」を掴んだり酔っ払って暴れたり・・・
常識の問題だと思います。

処で、多くの力士は10代半ば頃に角界入りします。
当然、相撲協会はその若い子に対し教育すべきです。
的確に指導してあげなければ、社会不適合の大人になるかも知れず、本人が可哀想です。

勿論問題を起こした本人が一番悪いとは思いますが、
責任を本人だけに押し付け処分するだけでは何の教訓にも成り得ません。
おっしゃるとおり
相撲協会は事の重要性を真摯に受け止め反省すべきと思います。
この様な時代にそぐわない体質では、更にファンが減ってしまうと危惧します。

この回答の満足度
  

仰るとおりだと思います。
朝青龍の問題は、協会も同罪です。
最初に問題を起こしたときに毅然とした姿勢を見せなかったために、ここまで問題を引き伸ばしてしまうことになったのではないでしょうか。
引退という幕引きも大甘の査定で、今後に問題を残すことになりそうです。
第二の朝青龍が出たときに、今回の決定が判例になってしまうことになります。
協会としても、何らかの責任の取り方が必要ではないでしょうか?

  • 回答者:国技崩壊 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、親方も悪いと思いますが、何度も繰り返す朝青龍はもっとバカだと思います。
これだけ叩かれれば、気づくはずですし、考えた行動が取れたはず。
それが出来ないのですから、よっぽど学習能力が無いのでしょう。

横綱と大関では求められるものも違います。
横綱は神様の扱いですから・・・
スポーツではなく、伝統芸能の位置づけですね。相撲界は。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相撲協会が甘いからいけない。
横綱にふさわしい行動をすべき。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり親方自体が甘過ぎたと思います。
これが大きな間違いですね。
もっと規律正しく品格とはという事を毎日習慣つけてやっていれば.日本人にふさわしく
相撲取りの横綱にふさわしい人柄になっていたでしょう。
国が違うのだからやはり親方がきちんと育てられなかったという問題が大きいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はあんなに荒れていなかったと思います。
横綱になって周りからちやほやされたり、マスコミに揉まれてあんな風になってしまったのだと思います。
それにしても、品格がなさ過ぎるとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素行の悪さを指摘されたのは横綱になる前からですね。
横綱になるときに、横審は、「精神的に未熟、親方はよく指導して。」と注意を付しました。

ま、言いっぱなしの横審も責任はありますが、だからこそ、今回の「引退勧告」になったのでしょう。

やはり、高砂! 2級降格では甘い。 お前が引退しろ!!

この回答の満足度
  

まったく同感です。貴乃花など人気力士の引退で、人気に陰りがでて集客もままならなくなったので、横綱をどうしても作り上げたかったということなんでしょう。それで持ち上げざるをえなくなり、朝青龍をヨイショしていたのではないかしら?高砂親方よりずっと、頭もよいし、相撲も強い彼は、親方を下に見るようになったのでしょうね。今から言っても仕方ないですが、それをうまくコントロールする人が必要だったように思います。
朝青龍に支えてもらって、存続できた部分もかなりあるように思います。彼がいたから、白鵬も横綱になれたようにも思います。
相撲界にも政権(?)交代が必要な気がします。

  • 回答者:ある意味応援していました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
今までそういったことがなかったかもしれないが体制が悪すぎる。
強けりゃ良いってもんではありません。
スポーツなんですから、みんなに愛されなければ!

  • 回答者:野球人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛同!親方も能無しですが相撲協会の責任が一番重いですね。
クビ勧告を引退にするところなんか、今後も相変わらずの気がします。

かといって、朝青に責任がないとは言えませんが。。。

  • 回答者:満月 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お説のとおり、最大の責任は「相撲協会」です。
 興行団体ですから「儲け」に繋がれば良いので無策です
横審は横綱昇格時に「品格」について条件を付けております
 「品格向上のための精進をする事」と

彼が来日した時点では、全く武士道など無縁です
 技を教えると共に精神を鍛えるのが親方であり、それを指導するのが協会の勤めです
 今回の件は、どちらもその勤めを果たしていません
朝青竜も人間としての最低限の心構えが出来ていません
 相撲取りの体は「武器」てす、素人にそれを使ってはいけません

この回答の満足度
  

やはり横綱は他の力士と同じ扱いにはできないのでしょう
バッシングを浴びても仕方ないと思います
そしてモンゴルだからと言っても親方がふがいなく教育を怠ったせいだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る