すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日テレビで国会中継を見たら、鳩山総理のとなりの席で管さんと亀井さんが、居眠りしているのがしっかりテレビに映っていました。
呆れるというか腹立たしいというか、眠たくても我慢してしっかり目を開けて聞く姿勢を示したらどうなのかと私は思ったのですが、それに対して批判は出てないのでしょうか?
目を瞑ってしっかり聞いているとか考えているとか言い訳でもしてるのでしょうか?
政治家は多忙なので、仕方ないのでしょうか?どうも納得いきません。
野次も気になりますが、大人しくしている分にはいいのでしょうか?
まるで学生がたいくつな授業中に寝ているみたいでした。
だいたい文字数に比例して評価を付けさせていただくつもりでおりますので、ご意見をお願いします。

  • 質問者:ころころ
  • 質問日時:2010-02-05 21:33:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん御尤もなご意見ばかりで、国民はほとんどの方が見れば同じ事を感じるだろうに
そのまま放置されている状況が許せないと思います。
本当に何とかして欲しいですね~
ベストはいろいろ悩みましたが甲乙つけがたく、
一番最初に回答いただいた理由で選出させていただきました。
ありがとうございました。

見られてるという意識が乏しいと思います
いくら年配やら多忙やらと言っても国民の代表で高額の所得を得てます
私も国会中継を見て当事者じゃない人の緊張感の無さに苛立ちを覚えるタイプで許せないと思います
会社の会議で寝てたら左遷ものですよ
寝て高額支給されるのなら今の自分と代わって欲しいですよ

あ~書いててイライラしてきた。。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生が退屈な授業で寝るのはお金を払っているのでかまわないと思いますが、
議員さんが国会で寝るのは、お金をもらっている立場なのに問題だと思います。
寝た分や国会に出られなかった分だけ給料天引きされるとか、そういう対策も必要なんじゃないでしょうか?
いくら多忙だといっても、それが仕事なんですからこなすのが当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに国会中継を見てみると、居眠りしている政治家が多数見られますね。もう昔からの悪しき慣習みたいになっている感じですね。なんのための国会なのかという感じですね。個人的には、自分が投票した政治家が国会で居眠りしていると知ったら今後その政治家には絶対投票しません。どんな理由があるにせよ、仕事場で寝ているのなら去るべきだと思います。個人的な価値観からいえば、そのような政治家にも投票している有権者にも責任はあると思います。批判がでないのは異常なことだし、寝ていたらどんな言い訳も通用しないと思います。多忙なのは政治家だけではない。国民に選ばれているという自覚を有権者が与えるべき。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が.しかも国を背負う政治家がそんなんだから.未来の子供がまともに育つわけが
ないです。
常識をきちんとわきまえてやってもらわなければ.ブラウン管から見ている若い者に
示しがつかないだろうと思います。
ひどい光景ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会中継、委員会中継だと思いますが、大臣席に限らず、委員会席でも同じです。
また、委員にもかかわらず出席しないとか、途中で退席してしまうとか。
大臣に限らず、国会議員すべてに緊張感がなさ過ぎます。
批判などは出てきません。自民党時代から同じです。

野次も的を得ているような野次ではなく、単なる犬の遠吠え以下の、下品とは言いませんが、まあ大の大人、それも国会議員がするレベルの野次ではありません。

この国民にして、この国会議員あり、です!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る